2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 息子の小遣い歴 | トップページ | ゴールド免許♪ »

2007年11月29日 (木)

2%の頭蓋骨

話がもどるようですが、 ピアスの穴をあけたのは耳鼻科でした。 ついでといっちゃあなんだったんですが、 鼻がよくつまるので診てもらいました。 今日は、いっぺんレントゲンを撮ってみてみましょう・・・・ということで、 少し 午前中の時間をとりました。

鼻の奥の方は空洞になっているのだそうですが、あと2か所、 空洞になっているところがあるのだとか。  頬骨のところと、 眉間の少し上のところ。 それぞれ 左右2つずつ。

写真をみながら、 説明していただきました。

あのね。 この眉間の上のところね、 前頭洞っていうんだけどね。 あなたの前頭洞、 ほとんどありませんね~。

えっ? ない・・・・って?!

じ・・・・・っと写真をにらむと、 ホント、 あまりありません。 特に 右。

これは生まれてから13歳ぐらいまでに発達(?成長って言わはったかな)するんですが、 この過程で 頬骨や鼻の空洞で炎症が長引いた場合、 こんなふうに小さいままで大人になることが たま~~~に あります。

たま~~~に・・・・って?

そうですね。 人間のうちの2%ぐらい。

私は2%の中に 入ってるヒトなんや。 めずらしい頭蓋骨のもちぬしなんやな。

あのォ~、 前頭洞がないことで なんか不都合なコトが起きるんですか? 例えば、 ぼけやすいとか。  脳の病気になりやすいとか。

歌うときに 反響しにくいですねえ。

それでかー。 私、 カラオケとか苦手なんですよ~。

先生、 それには答えず、 頬骨のほうの炎症がかなりあるので ちゃんと薬を飲んで下さいよ、 と。 

その薬、 ビール飲んだ後でも 飲んでいいんですか?

かまいません。

その薬、 にんにく卵黄 とか 山人参黒酢 とかと いっしょに飲んでもいいんですか?

いいから、 ちゃんと 飲んでくださいね。  それから、 1週間後に ちゃんと来て下さい。 今日みたいに10日後、じゃなく。

はい~。

てなワケで帰って来ました。 ピンクのチャリで 。

今まで、 いろんな耳鼻科に行ったけど、 こんなふうに具体的に説明してもらったのは初めてでした。 納得できました。 ちゃんと、 薬、 飲んでみることにしよう。 もう完治はしないそうだけど。

けどなぁ。 2%、 とはなぁ。 そう言えば、 私、 親知らずも何本か 生まれた時からないんやった。 親知らずのタネというかモトというか、 そんなんを 歯茎の中に持ってないのだそうで。 これは、 何%なんやろなあ。

2%って、 宝くじに当たる確率より高いんやろか? 

   

« 息子の小遣い歴 | トップページ | ゴールド免許♪ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/9173975

この記事へのトラックバック一覧です: 2%の頭蓋骨:

« 息子の小遣い歴 | トップページ | ゴールド免許♪ »