« 今月3回目! | トップページ | 上高野祭り »

2007年10月26日 (金)

54%

54%

自分が子どもを産むまでに 一回も赤ちゃんを触ったり・世話したり・関わったりしたことのない女性の割合、 だそうです。 

今日の午後は、 京都市の「子育て支援ボランティア講習会」に 行ってきました。 

今、わたしがやってる保健所での絵本ボランティアも  京都市子育て支援のひとつなんだそうですが、 来年度からは、 「こどもみらい館」というところにある図書館で 絵本よみきかせボランテイアというのも やってみようかと、 応募しました。 「こどもみらい館」は、 烏丸丸太町に あります。

ボランテイア時間を増やしたいというよりも、 絵本を読むのを 子ども達に聴いてもらいたい というのが 先にある気持ち。 話を聴いている時の、 子ども達の あのキラリン☆という目が好き。  おまけに 子どもパワーも もらえるし・・・・。

ところで、 54%の話。

私も 赤ん坊を抱いたのは、我が子がはじめてでした。 そばにいて、 あやしたことは、 ありましたけど。  ふにゃふにゃして 豆腐みたいで つぶさずに赤ん坊を抱くには、 どれぐらいの力で抱けばいいんやろう・・・・って、 考えて 尻ごみしてるうちに、 機会がすーーーっと消えていっていました。 だから、 54%という数字を聞いたとき、 へぇー少ないなぁ、 と。 けど、 講師の先生は、 割合が高いから皆さんびっくりされたでしょう、 と、 おっしゃるわけです。  

そうかぁ。 私が、 胃潰瘍になりかけたのは、 こういうワケやったのかあと、  このテーマ 2度目の へぇーー、 でした。

男性が 自分の子どもを抱くまえに 赤ちゃんを抱いたり・世話したり・関わったりしたことのない人 の割合は、 もっと高いんでしょうね。 男性のこういう数字も これからは必要なんじゃあないかと 思いながら、 講習を受けていました。

この講習会、 4月までに あと5回。 

教えてもらうのって、 ラクやなあ。  知らんことも吸収できるし、 こういうのに参加するのって、 楽しいわ。  (^-^)

 

|

« 今月3回目! | トップページ | 上高野祭り »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8628118

この記事へのトラックバック一覧です: 54%:

« 今月3回目! | トップページ | 上高野祭り »