2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 稲刈りの日は | トップページ | すぐき菜 »

2007年9月28日 (金)

続・焼肉食べ放題やろ

うちの塾に来ている小学2年生。 いつだったか、 星に願いをかけるとしたら 何をお願いする?と聞くと、「そら 焼肉食べほーだいやろ。」って言った彼。 あの時、「星」と「肉」の漢字を練習していたのでした。 

今日、 学校の漢字テストを返してもらったと言って、 見せてくれました。 1問10点です。 90点。 おしい! 「星」は ○でした。  間違っていたのは、 「うちがわ」。 「うち」のところを漢字で書きます。 「がわ」は、2年生では まだ 出てきません。 「内がわ」と 書くところを、 彼は、 「肉がわ」と 書いていたのでしたー!  う~~~ん。  「肉」の印象、強すぎたかなあ。

あの日、「星」と「肉」を練習した日、 我が家の夕食メニューは 肉料理でした。 彼が やって来たとき、 家の中に牛肉を焼いたにおいが してたんでしょう。 「先生とこ、 今日の晩御飯、 なにっ?」と、 彼は訊いたもんです。 あれから何回か、 彼が来る金曜日は、 偶然にも、 ほんとに 偶然にも、 牛肉メニュー。  彼の頭ン中で、 漢字といえば「肉」になってたんでしょか?

おしいなぁ~~、 あとひとつ 合ってたら、 100点やったんやなあ。 「にくがわ」って、 いったい なんなんやぁ~~、 って ちょっとツッコミを入れたら ヘへへと 笑っていました。

1時間の学習が終わって 帰るとき、 彼がひとこと。

「先生とこの晩御飯、 今日、 何?」

今日は、 イカの 梅かつおシソ和え でおます。 ビールに ぴったし!

« 稲刈りの日は | トップページ | すぐき菜 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲刈りの日は | トップページ | すぐき菜 »