2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 駅伝を応援するなら | トップページ | 昔話の里をたずねて、 »

2008年1月16日 (水)

日暮れに 落語

今日は一日中家にいたのに、 結構 時間が埋まってしまいました。 ‘忙しい’・・・・ってワケじゃあないんだけど。 

台所かたづけてぇ、洗濯しながら掃除してぇ、生協の共同購入の注文書をマークシートしてたら生協の車が来てぇ・・・・・、 そしたらもう 昼ご飯や。

でね、 2月の朗読公演のチケットを買っていただくため、 知り合いにメールしたり、 チケットとパンフと簡単な手紙を封筒に入れたりしてるうちに、 あ・・・・・・・・・っというまに3時になってしまいました!  急いでチケット入り封筒をポストに投函しに行って帰ってきたら、 さっき干したと思ってた洗濯物が  なぁ~~~んと もう乾いてるんですねぇ。  湿らんうちにとりこんで・・・・っと。 4時から 4年生の子ォが算数の勉強をしにくるので、 夕食の下ごしらえを。  

「あんな、 分数の下の方の数字は分けた数やで。」とか「6分の7 と 1 とでは どっちが大きい?」なんていう勉強をした後、 分数ゲーム。 サイコロの6面には、 整数じゃなくて 分数が書いてあります。 けっこうおもしろい・・・んだけど・・・・・負けた! 分数の初心者に! くやしい思いの後、 今日はもう半月が南の空までのぼってるんやなあ・・・・なんて、 4年生としゃべってから、  さあ 晩ご飯のしあげやーーー。

**今晩のメニュー**

 ①アサリ汁   ②牛肉・おとふ・チンゲン采の炊いたん(煮物)  ③きゅうり・わかめ・しらす干しの酢の物

晩ご飯を作ろうとしたら・・・・・、 久しぶりに手紙をたくさんペンで書いたせいか、 頭の中がくしゃくしゃになっていました。 そこで、 落語をききながら晩御飯を作ることに。  気分転換と家事をいっぺんにしてしまおうということでーーー。  ね、 いいアイデアやと思いません?

ちょうど この間 TSUTAYAで落語のCDを借りてきていました。 なんで落語なんか?・・・・って?  うんまあ、 朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の影響もあるし、 それに歌は、 なかみによっては気分が心の中に入ってしまうことが あるでしょ? それもいいんだけどね。 今日はね。 ほら、頭の中がくしゃくしゃやったから。

まずは枝雀。 「高津の富」。 枝雀は 好きやなぁ。 話きいてたら、 枝雀の顔までうかんでくる。 次は米朝。 「帯久」。 米朝も面白い。 話の中の登場人物の顔がうかんでくる。 落語は、おんなじ話を何回きいても笑えるのんが ええなぁ。 

かくして、 私の一日は 中身があったようななかったような気分で終了いたしましたー。 いや、 別に これといって忙しかったワケじゃあないんだけど。  

そういえば、 からだは動かさへんかったな。 今朝は、いつもより早く(5時半!)に起きたのになあ。 明日は、 歩こう! 腹筋背筋も自主トレしよう!!!  

  

« 駅伝を応援するなら | トップページ | 昔話の里をたずねて、 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9922051

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮れに 落語:

« 駅伝を応援するなら | トップページ | 昔話の里をたずねて、 »