2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 失 敗  (>_<) | トップページ | ツクシのキンピラ »

2008年4月 7日 (月)

始 動

今日から、 school小学校で 担任補助の仕事を始めました。 久しぶりです。 夏休み前まで、なんですけど。 2年生の学習や学校生活についての 補助。

第一日目の今日は、 まず着任式。  挨拶を一応考えてたんだけど、 私を含め新しい先生が多かったので 代表の方おひとりが挨拶されました。 ほっ。

始業式と担任発表が終わって、入学式。 2年生は全員で、式のなかで「1年生をむかえる言葉」を言い(発表し)ます。 2年生を並べたり、 声かけしたり。

「ど~~~~~しょ~~~。なんか き、きんちょーするわー。」

と、初めて会った私に うったえる子がいました。 

手のひらに「人」っていう漢字を書いてのみこんだら 治るで。 「人」っていう漢字、1年の時に習ったよね。

言ってる間に2~3人集まって来ました。 みんなして、真剣な顔で 手のひらに「人」を書いて、ごっくん。 かわいいな~。

「・・・・・  ・・・・  な~ぁんも変わらへんやん。 まだ緊張してる・・・・。」

こういうことは・・・・・、す・ぐ・に・は・効かないんです。 じわっ じわっと 効いてくるもんなんです。

と、真面目に言うときました。 はて、効果のほどは? 式の後で、その子に確かめるのを忘れてました。  心理的効果を確かめるチャンスやったのに、惜しいコトをしました。

で、 途中で 2年生の子ども達に 「はじめまして」の挨拶。 順番がヘンでしょ? でもね、 最初の日は慌ただしくて、 子ども達に挨拶するのが後になっちゃうんです。 それまでに一緒に行動してるから、 ある程度 お互い慣れてしまうんですけどね。

ナカナカ いい先生ですー。 明日の朝、 顔を見たら「ナカナカいい先生、おはようございま~す。」と言うてくださいねhappy01

と言うと、 何人かが 「えーーーーーっ。きもちわる~。」だってsweat01。 自分で自分のコトをそう言ったのを ヘンに思ったんでしょう。 

でも、帰り際に、「ナカナカいい先生、 さようなら~。」と言ってくれる子がいました。 嬉しくって、 またあしたね~notes

何人か後に、「ナカナカいい先生、さようなら~。」

さようなら~。 またね~。 と、 ハイタッチ。

でまた、「ナカナカいい先生、さいならー。」

でまたまた、「ナカナカいい先生、さようなら。」

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

10人ぐらい いたでしょうか?  自分で言い始めたコトなんですが・・・・、なんだか だんだん はずかしくなってきた 第一日目でした。

さ、 冬ごもりのテンションを ギアチェンジ。  始動します。

 

« 失 敗  (>_<) | トップページ | ツクシのキンピラ »

こども」カテゴリの記事

コメント

さっそくに ありがとうございますsign01 
初コメントが 2回目・3回目・・・・と続きますようにhappy01  待ってます note

子どもパワーは すごいです。 底なし沼、 いえいえ つきない泉、です。

初コメントですnote
お仕事お疲れ様ですshine

ナカナカいい先生・・・ 何か楽しいネーミングですhappy02
子ども達にいっぱいパワーもらえそうですねheart02

お体に気をつけて風さんパワーで頑張ってくださいgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失 敗  (>_<) | トップページ | ツクシのキンピラ »