« 小顔美矯正 | トップページ | また中日や »

2007年11月 1日 (木)

今井食堂

鯖煮定食を 食べたくなって、 学生時代を過ごしたなつかしい上賀茂へ行ってきました。 上賀茂神社横の 今井食堂。Photo

じゃり研の先輩に連れられて、 一度 行ったことがあるだけの定食屋なんですが、 去年 友達にメールしたら 意外と 反応大だったもんで、 ブログに書いてしまおう!と。  

そう思い立ったのは、 おいしそうな鯖煮定食が きてから。 おもむろに カウンター席を立って、 マイ・ケイタイでカシャッ。 こうやって写真撮ってみると、 御飯 多かったのね。 

ここのサバは、 味噌煮ではなくて 醤油煮。 口に入れると ふわっと みがPhoto_2 くずれて やわらかい。 なまぐささもなく、 しっかりと味がついてて 美味しいです。 ‘ごはんのおかず’って かんじ。 たっぷりの味噌汁と漬物が つきます。 この日の味噌汁の具は、 大根と揚げでした。

鯖煮定食 630円。  鯖コロ定食 788円。 ちょっとは値上がりしたのかな。  他にも あったけど、 忘れてしまった。

去年 行ったときは春休みだったせいか、 ガイドブック持った観光客が多かったように思ったけれど、 今回は 学生とか近くで働いておられる方とかで席は埋まってました。

私が座ったカウンター席前の壁には、 ヤクルト元監督・古田の新聞記事が いっぱい貼ってありました。 古田元監督も大学時代に よく今井食堂に来たはったとか。 立命館大学の学生も あの辺に住んだはるんやねえ。Photo_3

帰り道、 ついでに 竹の湯の写真も撮りましたー。 キッチンポット? あ、 撮るのわすれた!

|

« 小顔美矯正 | トップページ | また中日や »

」カテゴリの記事

コメント

そやそや、 味蔵な。 なっつかしいなあ~。
どうやろ? まだ あんのかなあ? こんど近くに寄ったらみとくわな。 ・・・・って、なべちゃんも 近いやん、 職場。 (^_^)v

投稿: 風 | 2007年11月 5日 (月) 23時31分

きゃ~、懐かしいわ~。
今井食堂にキッチンポット!まだあるんや~。
そや、ようジャリ研みんなで飲みにいった「味蔵」って、まだあるの?

投稿: なべちゃん | 2007年11月 5日 (月) 20時28分

ここって、喫茶店やんな。 去年は、キッチンポットや太田神社の横を通って 通勤してたけど、まだ一回も入ったことないねん。

地元の小学2年生は、生活科の学習で キッチンポット前の児童公園へ行くこともあります。 地域を知る学習だよ。

投稿: 風 | 2007年11月 2日 (金) 22時01分

キッチンポット!
懐かしい~(^。^)
行ってみたい~。

投稿: 幸子 | 2007年11月 2日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8716660

この記事へのトラックバック一覧です: 今井食堂:

» 上賀茂神社で園遊会 [京都日記~独り言~]
和装振興を図る園遊会「2007西陣きもの・帯フェスティバル」(西陣織物産地問屋協同組合主催)が3日、京都市北区の上賀茂神社で行われました。優雅な着物姿の市民が境内を行き交い、新作着物のコンテストや野点を楽しんだそうです。 コンテストには、西陣の新作の着物、帯約100点が出品され、斬新な色遣いやデザインが目を引き、着物姿の市民がじっくりと品定めをしながら、お気に入りを3点ずつ選び、投票。 境内の芝生では、裏千家今日庵が茶席を設け、上七軒の芸舞妓が抹茶と菓子を運んだ。和服に身を包...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 22時56分

« 小顔美矯正 | トップページ | また中日や »