2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ブンブンブン♪はちがとぶ | トップページ | ジャスミンですの。 »

2008年4月22日 (火)

蕗づくし

先日、HELPに蕗がおいしそうに並んでいたので、思わず買いました。

爪を黒くしながら 皮をむいていると、 蕗のいいかおりがします。 酢水につけたあとサッと茹でてから 他の野菜といっしょに煮ましたー。 味見すると、これまた蕗のかおりがふわぁ~っとひろがります。 う~ん、春の味shine 

手間がかかるけど、このいいかおり、‘水煮’を買ってきたんではウスイんですよねぇ。 プロ並みの味付けはできないけど、 まんぞくまんぞく。

あとね、筍と蕗の炊き込みご飯。 あ、シメジもいれましょかー。 

それと、ふろふき大根に このあいだ作り置きしておいたフキノトウ味噌をつけて。 わ~~、スローな生活shine  これって、蕗づくしっぽくない?

それからー、カマスを焼いて 千切りキャベツとトマトをそえる。

味噌汁。 う~ん、考えんのが めんどうになってきたなぁ。 あ、そや、今日の給食でたべたのがおいしかったから、同じものを。 具は、 じゃがいも・たまねぎ・揚げ、や。

やけど、 ほんまにこれ、晩ご飯までにつくれるんやろか???

やってみますrock

・・・  ・・・  ・・・

と、ここまで書いたところでインターホンがぴんぽ~ん。 だれかなと思えば、近所の方でした。 

「蕗、 いりませんかあ~。」

やって。

もらっときましたhappy01 

« ブンブンブン♪はちがとぶ | トップページ | ジャスミンですの。 »

コメント

waowaoさん、お忙しいところ、ありがとうございますhappy01。 ここで合ってますー。 今日は、今初めてパソコンを開けたもんで・・sweat01  返信、あとで入れますね。 

ここで良かったでしょうか?
間違ったらすみません。
合ってましたら一休さんと返信して下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/20473099

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗づくし:

« ブンブンブン♪はちがとぶ | トップページ | ジャスミンですの。 »