2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 春山の試食 | トップページ | 休み休みの1か月 »

2008年4月28日 (月)

送り火3ヶ月半前

Photo きのう、大文字山を登っていると、たくさんの薪を運んではりました。 訊いてみたら、 8月16日にある五山の送り火で燃やす薪なんやそうです。 送り火にまでまだ3カ月以上もあるのに、もうその準備にかかったはるんやね。 初めて知りました。 他の4山も そろそろ準備にかかったはるのでしょう。

「大」の字の手前にある141段だったか151段だったかの階段。 送り火保存会の方々やボーイスカウトの方々が 階段や斜面に並んで、薪をバケツリレー。 ‘薪’を‘バケツ’リレーっていうのも ヘンなんですが。 その横を 私達ハイカーが 汗かいて登っていくわけです。 

Photo_2 これは、「大」の字の三画が交わる中心部。 中心部の火床(ひどこ)です。 ここに薪を置いて、 火が点火されます。  あ、そこ、乗ったらあかんあかんsweat01  かたちが崩れやすいからって、注意されてる人もいました。

ここまで登るのが、歩き慣れてない私にとっては一苦労sweat01 ここ、「大」の字の一画目にたどりつくと、視界がパァーっとひらけて 気持ちもパァーっとひらけて 汗もパァーっと引いていくんです。

眼下には、春にけむる京都市街。 御所・吉田山と京都大学・植物園・鴨川・妙法の山・鴨川と高野川・岩倉・京都タワー。 大気がクリアな時には、 八幡の山はもちろん、 大阪の高層ビルまで見えるのだそう。

薪運びの手伝いはしませんでしたが、 久しぶりに有酸素運動できましたfootfoot 

« 春山の試食 | トップページ | 休み休みの1か月 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/20626611

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火3ヶ月半前:

« 春山の試食 | トップページ | 休み休みの1か月 »