2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 彦九郎どの | トップページ | アコースティックライブin石垣島 »

2008年3月22日 (土)

これな~んだ?

い~い天気で、 風も弱まったので庭へ。

冬枯れの草や落ち葉、 それに ここ数日きゅうげきに伸びたアイビーをとりのぞいていくと、 庭が少しずつすっきりしてきます。 おまけに気持もすっきりしてくるから不思議。

「見て見て~。」

庭の向こうから、かわいい声。 よく見ると、 フェンスの隙間から小さな手が出ています。 影絵で作るキツネのカタチの手が ひょこよこ動いています。

近所に住む女の子でした。 彼女はもうすぐ小学1年生です。

だれかなぁ~、 なんて言いながら  そっと近づき、 キツネさんつっかまえたー。 そう言ってキツネの手をつかむと、 キャッて言いながらも喜んでいます。

彼女の「見て見て~。」につきあいながら 枯草をとりのぞいていると、 いろんなものが ひょこっと出てきました。

たとえば 寝起きのトノサマガエル。 たとえば バッタ。 どちらも枯れ草色です。 バッタは冬越しするのかどうか。 けど、 こんな時分にこんな大きなバッタがいるはずもないから、 たぶん冬越ししたんでしょう、 枯草に化けたつもりで。 このバッタ君は、とっても元気! 春一番のすごいジャンプを見せてくれました。Photo

でね、 こんなものも。 

これ、 な~んだ?

きれいな渦巻き模様なので思わず写真とりました。 

3択です。 ①うずまきパン  ②傘  ③かたつむり

さて、 どれでしょう?

これな~んだ?って言うて 他の人に見せたら、 きっとわからはらへんでー。  ほんまや。 答えは この二人しか知らんねんもんなー。

・・・・・とキツネの手の主と話しながら、 正解の写真もパシャ。 

「この花の上に置いて撮ったら?」

という彼女の提案で、こんな写真となりました。 持ってみると、中にカタツムリ本体(?)2 が入ってるような重さなんですが、 今日は 出てきてくれませんでした。

は~~~~~~、

春!

春ですねぇ~~~~。

« 彦九郎どの | トップページ | アコースティックライブin石垣島 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/11663969

この記事へのトラックバック一覧です: これな~んだ?:

« 彦九郎どの | トップページ | アコースティックライブin石垣島 »