« ビールで☆ケーキ☆ | トップページ | 口笛力 »

2007年12月24日 (月)

♪モーツァルトな大掃除

何日か前から 少しずつ 掃除を始めています。 日頃は 行き届かないところ。 窓・玄関・長押の上・冷蔵庫まわり・電子レンジ・チェストの裏・・・・・。 思わぬところに 蜘蛛の巣が はってたり・・・。 ‘大掃除’っていうふうに一気にする時間を 今年は何故かとれず、 また、 からだもなかなかしんどい。  大掃除の小分け。

フルの仕事辞めた頃は、サア~今までできなかった分 しっかりやりましょか~~ってなもんで、 そりゃあもう 隅から隅まで! 食器棚の中や流しの下、本箱やタンスの整理から壁の汚れ取り。 これも、当然 一日でできるはずもなく、 何日かかけたけど、 終わった時の爽快さといったら!

フルで仕事してた時も 結構やってました。 29日と30日。 31日は、買い物とおせち作り。 ようやったようやった。 けど、 もう できません。 朝早くから、 家にいるのに時間と競争するなんて! 頭ン中がカリカリになって 煙が出てくるかという勢いで 3日間 走りまわるなんて!

今年はね、 他にやりたいことが いっぱいあるので、 目立つところだけ。 よく考えたら、 なにも大掃除を年末にやる必要もないんで・・・・。 と言いながら、 一年過ぎたのだけれど。

私の掃除のモットーは、「8割 キレイにする」です。 ピッカピカにしても、またすぐ汚れたら あ~あって思うから、 ほどほどにキレイにしとくんです。 我ながら いい考え! 

今日は あったかいイブですね。 朝は、‘狐の嫁入り’に大きな虹! 掃除に 最適!?

予約してたケーキを取りに行って ついでに買い物もすませたあと、 窓ふきのつづきをしました。 TSUTAYAで借りてきたモーツァルトを聴きながら♪ MIHIMARU   GT とか GREEENでも よかったんですが、 クラシックも なかなか いいもんです。 歌詞があると、 聴いてるうちに自分の思いに沈んでしまうことがあるけど、 歌詞のない曲は メロデイーだけだから ココロにいいって、 何かで読んだことがあったもんで。 けどね、 結局、 いろんなコト 思いながら 窓をみがいてました。 いっしょや~ん。

窓もきれいになったことだし、 モーツアルトともお近づきになれたことだし、 これはこれで楽しい時間でした。

時間に余裕があるって、 こういうことやねんな。

|

« ビールで☆ケーキ☆ | トップページ | 口笛力 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9551402

この記事へのトラックバック一覧です: ♪モーツァルトな大掃除:

« ビールで☆ケーキ☆ | トップページ | 口笛力 »