2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« やまなし、じゃなくて ゆず | トップページ | WANT ワ~~プ! »

2008年2月 7日 (木)

「ねないこ だれだ」

こどもみらい館へ、お話会の実務実習に行ってきました。

4月から ここの図書室で 絵本読み語りのボランテイアをする予定です。今回は、現役のボランテイアさんについて、一冊だけ読ませていただきました。

「ねないこだれだ」という小さな絵本です。

寝ないのは、だれだ〜。フクロウかな?ネズミかな?泥棒かな?人間の子かな?…と話が進み、最後、寝ない子とオバケが手をつないで夜空へ飛んで行くー、って話。うちの子が幼かった時に よく読んでやりました。

朗読がウマクいかない…っていうこともあって、図書室に入る前は ちょっとドギマギ。誰も聞いてくれなかったらどうしよう、って。

けどね、目の前の 小さな人達に会ったら、ここ数日、頭の中にあったモヤモヤがなんだかフワァーって霧消してしまった♪ 観客8名。そのうち、幼児4名・赤ちゃん1名。

かぶりつきの特等席(?)にいる女の子二人がね、かわいい反応のオンパレード!
「ゥわぁ、こ・わ・そう〜。」
「ワタシは早く寝るからダイジョウブ。」
「知ってる、知ってる。それ、フクロウって言うんやで。」 etc.

お話の大型絵本も用意してたんですけど、小さい子達ばかりなんで変更しましたーって言うと、赤ちゃんのお母さんが「じゃあ、その本、いつか聴かせてもらえるのを楽しみにしてますねー。」って。超うれしい!初めて会った人に、たった一冊の小さな絵本を読んだ実習生・私がかけてもらった言葉としては、もう最高です。

一言の声かけで、目の前の人の心を明るく柔らかくする素敵な人でした。そんな人にワタシはなりたい。

« やまなし、じゃなくて ゆず | トップページ | WANT ワ~~プ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまなし、じゃなくて ゆず | トップページ | WANT ワ~~プ! »