« Diorのオードドワレ | トップページ | 朗読会 »

2007年10月 5日 (金)

はしのりょうはし

Photo 用あって、 午前は河原町三条へ。

三条大橋の東づめで、 こんな碑を発見。

京都三条は、駅伝発祥の地であるらしい。 ゴールは、上野だとか。 へぇ~~、 知らなかった。 この碑も、 いつたったのか? 最近、 観光用のいろんな立札が、 立っている。 池田屋の跡とか。 

それはそうと、 学生の時、 いつも待ち合わせの目印にしていた彦九郎の像は、 いったいどこに いったんだろう? 今度 三条に行ったら、 捜してみよ。

橋を渡って、 西づめ。

橋の上から河原をのぞくと、大きなクレーンと 作業のオジサン達。 

Photo_2 賀茂川沿いの店ごとにしつらえた 納涼床の撤去をしていた。 納涼床って、 鉄骨で支えられてたのね。 それに、 ビルの建設工事みたいに、 クレーン使って、 作業の方々が解体していくとは、 知らなかったなあ。

町内会のみんなで力を合わせ、 一軒ずつこしらえていくもんだとばかり思ってた。  そら、手ぇでは難しいわなぁ、 よう考えたら。

夏も 終わりやな。

あ、 このときは 平日の午前ということで、 ‘賀茂川の法則’は 成り立ってませんでした。 

 

 

|

« Diorのオードドワレ | トップページ | 朗読会 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8258232

この記事へのトラックバック一覧です: はしのりょうはし:

« Diorのオードドワレ | トップページ | 朗読会 »