2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 春 眠  | トップページ | 海へ »

2008年3月31日 (月)

春、ごちそうさま~

Photo フキノトウがたくさん手に入ったので、メニューを変更。 今日は天婦羅です。

私は揚げ物をするのが好きじゃない。 粉とか油とか手間がかかるし、 換気扇とか床とかに油が飛ぶし、 油の後片付けもめんどう~。 テンプラするのは2年ぶりぐらいかなぁ。 自慢じゃないけど、カツやフライは 結婚してからいっぺんもしたことない。・・・・から できないんだろうなぁ。 煮物・和え物なら結構バリエーションあるんだけど。

けども、目の前の大量のフキノトウ全部を フキノトウ味噌にしても きっと余らせることになりますねぇ。 やっぱ枯れないうちに 腐らないうちに 天婦羅にしときますか。

でなワケで、 奥のほうから天婦羅鍋を引っ張り出してきました。 うちの天婦羅鍋は、小さいけども南部鉄製です、えっへん。

今朝 洗った後はそうでもなかったんだけど、 夕方 さあ揚げようとザルの中のフキノトウを見たら  花が咲きかけていました。 写真は、その時のもの。 今日は寒かったのにねえ。 食べられる前に なんとか花を咲かせておこうとしたのかしら。

咲きかけのフキノトウは、 揚げるとパァーっとカリカリに咲きました。 沖縄の‘ぬちまーす’をパラパラとかけて、 つまみ食い。  お、おいし。 

ついでに ウドの穂先 とか 焼きノリ とか 人参 とか そこらにあるものを揚げて、 天婦羅の盛り合わせ 完成。 時間があったら、タラの芽を買いに行ったんだけど。 タラの芽の天婦羅は、大好物! 植えようかなぁ、タラの木、庭に。・・・・って、うちのセマイ庭にはもうこれ以上木を植えるスペースないよなぁ。 

あ、それと食パンを小さく切って 揚げて 砂糖をかけときました。 テーブルに置いといたら、 明日つまめるでしょ?

あとは、 若竹汁・ウドとカマボコとスナップエンドウの酢味噌和え・冷奴。

春定食、おいしかったですーhappy01   

  

« 春 眠  | トップページ | 海へ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/12024905

この記事へのトラックバック一覧です: 春、ごちそうさま~:

« 春 眠  | トップページ | 海へ »