2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

小顔美矯正

へえぇ~~~、 そーなんやー。  (◎o◎)

と、 思うコトを 見つけた!

顔も 体とおんなじように 矯正できるんやって。  言うたら、 整体ならぬ整顔、やな。

えっ? 知ってた?  そーなんやー。 私は、 初耳やったわぁ。 まあ 聞いて いや 読んでくれる?

まず ひとつめの「!!」。

顔のゆがみは、 なおせる(整えることができる)ということ。

それから、

ゆがみを整えたら、 顔のむくみ・しわ・たるみがマシになってぇ~、 

さらに、

「小顔」に なるんやって!

そんで、

ハリとつやが でてくるんやって!!

こんなん あるって、 知ってた~? あ、 知ってたんやわな。

私が、 なんで小顔美矯正を知ったかと言うと、 いつも腰痛でみてもろてる村田治癒院が、 こんど この小顔美矯正を始めはったからなんや。

でな、 「お試し」は お試し価格で やってもらえるっちゅうんで、 昨日、 体験することにー。 

もう、 興味津々や。 頭ン中、 キラり~ン☆や。 この、 私の顔が どーなんにゃろ・・・・って。  なんか しはるたびに、 村田先生に 質問攻めしたのに、 丁寧に応えてくれはった。 ありがとうございますー!

私の顔は、 左の顎のへんが 右よりふくらんでて、 まえまえから気になってたんやけど・・・・・・、 なおったわ~~。 左右対称。 首や顔を 少しずつ‘点’で おしていかはるだけやのに。 不思議や! マジカルや! 世が世なら、 魔法使いになれる! ハリーポッター in Japa~n やな。  

体とおなじで まただんだんと戻っていくし、 何回か 矯正しなあかんそうやけど。  料金がなあ、 私の収入と価値観と、 あと 腰痛の方が先っていうこともあって、 高くかんじるんやわぁ。 何回か これ うけたら、 私の顔は いったい どんなふ~に変化するのか、 試してみたい気もするんやけどな。 

宝くじあたったら この小顔美矯正、 続行することにしよう。

けどな、 おもしろいと 思わへん? 顔の矯正。  

 

2007年10月28日 (日)

はじめまして、いとこです。

ひと月 いや ふた月ほど前 実家に帰った時、 両親が、 紹介してくれた朗読会がありました。  あんたのいとこも 朗読をしてるそうやで、 今度 朗読会があるそうやから いっぺん見に行ったら? と。 

今日が その朗読会の日でした。 

父方のいとこですが、 今までに一度も会ったことがありません。 私の父は10人きょうだい(女→男×5→女×4)の たぶん 6番目。 いとこは、 何人ぐらいいるんだろう。 今日はじめて会ったという いとこ(従姉)は、 一番上の方で 10歳ほど年上です。 

小学生の頃は、 夏、 父の田舎に行くと 別のいとこ家族も来ていて、 よく一緒に遊んだものです。 川で小魚を採ったり、 田んぼのタニシを採ったり、 ニワトリにえさやるふりしてからかったり・・・・。 川でとった小魚が唐揚げとなって その日の夕食になったこともあったっけ。 が、 帰省時期が違ったのか、 彼女とは ついぞ 一度も会えずじまいでした。 

この朗読サークルの名は、「ごんぎつね」。 会場は、 ハートピア京都(烏丸丸太町)。 会場についても、 どのかたが いとこなのか・・・。 名前はわかっていたので、 その名前の人が朗読し始めるのを待ちました。 朗読が始まって、 ああ この人かぁ と。

休憩時間に 挨拶に。

私は あなたの従妹です。 はじめまして。・・・とかなんとか。 

いやぁ~~、 ○○ちゃん、 もう こんなに 大きくなったはるんやねえ~。

と、 言うてもらいました。 むこうも、 私の名前は 知ったはったわけです。 おまけに 幼い頃の私の呼び名まで。 

なつかしいなぁ~、 その呼び名。 今ではもう、 ○○ちゃんとは、 親でも言いません。  そんなふうに呼んでもらって、 なんだか 肩の力が抜けて ふわふわした気持になりました。 ずーっと前から 知ってたように 笑って しゃべれるのは、 やっぱり これって 血縁・・・・っちゅうもんなんやろか。 

2007年10月27日 (土)

上高野祭り

上高野祭り

今日は、 息子も卒業した 地元の上高野小学校で、 「ふれあい祭り」というのが ありました。 場所は 学校なんですが、 母体は 地域です。

自治会から消防団・婦人会・小学校の保護者・小学校保護者のOB・中学校保護者・児童館・スポーツ少年団・おっちゃんの会・地域の有志グループなどなど.

小学校では、 ひと学年で ひとつの出店をだします。 例えば、 6年生の保護者はフランクフルトの店をする、とか。 クラス委員が中心になってやってたように思います。 (もう忘れたなあ、 大分前だから。) 店番は、保護者全員が交代で。 でもね、 お兄ちゃんが中学生で 、弟が4年、 弟はスポ教も入ってるとなると、 お母さんは、 中学の店か 4年生の店か スポ教の店か どこに行くかを 調整しなくてはならないことになります。 

あとバザー委員というのもあります。 クラス委員にならなくても、 バザー委員になると、 この時期、 超忙しい!

私は、 クラス委員も バザー委員も PTA本部役員も 一応 文句タラタラ言いながらも 請け負いました。 <(`^´)> 

フルで仕事している時は、 名前を委員名簿に書いてあるだけで、 午前にある話し合いの場には行けず、 あいかたの人に 用事をおしつけたかたちになってしまいました。 けど、 仕事をPTAの会合のために休むということは、 私の場合、 私のクラスを自習にするということですから。 やっぱり あいかたに 仕事を押し付けるほうを とらざるをえませんでした。 その方は、 私の事情をよくわかっていただけた方でしたけど、 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 出店の運営を楽しむ、 なんて 思いもつきません。

毎年、 上高野祭の日が来ると、 家も仕事も どっちつかずの 中途半端でいらいらしたような 情けないような気持ちを 思い出してしまいます。

で、 今日は、 昼食を小学校まで 買いに行くことに。 焼きそば と おにぎり。 それと、 校門横で 近くの農家の方が野菜を売っておられたので、 一袋100円のジャガイモを。  

うちから一番近い店(コンビニかな?)までは、 歩いて10分。 だけど、 今日は違います!  5分 歩けば、 食べる物が買える日。 それが、 上高野ふれあい祭り なんです。

私が行ったときは、 平安騎馬隊(警察)の馬が一頭 来ていて、 子ども達が並んで 試乗させてもらってるところでした。 あと、 地震体験車の試乗とか、 スーパーボールすくいとか、キックターゲットやフリースローコーナーとか  もちつきとか 京都市消防音楽隊のマーチングとか・・・・・。 

私は、 児童館に紙芝居を見に行きました。  紙芝居とペープサートのコラボみたいなかんじ。 40分もある紙芝居を 手をかえ品をかえて、 子ども達を集中させておられました。

地域行事とはいえ、 もう いっぱしのイベントです。 春から準備するんですよ。

 

    

2007年10月26日 (金)

54%

54%

自分が子どもを産むまでに 一回も赤ちゃんを触ったり・世話したり・関わったりしたことのない女性の割合、 だそうです。 

今日の午後は、 京都市の「子育て支援ボランティア講習会」に 行ってきました。 

今、わたしがやってる保健所での絵本ボランティアも  京都市子育て支援のひとつなんだそうですが、 来年度からは、 「こどもみらい館」というところにある図書館で 絵本よみきかせボランテイアというのも やってみようかと、 応募しました。 「こどもみらい館」は、 烏丸丸太町に あります。

ボランテイア時間を増やしたいというよりも、 絵本を読むのを 子ども達に聴いてもらいたい というのが 先にある気持ち。 話を聴いている時の、 子ども達の あのキラリン☆という目が好き。  おまけに 子どもパワーも もらえるし・・・・。

ところで、 54%の話。

私も 赤ん坊を抱いたのは、我が子がはじめてでした。 そばにいて、 あやしたことは、 ありましたけど。  ふにゃふにゃして 豆腐みたいで つぶさずに赤ん坊を抱くには、 どれぐらいの力で抱けばいいんやろう・・・・って、 考えて 尻ごみしてるうちに、 機会がすーーーっと消えていっていました。 だから、 54%という数字を聞いたとき、 へぇー少ないなぁ、 と。 けど、 講師の先生は、 割合が高いから皆さんびっくりされたでしょう、 と、 おっしゃるわけです。  

そうかぁ。 私が、 胃潰瘍になりかけたのは、 こういうワケやったのかあと、  このテーマ 2度目の へぇーー、 でした。

男性が 自分の子どもを抱くまえに 赤ちゃんを抱いたり・世話したり・関わったりしたことのない人 の割合は、 もっと高いんでしょうね。 男性のこういう数字も これからは必要なんじゃあないかと 思いながら、 講習を受けていました。

この講習会、 4月までに あと5回。 

教えてもらうのって、 ラクやなあ。  知らんことも吸収できるし、 こういうのに参加するのって、 楽しいわ。  (^-^)

 

2007年10月25日 (木)

今月3回目!

指先を 爪ごと 包丁で そいだ!

輪ゴムで しばって、消毒した。

心臓より高く両手を持ち上げて、大根とセロリの皮 むいた。

包丁で 指 切ったのは、今月 3回目や。

2007年10月24日 (水)

ラーメンのちケーキ

朝、 風呂掃除してたら、 ケータイから♪sky hight♪のメロディが・・・・。 おっ、これは、 中学時代の友達からのメールや。  

「今日 久しぶりに ヨガ行くねんけど、 いっしょに行かへん?」

そんな、 急に提案されてもー。  風呂掃除も途中やし。 あと30分で家を出んと 間に合わへん時刻やん。 それに、 よう考えたら、 こないだ 二日酔いさましに(?)行ったばっかりや。

「こないだ行ったばっかりやし、 今日はやめとく。  ヨガ終わったら、 待ち合わせして ラーメン食べにいこ!」

ヨガスタジオは、 一乗寺___ ラーメン屋が ぎょうさんあるので有名な(有名なんやな、たしか)あたりに  あります。

いっぺん「高安」っちゅう店に行ってみたかったんで、 ちょうどよかった! 彼女をさそうことにしたんです。 この店、 行こうかな~と思ったら、 長い行列やったり、 駐車場いっぱいやったり、 定休日やったり・・・・。  行列のなかに並ぶのは、 あんまり好きとちゃうしィ~。  今日は、 ちゃんとチャリで行きました。

美味しかった!  こないだ「むげん」で食べた 餃子鍋のスープに似た味やった。 

「お昼は ご飯をサービスさせてもらってますけど、 どうですか?」

と聞かれたんやけど、 ラーメンだけでもカロリー高いしなぁと、 やめときました。えっへん。 v(^_^)v・・・・・・・と、そこまでは 優秀やった。 その後や。

しゃべり足りひんな。 お茶でも飲もかぁ、 ということで、 北山通りまで出ることに。 ポワン・プール・ポワンという店に入ると・・・・・ずらーーーーっと並んだおいしそーなケーキの面々。  無視できません。  それが人情というもんや。  そやろ?

私は、 ハロウィンというカボチャクリームの入ったケーキ&アイスコーヒーを。 彼女は、 ガトーショコラ&ホットティーを。  これな、 ラーメン代より高いねん。 それも、 家に帰ってから気がついた。 ( *_* ;)  きっとカロリーも さっきやめといた御飯より高いんやろうなあ。

TSUTAYAに きのう借りた「色情塗鴉」を 返して、 帰り道につきました~。  

満腹。   満足。

 

2007年10月23日 (火)

色情塗鴉

色情塗鴉

これ、 なにか わかります?

ヒント①  CDを コピーしようとしたら、 画面に出てきた言葉です。

やっと、 パソコンが 奈良のシャープ工場から戻って来たもんで、 まずは、 故障前にやろうとしてたCDコピーをと思い TSUTAYAで 借りて来ましたー。

さて、 なんでしょう?

えっ?  わからない?  しゃーないなぁ。

ヒント② アーティストの名前です。 このCD名も いっしょでした。  

ほんとに、 この名前が出た時は、 またパソコンが故障したか または TSUTAYAが ミスったか。 私の借りたものと 違う内容のものが出てきたんだと 思いましたよ~。 

だんだん わかってきたかなあ?  えっ、えーっ。 そうかぁ。 ヒント不足かぁ。 じゃあ。

ヒント③  このCDの1曲目は 彼らがちょっと前から 歌ってる曲で、 「連結」と 書いてあります。  連結ねえ。 そーゆーたら そーやけど・・・・・、 みたいな?

もう わかったでしょ?  そうそう! それそれ! ・・・・って、 まだヒントが欲しいって?

も~~、 大サービス! おまけやで!!

ヒント④  画面に「路人」と出ている曲は、 ホントは「ウォーカー」という曲名。 で、画面で「天空的顔色」は、 「そらいろ」という曲です。

さてさて、 「色情塗鴉」とは、 いったい何なんでしょう?

  

2007年10月21日 (日)

飲酒運転とちゃうで

やっぱ 町なかは 暖かかったんや。

何時頃やったんやろう、昨夜。  地下鉄・国際会館駅から地上に出た途端、 ウッさっぶー。 カーンと冷えた空気を ピンクのチャリで ヒューンと斬って 帰ってきましたー。

酔ってチャリに乗るのは、初めてや。  こけへんもんやな。 シラフの時の方がようこける。…って、これ、飲酒運転やんなぁ。

っちゅうてもや。 寒い真夜中、独りで酔って歩いて20分は なんとも寂しい。 いつもは600円ちよっと払ってタクシーなんやけど、昨日は駐輪代150円や。

日は変わって、今朝。5時。

起きたら なんかくらくらするねん。 まだ酔うてるんやろかぁ?  おなかはシッカリ空いてるんやけどな。

そっか。 睡眠不足やわ。 眠たいんやけど、ハイテンションは続いてるってカンジや〜。

ほんで、息子を国際会館駅まで送ることに。 駅に、「また戻ってきたんかぁ?」て、言われてる気がしたわ。

あかん。 こらやっぱり睡眠不足や。 睡眠不足運転や。 酔うてんのとちゃうで。

気分を入れかえて

気分を入れかえて

おととい。

こんなんな、もし社会人やったら、基本的なミスやで!  小さいことやと思うかもしれへんけど、書類を期限までに提出するのは、大事なことなんやで! 信用が、そんなことでなくなることもあるんやで!

って、久しぶりに大声で言ってしまった。 大声の相手は、17才の我が子。

もうすぐ 息子の学校の懇談会がありそうやなぁと思って、 なんかプリントをもらってきてないん?と、聞いたのが、 そもそもの 始まり。

あ、そやった。 ずーっと前に もろたわ…って、お笑いモードでやり過ごそうとしたように思えた。 プリントをよく見てみたら、 提出期限は 10日前!! なもんで、もー、口が勝手に言うてしまっていた。

息子は、口ごたえなど できるタイプではない。 彼の目はウルウル。 今、頭の中は、私に言いたい言葉でいっぱいなんやろなあと思いながらも、 私の口は止まらない。

自己嫌悪に陥ってる私の後ろの方から聞こえてきたのは、お笑い番組を見始めた息子の 笑い声!

ホンマにもう…って思ったけど、言うのやめといた。 今度言うたら、自己嫌悪の谷底へ まっさかさまやし。

それにしても・・・、なんと切り換えの早い!  息子の気持ちのこと。 ま、笑うことで、気持ちを切り換えようと してたのかもしれないけど。

私も気持ちを切り換えて、 昨日は五時に起き、 試合に行く彼の弁当を作り、 さらに、駅まで車で送ってやりました。 私って、 えらいっ。

写真は、昨日の夜明け直後です。

2007年10月18日 (木)

子育てを楽しむって?

子育てを楽しむって?

保健所の絵本ボランティアで、今日も 20人の赤ちゃん達と会いました。

自分が子育て真っ最中の時は、我が子を♪かわいい〜♪なんて 思う余裕なんて なく、 ひたすら‘こなす’のみ。

ましてや、「子育てを楽しむ」という言葉は聞くのだけれど、私の胸にはストンと落ちてこない。 楽しむ能力?余力?が ありませんでした。

そうそう。 我が子が8ヶ月のころ、 なさけないことに 私は ストレス飽和状態! 胃潰瘍寸前だったのでした。 胃カメラのむと、 今でも 痕が残ってるよと 病院で教えてもらえます。          (^_^;)

だから、若いお母さん達にえらそうなことは言えません。

だけど、どこにも もっていきようのない‘しんどさ’は、わかります。 わかるだけですけど。

保健所に来られるお母さん達の中にも、 疲れた〜って顔しておられる方も。

ホンマに、 かわいい〜と頬擦りしておられる方も。 余裕やなぁ。 待ち望んでやっとできた子ォなんやろか。 大好きな夫の子ォやしやろか。

お母さんどうしで お喋りに夢中な方も。 これはこれで、楽しそう。

それにしても、

久しぶりに赤ちゃんがそばにいる…っていうのは、本当にワケもなく嬉しい! おもいっきり泣く声も、いい!

親としての責任も 日々の果てしない世話も ないからやね。

これを聞いた人達は、たいがい言わはります。

それって、 孫をながめる心境に近いんちゃうん?  と……。

2007年10月17日 (水)

団栗 ころころ

団栗 ころころ

宝ヶ池にいます。

生協で共同購入した品を冷蔵庫へおさめて、 さ、 昼ご飯食べよかあ、って 外を見たら、あんまり ええ天気やったもんで。

蝉はもう いないようで、 聞こえるのは、 風がゆらす枝の音。 と、それから、 小石を蹴ったような  コトっ?ポテっ?パラっ?…という音。  なんやろう? 石 蹴ってる人影もないし。

そうかそうか、 そうなんや。 

わかりました、音の主。

しばらく じっとしてたら 地面をかすかに 動くものが〜。

それは、どんぐり。

風で 木の枝が揺れるたびに、 どんぐりが落ちてきてたのでした。 けっこうな数です。 ポトッ。パラッ。 地面を動いてるように見えてたのは、 どんぐり達が 地面に着地して転がってた姿、 なのでした。

あ〜。 ええ天気や!

2007年10月15日 (月)

夕焼け前

夕焼け前
気イつけて帰りや〜って、6年生を見送ったときの 西空です。

国際会館に外国からお客様が来られた時が多いと思うんですけど、宝ヶ池で花火が上がるときは、この山の右肩に 見えるんです。冬の花火も、たまに ありますよ。ひと月ほど前に 回覧板でまわってきます。花火上がります。どうぞ ご覧下さい…ってね。

ところで、パソコンを修理に出すことにしました。シャープに入院っていうワケ。CDやDVDが うまく読み込めないみたい。さらに、電話向こうの方に教えてもらって 悪戦苦闘したんですけど、三時間ほど。

で、ケータイから投稿すると思いますけど、コメントを見逃したりなんかするかも。

そのときは、御容赦を!

2007年10月14日 (日)

ピエールさん

夏に、ピエールさんという方から コメント入ったことがありました。 

宴会話 あ いや 英会話の先生_Kuga先生のお知り合いの方です。 Kuga先生を ずっと探しておられたそうです。 先生は、 メルアドを変更されたか何かで ピエールさんからは連絡つかなくなってたとか。 

シアトルにいる彼が  googleで kugaを調べたところ、 なんと 私のブログにヒットしたんですねえ!  びっくりです。  私のブログも 検索対象っていうか 検索範囲っていうか、 そんなもんの中に入ってるっていうことが。 あたりまえのことなんでしょうけど、 インターネットっていうのが 地球規模であるということを 実感。 

で、 ピエールさんとKuga先生とは 何年かぶりに連絡をとり合うことができたそうで。  よかったですねえ、 ピエールさん!  お会いしたことは ないんですけど。 

ブログの管理画面に アクセス解析というのがあって、 どの言語の人が 私のブログにアクセスしているのかを 知ることが できます。  Englishでパソコンやってる人が、 4回ほど アクセスしたはります。 これ、 ピエールさんでしょうか?  Germanの方が 1回。 この方は、 ピエールさんの 友達かなあと、 勝手に想像しています。 

楽しいなぁ。

Kuga先生も、 ブログのコメントを読んで、 もう何年も会ってない私たち生徒が、 こんなこと思ってるんやなぁとかが わかる、 と 言うてくださいました。  

こんな、 けっこう自己満足のブログでも  ええコトあんねんなぁ。 

役に立ってるや~ん。  (*^^)v    

2007年10月13日 (土)

おいしいと思う?

へ・・・・・・・・んな夢 みたわ~。

巨大ヤモリのハーブ煮を つくってる夢やねん。

イモリじゃないで。 ヤモリやで。

それが、 大きいんや。  そやなあ。  20cmぐらいやったかなあ。

何匹かを フライパンで炒めて、 スープ入れて、 ローズマリーかなんかも入れて、 蓋して 蒸し焼きにすんねん。 

なんかグロテスクで 調理してる私本人が 見てられへんねんけど、 めっちゃ ええ匂いすんねん。 

けど、 目ぇあけたら もう あかん。 食べられそうにないねん。

息子に 「さー お食べ。」って、 フライパンごと さし出したところで、 ケータイの目覚まし曲(mihimaru GT)が 鳴ったんや。 

さっき寝始めたとこやのに、 巨大ヤモリのハーブ煮をつくってたら もう6時10分前や。

ま、 ほ・・・・・っと したわ。

けど、 実際の いや 夢世界の 話、 あれ、 おいしかったんかなあ。

気になるわぁ。 

   

2007年10月12日 (金)

パソコン・トラブル・デイ

昼御飯 食べる前は 順調やった。 医者に行って、 帰りに 一乗寺のニッショーで 買い物して。

お昼 食べたら、 きのう借りてきたポルノグラフィティのCDをパソコンに取り込んでェ、 これまた きのう借りてきたチャングムの続きを 1話だけ見てェ、 晩ご飯つくってから 塾と家庭教師や。 

そのつもりやった。

しか~し!

ポルノグラフィテイのCDを入れても、 画面が動かへん。 キーボードの隅にある CD/DVDのランプもつかへん。 

そういえば・・・・・、 ちょっとまえ スキマスイッチのCDを コピーしようとしたら 1~2曲コピーしたところで 終了してしまうっていうことが あったっけ。 何回もチャレンジして 3~4枚のブランクCDをボツにしたんやった。

そういえば・・・・・、 チャングム観てるとき 用事あって ポーズにしたら、 あと 画面が 消えてしもたんやった。

メディアプレイヤー、 おかしなってしもたんと 違うやろか。

パソコンでヘルプとかをクリックして 調べてみようとしたんやけど、 な~んか わからへん。  で、 このパソコンメーカーの相談室に 0120TELすることに。

電話が混んでて 何分か待ったけど、 丁寧に対応してもらいました。 電話向こうにいるパソコン専門のお兄さん(?おじさん)に指示してもらいながら、ひらいたパソコンを操作する。 こないだのワンクリック詐欺のときと似てるな。 

すごいで! 電話で私がちょっと言うただけで、 こっちの(私の)パソコンにどんな画面が出てるのか、わかったはるみたいなんや。 で、 すぐに的確に指示を出す。 いったい、 何年 パソコンを さわり続けたはるんやろ? こんな仕事もあるんやなぁ。 けど私には ムリ。 

2時前から3時過ぎまで 対応してもらったけど、 そろそろ晩ご飯を作っとかんと あかん。 いったん電話を切っても また対応していただけるということなので、 パソコンは そのままに。  とりあえずは、 ご飯とみそ汁。 そんで、 居間を片付けて 塾の準備をする。 あ、あとの家庭教師の方のプリントもコピーしとかんと。 ここで私が手を抜いたら、 せっかく成績あがった彼の勉強がとまってしまう。 洗たくモンも 取り入れとこ。

4時。 ピンポ~ン♪と チャイムを鳴らして 2年生がやって来た。 今日は、 初めて九九を唱えてみようと 思ってる。 九九の意味も おさらいしとこう。  アメを使って九九の式を作る練習。 足し算でも式を作れるけど、掛け算にしたらベンリやろ、って。 そのあと、 二人でアメを食べてから 2の段。 ににんんがし、 にさんがろく、・・・・・にくじゅうはち。 肉、好きやろ? 肉を18枚食べられると思っとき。

5時。 部屋を片付けて、 夕食作りの続き。 今日は ハンバーグや。 息子は卵アレルギーなので、 ひき肉と小麦粉・焼酎・塩こしょうをサクサクっと混ぜて 焼く。 塩は、 夏に沖縄土産にもらったのをつかおう。 ハンバーグの上に 何種類かのキノコをのせ フタをして蒸す。 よしっ。 あと30分ある。 メーカー相談にまたTEL。 パソコン画面が1時間前と変わらないんですぅ~~。 とにかく、 他の事がパソコンで できるようにするには、 どーしたらいいんでしょう、って。

6時前。 家庭教師に行く。 チャリで ビューン。 いつものように 2匹の犬の大歓迎をうけ、 眠りこける寸前の中学生に 声をかける。 「すうがく、 しよかぁー。」 三角形の合同条件。 せっかく 数学が 4 に なったんやしな、 寝んといてや! えっ? 英語は 3やったって? よかったやん。

7時。 1泊レンタルやったポルノグラフィテイを TUTAYAへ 返しに行く。 結局 3回しか聴かれへんかったわ。 あ~ もったいな。

7時半。 家で TVをみて笑いこけてる息子に 夕食を出す。 さっきのハンバーグと味噌汁・ きのこのとろろ芋かけ・ 朝に作っておいた焼きナス・冷やしトマト。 ま、 テキトーに食べときや~、って 聞いてへんのかいな。   私はお風呂~。 空腹は ガマン。 ビールのため、 ビールのため。

8時過ぎ。 夕食~~~♪

と まあ、 なんて慌ただしい午後! 明日は、 電話が混まへんうちに TEL相談の続きをしよう。  そしてそして! 明日からは セ・リーグのクライマックスシリーズやん~。 阪神を応援せなあかんしな。 はよ寝よ。    

2007年10月11日 (木)

かくれイヌ型人間?

私ってな、 むかしから (っていうても、縄文式土器つくってたとか そんなんやないで)、 ネコ型人間やと思うねん。

いっつもニコニコ、の タイプやないし、 

ひとりでも楽しめるから・・・・って、 我が道を選ぶほうがラクやし。

けどな。

なん・・・・・っでか、 イヌに好かれてるみたいなんやな~、これが。

たいがいのイヌが、 しっぽ振って 私と目ぇ合うたら 笑うねん。

あっ、 笑うんやで! イヌって。

私って、 もしかしたら、 かくれイヌ型人間なんやろか。

子どもの頃も、 学校の帰りに、 野良犬が ずぅーーっと 私の後 ついてきたこと、 あったわ。  学校から家まで 坂道 登って15分やってんけどな。 ひとりで歩いてて、 気がついたら イヌが後ろにいて、 5メートルほどの間隔をあけてずーーーっと ついて来んねん。 立ち止まって 後ろを見たら、 そいつも とまるんや。 最後に もう 我が家が近づいてきて、 どしょーって思ってな。  

「あかん。」

って、 もう はっきり言うてやった。  そしたら、 いつの間にか いんようになった。  ほっとしたんやけど、 ま、 ちょっと さびしくなったりなんかして・・・・・。

今もな、 家庭教師に行ってる家で イヌを2匹 飼ったはんねん。  行くたびに、 玄関で しっぽふりふり大歓迎や! 歓迎されてるんは 嬉しいねんけどな、 実は 私、 あんましイヌ 好きちゃうねん。 嫌いでもないんやけど。  こっちが別のコト考えてても、 まとわりついて 足を なめたりするわけやん。 

それに、いっしょに仲良う暮らしてても、 たぶん イヌの方が 先に いなくなるやん。  あ、 これは ネコでも なんでも いっしょか。

飼ってる人達が言うには、 イヌは家族も同然で、 心つかれてるときは ほんまに 癒しになるらしい。 そんなもんなんかなぁ。 飼ってみたことないから、 わからへんわ。 

    

2007年10月10日 (水)

チャングム三昧

い~い秋の日でしたねぇ。 すかっと晴れて、 金木犀の香りをのせた風もさわやか!  こんな きれいな秋の日には、 久しぶりに宝が池あたりを散策なんかしたら 最高なんやけどォ~。

ところがどっこい。

今日は、 私、 一日 家におりました。  正確には、 5時半まで 家におりました。  あ~~もったいな。

話の初めは、 今年の2月。 このパソコンを買おうかどうしようかと、 迷ってた頃にもどります。

ずーーーーーーーっと、 買わなかったパソコンを 今年になって 貯金をくずして 買うことにした、 そのワケは・・・・・・?  なに、 たいしたコトでは ございません。

①名刺を持ちたかった。___コレ、 実は KKCの営業部にいたころからの‘アコガレ’でした。 「わたくし、こーゆーモンです。」っと、 名刺を交換して挨拶すること。 それと、夕方から仕事なもんで・・・・と言うと、 みなさん怪訝そうな顔をされるので そのたびに説明してたのですが、 そや 名刺一枚あったら それでわかってもらえるやん、と思ったわけです。 いや~、 実際 便利です。

②塾の仕事に要る。___学習プリント とか 指導記録 とか 月謝をいただいた記録一覧 とか。

③家計簿___売ってる家計簿は、 な~んか使いにくい。 費目なんか。 光熱費の月別グラフ、 なんていうのもできたら面白いやろな~って思って。 でも、 これは頓挫しています。 エクセルも 中途半端。

④DVDを観る。___最近 TUTAYAも ビデオが だんだん少なくなってきて、 みたい作品はDVDしかない。 けど、 うちは DVDプレイヤーがないので 観られない。

ほんま、 便利ですよねぇ~ パソコン。 買うてよかったです。 でも、 とちゅうで ブログっていうオモシロイ道にそれてしまったもんでぇ~。   

そして 一週間前、 ふと寄ったTUTAYAで 見つけた「DVD4枚1000円」の貼り紙!  

思い出してしまいました!  DVDを観たかったんだということ。

「チャングムの誓い」を 見たかったんだということっ。 

即 4枚 借りてきたのは よかったんだけど、 掃除してから・ご飯作ってから・朗読練習しなあかん・ヨガ行こう etc.etc.   そうこうするうちに、 あっ・・・・というまに 昨日、 火曜日。  昨日だけで全部みるのは、 とうてい無理。 よしっ、 今日は ぜ・・・・・ったい 観るぞ、チャングム。 なにをおいてもチャングムや。 チャングム優先!  そう ココロを強くして。  まあ そんなにまでしてチャングム観んでもええんですけど。

というわけで、 今日は チャングム三昧。  塾が始まるまでに、 3枚 観ました。 

とりあえず 5時半、 観た3枚を TUTAYAに返却しに行くことに。 最後の1枚は 延長です。

思たらゼイタクやな。  平日に、 チャングム三昧やなんて。 別に悪いコトしてるわけやないのに、 忙しく時間とたたかって仕事してる人達ごめんなさいと、 妙な罪悪感にとらわれそうになったりなんかして・・・。  けど ちゃんと やったんやで。 掃除せんたく風呂掃除弁当作りに晩御飯。 ま、これで ゆるしてもらいましょか。   

 

2007年10月 9日 (火)

桜ヶ井堰

4年生のNさん。 ちょっと遅れて 勉強しに来ました。

こんにちは!  通知表もらってんて? 算数の文章問題が 苦手みたいって、お母さんが言うてはったわ。 これからは1枚ずつ 文章問題 やろか?

京都は二期制なので、 秋に1学期の成績表をもらいます。 ‘1学期’じゃなくて、‘前期’というとこころもあります。

うちでは、 だいたいプリント4枚をつかって学習するので、 そのうちの1枚を、 学校で今やっている内容と関係なく 算数の文章問題に しませんかぁ~、 という提案です。

さてNさん。 私の言葉が入るスペース、 今日は 頭の中に なかったみたい。 玄関に入ってくるなり、

せんせいっ! あんな、 お願いが あんねん!  ええか?

‘お願い’の なかみ によるけど。 

さくらがいせき と ごみとうくろう やねん。

? ? ?

調べてー。 パソコンで。 うちとこ、 パソコンないから。

あ、 そーゆーことね。

‘総合’という学習で 上高野のことを調べているんでしょう。 ‘総合’っていうのは、 学校独自で 学習内容をきめることができる時間です。 地域のことを調べて発表する、 とか、 ボランテイアの体験学習をする、 とか。 もちろん その時間の一部を 英語にあてても いいわけです。  

ま、 個人的な考えを言わせてもらえば、 私は、不賛成です、 この‘総合’という学習時間を設けたということに。  これで、 ますます算数や国語などで反復・定着する時間がなくなりました。 ‘わかった’ところで次の学習に進んでしまうから、‘わかった’ハズなのに 身につかない、わからない。 じっくり型の子は、 だんだん自信を失います。 友達と会うのが 学校行く目的?である子も、 やっぱり 勉強わからないと 学校は楽しくないんじゃないかと、 私は思っています。

でも、 まあ、 いま、 とりあえず・・・・、

わかった。 じゃあ、 インターネットで探してみるから、 待ってる間、 算数しよかー。

でもNさん、 さくらがいせき と ごみとうくろう が 気になって、 なかなか進みません、 文章問題が。

‘さくらがいせき’では、 出て来なかったんですが、 ‘上高野’で検索したら、「上高野の自然と文化を学ぶ同史会」というので 出てきました。 こんな会、 あるんですねえ。

我が家の横にもあるんですけど、 ここ上高野には 用水路が道に沿って いく筋も通っています。 水は、高野川からひいています。 高野川から 高い位置にあるこの辺りに 水をひく仕組みも うまく考えられていて、 ほんま、 よう考えはったなぁ。 その人が、 どうやら五味藤九郎という人らしい。 ‘堰’とよばれる水門みたいなのが いくつかあって、 そのうちの一つが 桜ヶ井堰。 

パソコンの画面をプリントアウトして初めて、 Nさん、 文章問題に集中できるようになりました。 問題解は、 なかなか 難しかったようですけどね。

へぇ~~~、 そーなんや~~。 知らんかったわ~。 今日は勉強になったわ~。

・・・・って、 今日は 私の方が勉強できたかも・・・・。  文章問題の習熟は、 来週からということで・・・・・・。       (^ - ^;)

  

2007年10月 7日 (日)

ごようの方は たこやきにいます。

大原の朝市へ行きました。 朝 まあまあ早く、 道がすいていたので、 車で12~3分。 伏見にいた頃は、 なんと遠いところだと思ってたけど・・・・・。

2007 学生の時よく泊まりがけコンパをした 民宿‘喜津祢’より50メートルほど向こうで、 この朝市をやっています。 なつかしいなぁ。 まだ春浅い夜中に、 ここら辺を散歩して 酔いを醒ましたっけ。 だれかさんが落っこちた田んぼ辺りには いっときガソリンスタンドができたんだけど、 これも今は廃業されたらしく 跡だけ あります。

  

Photo さて朝市。 一度 来てみたいと思っていました。 家から近いのに、 朝早いというだけで しりごみしていたワケで・・・・・。 けど、 よく考えてみれば、 いつも行くカナートやヘルプへ行くよりも、 この時間帯に 大原に行く方が 時間効率がいい。 おまけに、 ドライブ気分♪

Photo_2  紫色をしたジャガイモ と ツルムラサキ・ナス・トマト・しば漬け・パン・鯖の醤油焼き、 それと 椎の実を。 椎の実は、 炒っても食べるけど、 このまま生で食べられると聞いて、 めずらしくて買いました。 歯でカリッと皮を割って、 中のやわらかいところを食べます。 茹で栗のように、 ほんのりと甘い。 今日は もう 買い物に行かなくてすみます。 (^ _ ^) 

静かな山あいで、 そこだけ 活気満載の人いっぱい!  不思議な景色です。 少し買いもとめるあいだに、 いろんな人と大きな声で話のやりとりをしてェ~、 目が覚めました(?!)。

2 この写真、 きれいだなと思って撮りました。 値段が書いてないところをみると、 飾りかな? 右上のところに白い紙が写ってるんですけど、 わかるかなぁ。 ここに「ご用のかたは たこやきにいます。」って、 書いてあるんです。 御用のある方は、 たこやきを売ってるところに来て下さい・・・・ていう意味です、 たぶん。

宮沢賢治を 思い出しました。

「はたけに います。」  ・・・・・っていうフレーズ。 あったよね。

い~い天気で、 金木犀のかおり いっぱいで、

秋ですねえ。

2007年10月 6日 (土)

朗読会

終わりました、 朗読会。

Photo 朝8時45分に 北文化会館に入り、 まず、 会場設営。  会場となった創作活動室は、 体育館みたいなフラットなところなので、 低い舞台をしつらえます。 パテーションで 出入り口を区切ったり、 椅子を出して並べたり。

そして、 最後のリハーサル。 BGMつき マイクを使って。 舞台の上で ライトを浴びて読むのは、 初めてです。  マイクを通して スピーカーから声を響かせるのが、 案外むずかしい。 スピーカーは客席の方を向いているので、 会場に 地声が響いているのか スピーカーから声が聞こえてきてるのかが、 舞台上の自分からは よくわからないんです。

会場を飾ってくださった花屋さんの車と 私の車を 入れかえたり、 化粧の続きをしたり(朝は時間切れで、途中まででしたー)、 服 着替えたり、 缶コーヒーを買いに行ったり、 給湯室でこもって練習したり・・・・。 落ち着きなく そわそわと 過ぎてった午前でした。

来ていただいた人達、 ありがとうございました。

地蔵盆でいっしょに紙芝居を読んだKさん。  いっしょに我が子のクラス役員をしたNさん。  我が子のクラブの保護者仲間(?)のKさん。 学生の時、 いっしょに紙芝居や人形劇をしたWさん。 絵本ボランティア仲間のSさん。 それから、 いつだったか、 別サークルの朗読会を聴きに行ったとき、偶然 隣り合わせたIさん。

もうひとり。 受付の方に 「よろしくお伝えください。」と、 私に会えずに 伝言だけ残して帰られたかた。 だれだったんでしょう?  ありがとうございました。

4時頃、 会場の後片付けをし、 丸椅子を レンタル屋さんへ返しに行って、 帰宅しましたー。  

帰ってきて まず したこと。 それは、 ビールを冷蔵庫に入れることでしたー。  これ、 忘れたら、 今日の一日、 終わりませんがな。 

  

2007年10月 5日 (金)

はしのりょうはし

Photo 用あって、 午前は河原町三条へ。

三条大橋の東づめで、 こんな碑を発見。

京都三条は、駅伝発祥の地であるらしい。 ゴールは、上野だとか。 へぇ~~、 知らなかった。 この碑も、 いつたったのか? 最近、 観光用のいろんな立札が、 立っている。 池田屋の跡とか。 

それはそうと、 学生の時、 いつも待ち合わせの目印にしていた彦九郎の像は、 いったいどこに いったんだろう? 今度 三条に行ったら、 捜してみよ。

橋を渡って、 西づめ。

橋の上から河原をのぞくと、大きなクレーンと 作業のオジサン達。 

Photo_2 賀茂川沿いの店ごとにしつらえた 納涼床の撤去をしていた。 納涼床って、 鉄骨で支えられてたのね。 それに、 ビルの建設工事みたいに、 クレーン使って、 作業の方々が解体していくとは、 知らなかったなあ。

町内会のみんなで力を合わせ、 一軒ずつこしらえていくもんだとばかり思ってた。  そら、手ぇでは難しいわなぁ、 よう考えたら。

夏も 終わりやな。

あ、 このときは 平日の午前ということで、 ‘賀茂川の法則’は 成り立ってませんでした。 

 

 

2007年10月 4日 (木)

Diorのオードドワレ

烏丸四条の近くで 1時から 朗読のリハーサルがあった。 いつもは 地下鉄で行くのだけれど、 今日は 4時から塾の仕事がある。  3時半には 帰らないと、 ウチの居間を 教室に変換する(?)時間がなくなるから、 往復の時間は できるだけ短縮したい。

てなことで、 私のライフ(ま、言ってみれば、My Life)に 乗って行くことに。 車だと う~~ん 2~30分ってとこか。 地下鉄で行くと、 駅までの徒歩時間や電車の待ち時間なんかもあるので、4~50分ぐらいかなあ。 それに、 車だと 好きなEXILEとかMihimaru GTなんかも イヤホンなしで しっかり 聴けちゃったりなんかするし♪  

モンダイは、駐車代。  大丸なんかで 3000円以上の買い物をしないと、 駐車代は 結構なモンになってしまう。 デパ地下で 3000円の食品を買うとなると、 時間もかかるし、 どこに何が売ってあるのかわからないし、 人も多い。 よって、 ストレスも多い。 なんか、 もう、 ‘いっこ買ったら3000円!’みたいなモンは ないかなぁ。 

運転しながら 考えた。

そやっ! 香水とかそんなもんが 欲しかったんやった。 今まで使ってた800円の‘舞妓はんの煉り香水’も そろそろなくなるしな。 いっぺん ええやつを 買うてみよ。

しか~し、 いったい どの店の香水が どんな香りなのか、 いったいいくらぐらいするのか、 さっぱり見当がつかない。  ブランド店が 多いからなあ。 ひと瓶*万円とかやったら、 買えへんわ。 その時は、いさぎよく 駐車代を はらおう! 

と、みつけた‘よーじや’。  でも、 ここには化粧品しか置いてません とのこと。 そっかぁー。

と、 振り向いた目の前にあった店は、 ‘Dior’。 うん、 なんか、 聞いたことある店の名ぁや。

「あのォ~、 化粧品じゃなくて・・・、 香りのモンが欲しいんですけど・・・。」

あ、 言い方、 ヘンやったかしら。

「はい。 いらっしゃいませ。」

と、 美しげな笑顔で対応してもらった。 プロやなぁ。

10~15個ぐらい 置いてあったと思う、 サンプルの瓶。 せっかくだし、 それ、 全部 ひとつずつ ためしていった。 

そしたら、 その美しげな店員さんが、

「あ、 そのウデ。 なにか、 スポーツかなんか、 されてるんですか?」って。

もしかして、私のウデがピシリとひきしまってるってこと? ヨガの成果があらわれてきたのかも・・・。   

期待して、 なんでですぅ?と 聞くと、

「スバラシク 日焼けさせてますね~。 テニスかなんか?」

なんや、 日焼け、か。 けど、 スバラシクっていうことは、 褒めてもろてる・・・・・ん・・・・やんな。

ま、 とにかく、 いろいろためしていくうちに、 いろんな香りが 鼻の中でミックスされて、 こんがらがってしまったー。  そこで使った消去法。 これはイヤ、 これはチョット、と よけていくうちに ようやく決定! 値段も そこそこ。

というわけで、 いろんな香りと 新しいものを手に入れたウキウキ気分を 身につけて、 今日のリハーサルへと出向いたのでした。

さて、 駐車代。  600円でした。

これって、 トクしたんやろか?   

 

 

2007年10月 3日 (水)

不安の力

昔からね、 並んでいるのを見るのが好きなんです。 本のことですよ。 

本屋はもちろん、 図書館とか うちの本棚・本立てとか 学級文庫・病院や保険所の待合室・・・・などなど。  

そんなに たくさんじゃなくても、 2~3冊でも 並んでるのを見たら、 あっ なにが書いてあるんやろ・・・って、 わくわくする。

それで、 貸してくださ~い と、 ところかまわず 自分の読書力も顧みず お願いしてしまう。 実は、 私、 本を読むスピードが とっても遅いんです、 自慢じゃないケド。

このあいだ、 行きつけの、 あっ いやいや、 かかりつけの耳鼻科医院に行ったら、 見つけてしまった。 面白そうな本! 

Photo 五木寛之の「不安の力」。 不安=力・・・・・って、 どーゆーことなんやろ。 と、 読み始めてしまった。

あの日は 急に涼しくなったからか、 待合室がいっぱいで・・・、 私の出番、 じゃなかった、 診察の順番がくるまで40分ほども ありまして。 それが あかんかった(?)んやわぁ。 中途半端に 読み進んでしまってねぇ。 

診察が終わっても、 続きが気になってしかたない。  帰りに図書館で借りようと、 署名・作者名・出版社名をメモってはみたものの・・・・、 ちょっと待てよと 思いが立ち止まりました。 この本、 あんまり読みたそうな人が いないみたいだから(これ、私の思い込み)、 もしかしたら このまま貸してもらえるかも。 そしたら時間も節約できるし。・・・・って。  

薬ももらって、 お金も払った。 お礼を言った勢いで、 窓口の方に 「あのぅ~、 この本、 貸してもらえませんか。」と、 遠慮がちに(ここがタイセツ) 言うと・・・、 「いいですよ~。」 やって!  言うてみるもんやなあ。 人望、かなあ。 フッ。

不安というのは、 取り除くべきものではない。 ああ、よかった、と、ほっと胸をなでおろして安心する。心がやわらぐ。世界がいきいきと見えてくる。それは、その前に不安があるからこそ、そこから解放されたときの喜びとやすらぎがある。(プロローグより)

なるほどなぁ。 まだ 全部 読めてないんですが、 発想が いいなぁと思って。

でもね、 さっきも書いたけど、 私は読むのがとにかく遅い。 友達から いっぱい借りて、 本屋でもぽつぽつ買って、 未読の本は たまるばかり。 この本 面白いよ~って 教えてもらって、 読みたい読みたいって 思うのだけれど、 ‘いつかは読みたいリスト’は増えるばかり。 

今日もね、 買い物のついでに寄った古本市場で また1冊 買ってしまったよー。 柳 美里の「命」。 単行本が 105円だったもんでー、つい。 

あ、 「不安の力」、 返さんとあかんかったんや ・・・・・。  

     

2007年10月 2日 (火)

ふろふろ太郎

温浴中にラドンを吸収すると強力なイオン化作用が起こり、体全体の新陳代謝が高まり、血行やホルモンの分泌を良くし、こりや痛みの原因となる老廃物を流しさる働きがあります。

よしっ、やっと覚えられたわー。

えっ? なんの話かって?

これは、日曜日に行ってる銭湯ーきらら湯の中に書いてある文です。長い文でしょ? 湯船につかりながら覚えたんですよ、やっと。最後に「ふろふろ太郎」って書いてある。商品名やろね。別に何のために覚えたんでもないんだけど、この文を覚えてるうちに、しっかりと温まったちゅうワケで。

銭湯はもう大好きです。 夏の暑さも かなんのやけど(特に今年は 脳みそ沸騰しそうになったわ。触るもん みんな熱いし。)、 冬の寒さは 大の苦手! 体が拒否します。  骨まで冷えるんです、 なんぼ服着ても。  寒いよ〜〜、骨が冷えると。 で、 銭湯のひろ~い湯船につかって あったまります。 あとの風呂洗いもしなくていいし、 シアワセです。

サウナで しっかり汗もかくし。 こないだ、 来年度のボランテイア説明会に行ったら、 いつもサウナで会う人が 壇上で説明したはりました。 お互い 服着てたら だれかわからへんなぁ、 って。 人間、 どこで つながってるか わかりませんね。  おもしろいなぁ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »