2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ちっちゃい子の事故 | トップページ | 朗読お茶会 »

2007年11月24日 (土)

フェステイバル練習 はじまりィ~ 

演劇フェステイバルの練習が 始まりました。

体を少し動かしてから、 発声練習。  ハミングするときは、 唇がふるえるもんなんだって。  知らなかったなあ。 母音uを長く出せない。 口の周りの筋肉、 衰えてきてるのかなあ。 

やばっ。

「あめんぼあかいなあいうえお。」  この次 なにか 知ってました?  じゃり研では、 これ、 あんまり やらなかった記憶。  「浮きもに 小エビも泳いでる」って言うんです。  知らなかったなあ。

話す(読す)ときにも、 高低があること。 今日の練習で 一番難しかったのは、これ。 頭ではワカル(ワカッテルと思う)んだけどね。 ‘できない’んです。  

く・や・し。 

今日の練習参加は、12人。  小学生・高校生・大学生 から 年配の方まで。 みなさん、 お上手で!  声にツヤがある・・・ていうんでしょうか。 あ、 なんか 前に こんなこと 経験してはるなって。 

小学生は かわいいです。 でもね、 子どもはストレートに上達する。 今日も、 先生(? 中田氏)の ひとことひとことで みるみる‘読み’が 変わっていく。 目にみえるようで。 これも勉強になるなあ、 別の意味で。

「わしらの祇園祭」という話のうち、 私は 6行を読みました。 その6行読むあいだに入るコメントの多いこと!  ここまで‘読み’をふくらますんやなぁ、なんて これも 新鮮。  

おもしろい おもしろい おもしろい! むずかしい むずかしい むずかしい! ほかのことは 一切 考えないで  過ごした‘時’でした。  

3時間の練習で、 緊張? どきどき? ハイ・テンション? よく笑ったし、 思いきり声 出したし、 一生懸命 聴いたし、 読んだ。 

で、 そんな いつもと違う精神状態でうちに帰り、 決まりきった吉本のジョークが なぜかとっても可笑しく・・・・・・???  

鍋うどんと饅頭を おなかいっぱい食べて くわーーっと昼寝したら、 もとのワタシにもどりました。

 

« ちっちゃい子の事故 | トップページ | 朗読お茶会 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

私の 今年の‘新’は、ブログ&mixi&ライトを浴びた舞台&ピアス、でした♪
どんどん 進化しましょう! お互いに! 「あと50年」が 合言葉♡

あたらしい事に挑戦する時のワクワク、ドキドキ感いいね~  私のこの夏の挑戦は このブログにコメント書くのと ミクシイへの参加でした さァ 来年は何にするかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9094817

この記事へのトラックバック一覧です: フェステイバル練習 はじまりィ~ :

« ちっちゃい子の事故 | トップページ | 朗読お茶会 »