2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 朗読会 | トップページ | 桜ヶ井堰 »

2007年10月 7日 (日)

ごようの方は たこやきにいます。

大原の朝市へ行きました。 朝 まあまあ早く、 道がすいていたので、 車で12~3分。 伏見にいた頃は、 なんと遠いところだと思ってたけど・・・・・。

2007 学生の時よく泊まりがけコンパをした 民宿‘喜津祢’より50メートルほど向こうで、 この朝市をやっています。 なつかしいなぁ。 まだ春浅い夜中に、 ここら辺を散歩して 酔いを醒ましたっけ。 だれかさんが落っこちた田んぼ辺りには いっときガソリンスタンドができたんだけど、 これも今は廃業されたらしく 跡だけ あります。

  

Photo さて朝市。 一度 来てみたいと思っていました。 家から近いのに、 朝早いというだけで しりごみしていたワケで・・・・・。 けど、 よく考えてみれば、 いつも行くカナートやヘルプへ行くよりも、 この時間帯に 大原に行く方が 時間効率がいい。 おまけに、 ドライブ気分♪

Photo_2  紫色をしたジャガイモ と ツルムラサキ・ナス・トマト・しば漬け・パン・鯖の醤油焼き、 それと 椎の実を。 椎の実は、 炒っても食べるけど、 このまま生で食べられると聞いて、 めずらしくて買いました。 歯でカリッと皮を割って、 中のやわらかいところを食べます。 茹で栗のように、 ほんのりと甘い。 今日は もう 買い物に行かなくてすみます。 (^ _ ^) 

静かな山あいで、 そこだけ 活気満載の人いっぱい!  不思議な景色です。 少し買いもとめるあいだに、 いろんな人と大きな声で話のやりとりをしてェ~、 目が覚めました(?!)。

2 この写真、 きれいだなと思って撮りました。 値段が書いてないところをみると、 飾りかな? 右上のところに白い紙が写ってるんですけど、 わかるかなぁ。 ここに「ご用のかたは たこやきにいます。」って、 書いてあるんです。 御用のある方は、 たこやきを売ってるところに来て下さい・・・・ていう意味です、 たぶん。

宮沢賢治を 思い出しました。

「はたけに います。」  ・・・・・っていうフレーズ。 あったよね。

い~い天気で、 金木犀のかおり いっぱいで、

秋ですねえ。

« 朗読会 | トップページ | 桜ヶ井堰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8279161

この記事へのトラックバック一覧です: ごようの方は たこやきにいます。:

« 朗読会 | トップページ | 桜ヶ井堰 »