2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« そうなんですかー!! | トップページ | ペーパー会議 »

2007年11月 7日 (水)

レレレの おばさん

昔さぁ、 「おそ松くん」っていうマンガ、 あったやん?

あの中に、 レレレのおじさん というキャラが いたの、 覚えてるかなあ。 「おそ松くん」やったと思うねん、 たぶん。  

家の前で いっつも ホウキ持って 掃除したはるおじさん。 セリフは、「レレレのレ~~。」 とか「おでかけですか?」とかしか なかったように思うんやけど・・・・・。 チビタとか イヤミとか ラーメンの小池さんと同じぐらい、 強烈なキャラやった。

なんでこんなこと書くのかというと、 私な、 ときどき 家の前を掃くんやけど、 その間に いろんな近所の人が 通っていかはるんや。 犬の散歩とか 学校や会社からの帰り道とか 子どもの送りむかえとか ウォーキングとか・・・・・。 そしたらな、 たいがいの人が、  知ってる人も お互いに知らん人も、 掃除してる私に 話しかけていかはる。  「庭の手入れ、 大変やねぇ。」とか 「ええ天気やなぁ。」とか 「行ってきま~す。」とか 「暑いわぁ。 ああ、 しんど~。」とか。 

ここって そーゆーとこなんや。 

ここの自然や静かさも そうやけど、 こういう あんまり カベのないとこが 気に入ってるねん。 

でな、 私も、 話しかけられたら 言葉を返すやろ? ホウキ持って。 「お出かけですかぁ~?」って。 な~んかな、 レレレのおじさん、 あ ちゃうちゃう、 レレレのおばさん に なった気がしてるんやわあ、 最近。 

あ、 おばさん とも ちゃうんやった! おねーさんや!!

秋も深まってきて、 掃き寄せる落ち葉も 色とりどり。

  紅(あか)もえて  木枯し待つ身の 落ち葉かな 

なーんちゃって、 なーんちゃって、 なーんちゃって。  

« そうなんですかー!! | トップページ | ペーパー会議 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうなんですかー!! | トップページ | ペーパー会議 »