2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 市長選挙 | トップページ | 「京都で見つけた物語」 »

2008年2月20日 (水)

はなまる?

「なぁ、 これ、 合(お)うてる?」

と、 私の横で 小さな声。 彼は、 2年生の漢字おさらいプリントmemoを書き込んでいるところ。 

合うてる・・・・・けど・・・・・、 まる○したくないわ~。

「なんでっ? 合うてるんやろ? ほんなら ○してェな。」

わかった、と ふにゃふにゃの○を しました。

「なんで こんな○なん?」

だってな、 ここ 曲がってるのか 角っとなってるのか わかりませ~ん。 それと ここは くっついてるのか 離れてるのか わかりませ~ん。 それから・・・・・、

最後まで聞かずに、 彼は 黙々と 今書いた漢字と ふにゃふにゃの○を 消しゴムでゴシゴシやり始めました。 怒ったんかな?  わっ、 プリント破れるで~。 そのわりには、 あんまりうまく消せててないし

彼は、 たった ひとつの漢字を、 30秒かけて pencil書きました。

じょ~~ずに書けたなあhappy01  おとなの字ィみたいやで!  これは、 はなまるや!  30秒かけた ひと文字の上に、 小さくはなまるをしました。 さ、ほな次いこかー。

「なぁ、 これは? これは はなまる?」

次のも きっちり書けてます。  はなまるを また ひとつ。 はい、 次の字。

「これ、 はなまる?」

それも はなまるや。

「よしっ。」

で、 次の字。

「これは? はなまる?」

はなまるや。  

「やったー。」

・・・・・・・・・・

「これは?」

はなまる はなまる。

「よっしゃーーーsign01

・・・・・・・・・

「これは?」

ひとつずつ 聞いてきます。

あとはな、 全部 書き終わってから、 はなまるかどうか みるわな。  最後まで続けて はなまるの字ィ書くのは、 別の力がいるんやで。

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・

「できたっ!  はなまるかー。」

ぜんぶ はなまるやーーー。

「ほんまっ?  全部はなまるやったら、 何点?」

そやなぁ。  200点!

「よっっ しゃーーーーsign03

てんしょん   たっかーーーー。

  * 絵文字が使えるようになったみたいです。 コメントにもど~ぞ。 

« 市長選挙 | トップページ | 「京都で見つけた物語」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/10648751

この記事へのトラックバック一覧です: はなまる?:

« 市長選挙 | トップページ | 「京都で見つけた物語」 »