2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 暮れのミステリー | トップページ | ことし は、 »

2007年12月31日 (月)

ことし

3時半。 めちゃ冷たい木枯らしのなか、玄関横の落ち葉を拾い集めていると、 はす向かいの方がどこかへお出かけの様子。 

「毎年、 大晦日の今頃、 ここで落ち葉を拾ったはるねぇ。去年も 私がこうして出かけるときに話をしたよねぇ。」

そうでしたっけー。 いえね、こ・・・んなおしつまった日ィの それも日暮れ間近に庭せんでもええんですけどねー。 掃除して洗濯しておせち作ったら こんな時間に・・・。 

「おせち、つくったはるの~?」

はい。 茹でたり煮たり塩振って飾り切りしたりするだけですけど。

「それが大変なんや。えらいねえ。」

ほめてもらいました♪ ぼうダラやクワイ・八幡巻なんかは うまくできないので、買うんですけど。 

近所のSさん一家もおめかししてどこかへ出かけはったし、 おめかしする時間があるんやなぁ、って思ってたんです。 私は、例年、 大晦日も6時半に起きて、もう必死!の日ィです。 久しぶりのスッピン・デイです。 それでも今(夕方)、 こうしてパソコンに向かってるんやから、私にしては大進歩!

そっか~。  みなさん、 大晦日には もう掃除も一段落するか もっと手ぇ抜いたはるんやね。 なるほど~。 

    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    

さて今年。

今年は「初めて」のことを たっくさん経験できた年でした。 

まず、ですね。 マイ・パソコンを買ったことから、 名刺作りましたー。 長年の夢やったんですよね~。「ワタクシ、こーゆーものです。」と言って名刺を出会った方に渡すの。 秋には、調子に乗って看板を出しました。 小さい看板ですけど。

それから、ブログ。 そして、mixi。 仕事・結婚・子育てで連絡が途切れてしまっていた友達と またつながりました。 20年以上会ってなかった人達もいたのに、 まるで昨日も会ってたように 通信できたり 笑い合える友が 私にはいたんだーーって思えました。 すごいです、パソコン!! ありがたや~~。 

そんで、 ほんまに久々のひとり旅。 東京・横浜行きです。   \(^o^)/  ‘ひとり’になれたし、 TVのなかの風景に身をおけたし(?)、 そしてなにより 友に会えた。 私の中の 今と昔がつながった。

初ボランティアも しました。 これも、 久々に赤ちゃんの笑顔を見ることができて、 しあわせ~~でした。 ボランテイアは、自分のためにも するもんです。 

そうそう、 わすれちゃいけない! 耳にピアスの穴をあけました。 ピアスを買いに行くのが楽しみやー。 ふ・ふ・ふ。

今年は‘月給’というものをもらわなかったので、 どんどん老後の貯金がなくなったんですが、 だから時間をいっぱい持てて、 いろんなことができたのかもしれません。

さ、 新しい年。

まずは、 朗読公演参加から。 これも生まれて初めての体験、となります。 それから、 今年よりは多めに働こう、 雇ってもらえたら。 外貨(?)を稼がなくっちゃ!  あとは、 今年と同じ。 ‘やりたい’方へ流れていく。 来年の今頃、 落ち葉拾いを終えて どんなことを自分が書くのかを楽しみにしておこう。

« 暮れのミステリー | トップページ | ことし は、 »

コメント

こちらこそ (*^_^*)
いい旅できました。 ありがとう!

新年初です 風さんのおかげで去年、何年も遠ざかってたパソコンの前に戻ってこれました 懐かしい人、新しい友もできてうれしい一年でした ありがとうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9651554

この記事へのトラックバック一覧です: ことし:

« 暮れのミステリー | トップページ | ことし は、 »