2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ビックリグミの花✿ | トップページ | ピキッ (◎O◎)! »

2008年4月17日 (木)

人気のゆくえ

午後は‘絵本読み聞かせボランテイア’でありました。

今日は、なんだかね、赤ちゃんが私のひざもとに集まってくる日でした。 マットに膝をついてると 8ヶ月の赤ちゃんが ひとり・ふたり・・・って 寄ってくるんです。 ごろんごろんと寝返りをうった最終コーナーに 偶然 私がいただけなのかもしれないんだけど。 若いお母さんに「大人気ですね~。」なんて 言ってもらいましたshine

もしかしたら・・・・・flair、午前中いた学校で 7~8歳の子ども達の匂いがうつっていて、赤ちゃんたちが「あ、こいつは仲間だぜィ。」と集合したのかも。 そういう子どもどうしの匂い判定は、おとなにはできなくなっているのかも。 確証はありません、もちろん。 これは私の気ままな想像、ということで。

みんな一緒に 手遊びをふたつしたあとで、 私は赤ちゃん絵本の「ぴょ~ん」と「くだもの」を読み(?)ました。 ぴょ~んというところで、お母さんに赤ちゃんを‘高い高い’してもらったり、「いちご、おいしそうねぇ。はい、そうぞ」って赤ちゃんに手振り付きで 声かけしたり。 最近、いつも この2冊。 新しいレパートリーを発掘しなきゃなぁ。 

先輩の方が「がたんごとん」を読み始めると、 なんとなんと そこにいた赤ちゃん達が もぞもぞっと その絵本のほうを向き始めました。 人気の対象がすうーっと移っていきました。 

で、絵本を中心に 放射線状に腹ばいになってる! そして首をもたげ、 黙って絵本をみている! 聴いている! モコモコのお尻を後ろにいる大人たちに向けて、絵本に見入っている図が あまりにもカワイイので、写真を!と思ったんですけど、今日はケータイをロッカーの中に入れたままだったんで、撮れずじまいsweat02 

でも、これはオドロキでした。 彼ら彼女らは 話の内容も すべてわかってるわけではないし、 視力もまだおとなのようにしっかりしているわけではないのに。  なにに反応しているのかわかりませんが、 まだ誕生日も迎えていない赤ちゃんでも、集中して本を見ることが できる。 語りをきくことができるbook  以前にもこんなことがあったから、 これは偶然ではありません。 読み手の声? 読み方? 表情? その場の雰囲気? その日の彼らの体調?

これは一考してみる価値あり、です。 

« ビックリグミの花✿ | トップページ | ピキッ (◎O◎)! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/20333212

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のゆくえ:

« ビックリグミの花✿ | トップページ | ピキッ (◎O◎)! »