2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ♪モーツァルトな大掃除 | トップページ | おいおい »

2007年12月25日 (火)

口笛力

1年ほど前、 ちょっとショックな発見。

それは、口笛をふけなくなったっていうこと。 

たて笛練習中の3年生が、 たて笛むずかしいわ~ 口笛やったらちょっとはふけるんやけど・・・・・って言うのを聞いて・・・・・・、 口笛かぁ 久しぶりに吹いてみよかと ふこうとしたら・・・・・・ら・・・・・・。 !。 !。 

ふけなかったんですねえ、これが。 子どもの頃は、けっこう自由自在に好きな歌をふいてたんですけど。 

音が出るようになっても、 息が続かなくて 口まわりがふるえてくるんです。 むきになって、 ふこうとすればするほど ふるえてきてー。(・_・;)

顔も筋肉がゆるんできた・・・・・っていうことかーーーっ?! (◎o◎)!

それからというもの、 ゆるんだ筋肉をもどすべく、 美しい音色をとりもどすべく、 湯船につかりながら口笛タ~イム。 顔の筋トレです。 ちょっとだけですけどね。

最初に練習したのは「みかんの花咲く丘」。 この歌、 すきなんです。 今月は、毎日「あわてんぼうのサンタクロース」を。 明日からは、曲名 変えなくっちゃ。  「お正月」かなんか。 むずかしそうやな。 そのまえに「喜びの歌」やな。

口笛にも 音域の限界(?)があって、 歌うときの音域とおんなじじゃないかって思う。 音のハズレかたも、 口笛と歌と 同じ気がする。

私は、口笛も 音 ズレてんねん。

« ♪モーツァルトな大掃除 | トップページ | おいおい »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9571741

この記事へのトラックバック一覧です: 口笛力:

« ♪モーツァルトな大掃除 | トップページ | おいおい »