« My チョコ | トップページ | 養生の日 »

2008年2月16日 (土)

ユリカモメ

東京の乗り物では ありません。

渡り鳥。 琵琶湖に寝泊まりして、 昼間は京都の鴨川に来るユリカモメ。 夕方になると 湖に帰るため 隊をなして乱舞していたのに、 ここ何年か め・・・・・・っきり数が減りました。

2008 昨日、 三条の橋から川を見下ろしたんですが・…ほらこのとおり・・・・・って、 あんまり写りがよくないですね~。  けどね、 ‘探せば いる’という数です。 鴨が おんなじくらいいて、 あと サギ。  川横にあるビルの手すりには なんと でっかいトンビ!  日によっては、 これが一番多い。 カラスの多いのも不気味ですが、 トンビが街中に ぎょうさん いるのも これまた不気味。 大きなトンビに ビルの上から監視されてる気ィがします。

今朝はね、 家の近くでメジロを発見!  おっ、ウグイスかな・・・・と思って よくよく見ると・・・・・メジロでした。  

宝が池に行くと、 運が良ければカワセミと会えるんですよ。 真っ青で嘴の長い鳥。 まっさかさまに池につっこんで 魚をくわえて浮上してきます。 今年は、 残念なことに まだカワセミ運がめぐってこないみたいですが。

鳥を見つけた時に その名前がすぐに分かれば、 ウオーキングも もっと楽しくなるだろうなぁ。

それにしても・・・・、 ユリカモメ、 なんで 数へったんでしょう?

|

« My チョコ | トップページ | 養生の日 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/10556841

この記事へのトラックバック一覧です: ユリカモメ:

« My チョコ | トップページ | 養生の日 »