2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« オリオン | トップページ | 一休さん、△や。 »

2008年1月22日 (火)

芸の神様

車折(くるまざき)神社に行ってきました。 この神社の中に 芸能神社というのがあって、 その名の通り 芸事の神様がいはると聞いたもんで。  朗読の上達をお願いするかぁ、と。  朝、 病院の診察が早くに終わり、 よしっ 今日や・・・・ってなことで、 そのまま車で 西へ。 

なんせ西の方は土地勘がないもんで、 30年前に購入した地図をたよりに 丸太町通りをひたすら西へ。  あれ? この線路、 なんやぁ~? 地図に記載されてある線路が 実際ありません。 注意して運転してたけど そんな線路なかったや~ん・・・・って、 信号待ちの停止で地図をにらんだら・・・・、 なんやったと思います? それは、 市電の線路。 30年前は、 まだ市電が 市をぐるりと回ってたんです。 なつかしいなあ。

今はなき地図上の線路は見んようにして、 ひたすら西へ。 途中で適当に 南下し、 あ、映画村やぁ~・・・・・へぇ~松竹撮影所やって・・・・まだやろか、 めざす車折神社はー・・・・・おっ 天山の湯や~、 神社の場所 わからんかったら、 ここでお風呂に入って帰ろかなぁ・・・・・・などと、 ひとり頭ン中でしゃべりながら進んでいきますと・・・・・、 突如 現れた車折神社。

Photo 近くにみつけた100円パーキングに車を残して、 鳥居をくぐります。 少し行くと、 な~んと 神社の駐車場。 わっ、 駐車場あったんやん! ま、ええか。 神さんに大きなお願いする前に、 そんな小さいコト言うてたらあかん。

スピリチュアル・ストーン(祈念神石)って、 知ってます? 確か 先日行った一休寺にもあったんです。 本殿の前でこの神石を両手で挟み、 願い事を心の中で強く念じると、 念(精神エネルギー、スピリチュアルマインド)が強化・増大するんやそうです。  願い事が叶ったら、 自宅・海・川・山などで石をひとつ拾って お礼の言葉を書き、 また神社に納めに来るのだとか。 神石は、 お守り袋の中に入っているのを買いました。 ここで、 中に入ってる神石は 堆積岩か火成岩か・・・・なんて考えたら、 あかんねんで。 ご利益なしや。

700円のスピリチュアルストーンを両手に挟み、 しっかり稽古しますので、 聴いてくれてる人にうまく伝わりますように・・・と、 一休寺で願ったのと同じようなことを 本殿と芸能神社と 2か所で。

こーゆーときには 願い事は一つのほうがええんやろうけど・・・・・、 ついでに・・・と、 神様にあまえて 願い事をついつい増やしてしまいます。 

あと2つ。

あかんわなぁ、 こんなことでは・・・・・。 

芸能神社内にある朱塗りの玉垣には、 小栗旬 とか 観月ありさ なんて言う名前も。 たくさんの人が 来たはんにゃねぇ。

明日が ちょうど公演1か月前。 願かけもしたことだし、 明日から がんばるぞ・・・・と。 

  

  

« オリオン | トップページ | 一休さん、△や。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

一緒に 楽しむんだよ~。 ヤンパチって? なんだっけ?

頭の中は朗読でいっぱいですねえ。
ヤンパチも頑張るからおいてかないでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/10023086

この記事へのトラックバック一覧です: 芸の神様:

« オリオン | トップページ | 一休さん、△や。 »