2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« えっ!? うっそお~。 ×3 | トップページ | じゅんちゃ〜ん♪ »

2008年2月27日 (水)

IgE値 8

1年ほど前から 首のあたりが赤く痒くなることが多かったので、 アレルギーの血液検査をしてもらっていました。 

花粉とダニ・ハウスダスト・動物の毛・穀物などに限定して。 もしかしたら、ビールとちゃうかなあって 思うんですけどォ~・・・・・と先生に言うたら、 じゃあ 穀物も調べてみますか?ということで、‘穀物’なんていうのが検査対象に入ってます。

結果は、 どの値も低く とてもアレルゲンになっているとは思えないとのこと。 IgE抗体の値をみると、 8。  拍子抜けしました。 なぜかというと、 息子のアレルギーがひどかったときの値は、 何千という数だったからです。 何千とまではいかなくても、「かゆい」んやから もうちょっと値が高いと思ってたもんで。 

IgE抗体というのは、 体に入ってくる異物を排除して 体を守るためにあるんですが、 体の中で過剰に働くと「アレルギー」とよばれる異常反応の素になってしまうものなんだそうです。 

170ぐらいより下なら、 まあ何にもアレルギー反応をおこしていないだろうとみるのだそうです。 それが、 一桁の値とは!

「ええ体してるねぇ。 ここのアレルギー科に来てる患者さんたちが聞いたら、 もう うらやましィて しゃあないで。」

? ええ体・・ってsweat02 体質のコトですよね、もちろん。 

ほんなら、 あの、 この痒くなるのは、 接触性皮膚炎っちゅうもんですか?

「いや・・・・・、 そんなら首だけっていうんでもないやろうし・・・・。」

あ、 ほんなら、 洗剤が原因とか・・・・。

「それも 首だけ・・・ってなぁ。 不自然や。」

そうやっ! ストレスからきてるのかも!

「ストレスから出るときも 体全体に出ることが多いですよ。」

へ~、 なんやろう?  でもまあ、 ビールは今までどおり 減らさんと飲めるっちゅうわけやnote    ハイ、 めでたしめでたし。

 

« えっ!? うっそお~。 ×3 | トップページ | じゅんちゃ〜ん♪ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

えっsign02 そ、そ、そーなんthunder
そうなんやthink   そんなーーーsad

あ、あの、それ、たぶん、更年期の症状のひとつではないかと.....
私も体のリズムで出たりするんで....sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えっ!? うっそお~。 ×3 | トップページ | じゅんちゃ〜ん♪ »