2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« の~んびり薬膳 | トップページ | レレレの おばさん »

2007年11月 6日 (火)

そうなんですかー!!

今日は、息子の個人懇談の日。 高2なんで、 まだ3者懇談ではありません。 中間テストの結果を中心に 進学のことなど、 話しました。

どォ~んと下がった今回の成績は 本人から聞いていて(聞き出していて) 知っていたのですが、 担任の先生から改めて聞くと どっきりするもんですなぁ。 毎日 勉強してるみたいやのになぁ。

「大学、 理数系に進むか 文科系に進むか、 かなり 迷っておられるようですよ。」

「えーーーっ! そうなんですかー?!」

私は てっきり、 息子は理数系に進もうと思ってると、 思ってました。 

「今回のテストの結果、 数学で点とれなくて、 反対に国語系が良かったから・・・・とかなんとか、 言うておられましたけど。」

言ウテオラレタ・・・・って、 そんな、 今回一回のテスト結果だけで  迷うかー?  単純なやつやな。 けど、 知らんかったわ。 そんなん、 思ってること。 ここんとこ、 頭ン中は、 朗読・薬草・庭・畑・チャングム・塾・・・・。 自分のコトで 埋まってたからなあ。

「けど、 本人のコトなんで、 本人の進みたいようにしたらいいと 私は思ってますし、 本人が悩んで決めるでしょう。」

「まあ、 今週中に 来年度の選択科目を決めないといけないんで、 家の方も 話を聞いてあげて下さい。」

「はい。」

・・・とは返事したものの、 「あ。」とか「う。」とかしか言わへんヤツやからなぁ。 私も、 あんまりゴチャゴチャ言うの、 嫌いやし。

だけども・・・・、 担任の先生が せっかくおっしゃってたことだしと、 一応 帰宅した息子に 話を向けてみることに。 「理数系にするか、 文科系にするか、 悩んでるんやって?」 と。

そしたら、 なんと、 話し始めた我が息子。  へぇ~~、 しゃべるんや。

一回のテストの数字だけで決めんと 大学で何を研究したいのかを考えた方がええんちゃうん? とは言うたものの・・・・、 まだ わからんのやろなあ、 「やりたいこと」なんて。  自分の17歳のころを思い出しても、 それは わかる。 けどもや。 やっぱり 親としては そんなヒントを出してやっても ええやろ。 

進路の話をカワキリに、 けっこう口数の多かった 今日の息子なのでありました。  小沢さん、 やっぱし続けはるみたいやで、 とか。  阪神に、 日ハムから 金村投手が入るそうやで、 とか。

  

« の~んびり薬膳 | トップページ | レレレの おばさん »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8789087

この記事へのトラックバック一覧です: そうなんですかー!!:

« の~んびり薬膳 | トップページ | レレレの おばさん »