2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 梅にウグイス | トップページ | 彦九郎どの »

2008年3月19日 (水)

いいちょもらんま?

中学の数学。 式を展開する問題の答え合わせをしていました。

2回目のテストにしては、85点は ええかんじやん。

「僕もそう思う。 いいちょもらんま!」

なんやねん、それ~。  ‘いいちょもらんま’って なに?

「数学の先生が よく言わはるんです。」

ふぅ~ん。 で、 ‘いいちょもらんま’って どーゆー意味?  数学の先生は、 山登りがお好きなん?

「あのですね、 同じクラスに いい君っていう人がいるんです。」 と言いながら、 いいという漢字2文字を書いてくれました。

めずらしい名字やね。 ほんでや、 なんでそれに‘ちょもらんま’がついてるワケ?

いい君の とーさんかーさんが、ラーメン屋noodleをやったはるんです。」・・・・・danger細かいようですが、ここで ご注意。 このとーさんかーさんは、関西弁で、つまり‘さ’にアクセントをつけて 読んで下さいまし。

なんで‘ちょもらんま’が つくの?

「そのラーメン屋の名前は ‘いいちょ’っていうんです。」

いいちょ?!

「はい、 いいちょ。」

あ、知ってるー! そのラーメン屋! ‘ラーメン革命’やろ? 美味しいんやってなぁ。 (ここで何故か、話がそれてしまったーー。)

「はい。 こないだテレビに出たんですよ。」 (それた話に合わしてくれてる中学生。)

へー、 そーなんやー。  いっぺん食べに行きたいと思ってるんや。 (と、 ここで話がそれたことに気づいた私。)  で、 ‘もらんま’は なんで付いてるの?

「数学の先生は、 いい君のことを‘いいちょ’って呼ぶんですけど、 気分が乗ってるときは‘いいちょもらんま’と 彼を呼ぶ。」

なるほど~。 先生の気分がいいときの口癖やね。

「ま、 そういうことで。」

ちなみに、 ‘ラーメン革命’というのは この界隈のラーメン店のうち‘いいちょ’&‘高安’&‘あかつき’の共同HPの名、なんかなぁ。 ‘高安’は、いつも買い物する自然食品店HELPの近くなんで、 一度食べに行ったことがあります。 さすが行列ができるだけあって、 おいしかった。  あとの2つも是非食べてみたい! 暑い夏が来る前に。 近いのに なかなか行けません。

けど、 こんなところに 行きたいラーメン屋の息子がいたとは・・・・・!

 

« 梅にウグイス | トップページ | 彦九郎どの »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/11525326

この記事へのトラックバック一覧です: いいちょもらんま?:

« 梅にウグイス | トップページ | 彦九郎どの »