2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 春、ごちそうさま~ | トップページ | 花ぐもり »

2008年4月 3日 (木)

海へ

海を見たくなりました。 

毎日が煮詰まって、ポンと平日が空いて、なおかつ気候がいい。 3つの条件がそろったら、 海を見に行くことにしています。 年に1~2回でしょうか。

ここからいちばん近い海は、日本海。 福井県の小浜です。 

たまたま昨日は塾の仕事がなく、 来週からは学校の仕事が入ることもあって、 よし、この日しかない!と。

鯖街道を車rvcarで北上。 いつもはひとり旅なんですけど、今回はTaちゃんと。 Taちゃんとは、幼稚園年長のもみじ組の時に知り合いました。 長いつきあいやー。 折り紙の取り合いから始まったので‘折り紙友達’__‘がみトモ’です。 Photo

市内は桜のため道がかなり混んでいたのですが、 八瀬をすぎたあたりからスムーズに動き、 2時間半ぐらいでフィッシャーマンズワーフに着きました。 「ちりとてちん」の旗が 風にはためいてます。

そこで、ちょっと早い昼食。とれとれの地元の魚をつかったにぎり寿司。おいしかったわ~~~。 ハタハタの握り寿司なんて初めて! めずらしいでしょ? 脂の乗った白身魚っていうとこでしょか。

味覚を満足させて、 蘇洞門(そとも)巡りへ。  船に乗ると海が近くなりますよね。 海を見ると すーーーーっとします。 まさに心のリセット。

Photo_2 エンジンの小刻みな振動と波の揺れと船内アナウンスが 満腹と重なって、 心地よい眠りに・・・・・・・・・・・・。 波で船全体がフワーっとあがり その波に乗ってスーーーっと降りる。 フワーup スーーーdown、 フワーup スーーーdown。 このスーーーーのときに一緒に上まぶたもすーーーーっと下りてくる。 ・・・・・・・・・・・sleepy   おーっといけない!!  ここで眠ってしまったら、遊覧船代の2000円がパァーになる。 そう自分に言い聞かせて、 睡魔と闘いましたpunch。 

  

残念ながら曇り空。  桜cherryblossomは、まだ気配もありませんでした。  満開の桜が海風にひらほらと散るのを見たかった気もします。 また来年の楽しみに とっておくことにしましょかね

ところで、Taちゃんとも久しぶり。 いろいろ話をしながら運転していると、 どの道を走っているのかわからなくなっていましたsweat02

あれぇ、 こんな道 来たときは通らへんかったよなあ。

「私に聞くのがマチガイというもんや。」

えーーーー? ここどこー? 

「そやから 私に訊かんといてっちゅうに。」

鯖街道は、どこなんやーーーっ。  

「 ・・・・・ ・・・・。 」

南に進んでる気がするし、 今日中には京都に帰れるしな。 安心して。

「はいはい。」

運転してるうちに 琵琶湖が見えて来ました。  ちょっと行きすぎてたみたい。 

次回からは やっぱ 地図ぐらいは持っていくことにします。

 

  

« 春、ごちそうさま~ | トップページ | 花ぐもり »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/12225265

この記事へのトラックバック一覧です: 海へ:

« 春、ごちそうさま~ | トップページ | 花ぐもり »