« 54% | トップページ | はじめまして、いとこです。 »

2007年10月27日 (土)

上高野祭り

上高野祭り

今日は、 息子も卒業した 地元の上高野小学校で、 「ふれあい祭り」というのが ありました。 場所は 学校なんですが、 母体は 地域です。

自治会から消防団・婦人会・小学校の保護者・小学校保護者のOB・中学校保護者・児童館・スポーツ少年団・おっちゃんの会・地域の有志グループなどなど.

小学校では、 ひと学年で ひとつの出店をだします。 例えば、 6年生の保護者はフランクフルトの店をする、とか。 クラス委員が中心になってやってたように思います。 (もう忘れたなあ、 大分前だから。) 店番は、保護者全員が交代で。 でもね、 お兄ちゃんが中学生で 、弟が4年、 弟はスポ教も入ってるとなると、 お母さんは、 中学の店か 4年生の店か スポ教の店か どこに行くかを 調整しなくてはならないことになります。 

あとバザー委員というのもあります。 クラス委員にならなくても、 バザー委員になると、 この時期、 超忙しい!

私は、 クラス委員も バザー委員も PTA本部役員も 一応 文句タラタラ言いながらも 請け負いました。 <(`^´)> 

フルで仕事している時は、 名前を委員名簿に書いてあるだけで、 午前にある話し合いの場には行けず、 あいかたの人に 用事をおしつけたかたちになってしまいました。 けど、 仕事をPTAの会合のために休むということは、 私の場合、 私のクラスを自習にするということですから。 やっぱり あいかたに 仕事を押し付けるほうを とらざるをえませんでした。 その方は、 私の事情をよくわかっていただけた方でしたけど、 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 出店の運営を楽しむ、 なんて 思いもつきません。

毎年、 上高野祭の日が来ると、 家も仕事も どっちつかずの 中途半端でいらいらしたような 情けないような気持ちを 思い出してしまいます。

で、 今日は、 昼食を小学校まで 買いに行くことに。 焼きそば と おにぎり。 それと、 校門横で 近くの農家の方が野菜を売っておられたので、 一袋100円のジャガイモを。  

うちから一番近い店(コンビニかな?)までは、 歩いて10分。 だけど、 今日は違います!  5分 歩けば、 食べる物が買える日。 それが、 上高野ふれあい祭り なんです。

私が行ったときは、 平安騎馬隊(警察)の馬が一頭 来ていて、 子ども達が並んで 試乗させてもらってるところでした。 あと、 地震体験車の試乗とか、 スーパーボールすくいとか、キックターゲットやフリースローコーナーとか  もちつきとか 京都市消防音楽隊のマーチングとか・・・・・。 

私は、 児童館に紙芝居を見に行きました。  紙芝居とペープサートのコラボみたいなかんじ。 40分もある紙芝居を 手をかえ品をかえて、 子ども達を集中させておられました。

地域行事とはいえ、 もう いっぱしのイベントです。 春から準備するんですよ。

 

    

|

« 54% | トップページ | はじめまして、いとこです。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

そっかー。 転校したら、その学校では、まだ役をやってないっていうことやもんね。 大変やったんやー。 私も、保育園で3回・小学校で3回・中学校で2回・高校で1回やったけど、ウワテがいた! だってな、私は 仕事優先やったから 実質やったのは 半分ぐらいやし。 

投稿: 風 | 2007年11月 1日 (木) 22時26分

なんとか祭りーいっぱいやったわ  埼玉の幼稚園~ヤキソバ300食やいてた 小学校~2年間まつりの運営委員でおみこしもかついだ 横浜~自治会館のクリスマス会でケーキ作り 鳥取~山でバーベキューが台風で公民館で焼肉になりホットプレートいっぱいでヒューズがとんだ 千葉~部活のためのフリマ^^^われながらようやった 学校、子供会の役員 ず~とヤッテタ 転勤族はたいへんです

投稿: fufufu | 2007年11月 1日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8643028

この記事へのトラックバック一覧です: 上高野祭り:

« 54% | トップページ | はじめまして、いとこです。 »