« たらふくランチ | トップページ | めっちゃ お花畑みた~い。 »

2007年9月13日 (木)

あり、 お断わり。

夏の初め、 郵便物をとろうとして 見つけた!  DMや葉書のあいだに ウヨウヨと、 いっぱいの アリ。 郵便受けが 手作りなので、 アリぐらい なんぼでも 入る隙間はあるんやけど。  びっくりするぐらいビッグでもなく、 距離を保たんと見えへんぐらいの小ささでもなく、 ちゅうぐらいの大きさのあり。 

それが まあ いっぱい 働いてること! せっせと何かを運び込んでは、 うちの郵便受けの隅っこに 積み上げているところ。 1匹に1個ずつ運び込んでるのは いったい なんなんやろう? 運んでる本人(?本アリ?)と 同じ か 少し小さいぐらいかなあ。 白くて、 ごはんつぶにも似てる。 アリのサナギやろか? 卵なんやろか?

けどな、 ふつう、 アリの巣っちゅうたら、 土の中に 迷路みたいに トンネル掘って、 穴倉 作って・・・・食糧とか卵とかを 貯蔵するもんやろ? ようは 知らんねんけど・・・・・。  うちの郵便受けは、 迷路型とちゃうで。 ボックス型。 まぁ、アリから見たら、 大阪ドーム、っちゅうとこやわな。 そんな、 だだっ広いとこにサナギやら卵やらを運び込んで どーすんねん!

とにかく。 新聞やら郵便物やらを とりに行くたびに 彼らを見るのはイヤなんで、 しょーがない。 あんまり使いたくないんやけど、 殺虫剤をまくことに。 しばらくしたら、 また 性懲りもなく また 不法侵入しようともくろんでたんやけど、 何回か 殺虫剤を まいたら、 彼らも あきらめたようで・・・・・。

これで一件落着、 と思いきやっ!  

ある日の午後、 窓際に 同じちゅうくらいのアリを発見。 誰か なんか こぼしたんやろか? クッキーとか 菓子パンとか。 アリ達の通り道をたどっていくとォ~、 テイッシュの箱に たどり着いた。 中を覗いてみると、 またまた いっぱいのアリが ウヨウヨ。 郵便受けの時と おんなじコトしてるみたいやねん。 ま、 郵便受けよりは テイッシュ箱のほうが、 アリの巣に似てるけどな。 も~、 一枚一枚の間に いるんや、 アリが。 

たとえ 箱の中のアリが 出て行ってくれたとしても、 このテイッシュ 使うのも なんだかな~。  ということで、 テイッシュを出すところを セロテープで厳重に封印し(ガムテープが なかったもんで)、 京都市指定の黄色のゴミ袋に ポイっと。  もったいないっちゅうたら、 もったいないんやけど、 なんだかな~。 これ、 アリにとったら 残酷物語やんな。 悪いなぁ、 ごめんなぁ、 とは思うねんけど。 

これは スコッティ。 ネピアは 大丈夫なんや。 なんでやろ? 紙の成分か 匂いか なんかが違うんやろか?

あ~ ええ勉強になった。 これからテイッシュは ネピアや・・・・・って 安心してたらァ~、  今日、  またまた発見!  アリの不可解なお引越し。

なんか最近 息子の部屋の床を アリが歩いてるよなあ。 ひょっとして、 また 意外なところに 彼らが集合してるかも・・・・・と、 捜してみた、 彼らの集合場所。 

あったわ~~、 またもや。 なんと 今度は、 Tシャツ。  来る学園祭のために、 息子のクラスは‘クラスのTシャツ’を 作ったらしい。 もらってきた‘クラスのTシャツ’を 息子は 床に くしゃくしゃにして 置いていた。 何日か。 

Tシャツの ひだの あいだあいだに  アリが・・・・・。 これは 黄色のゴミ袋にポイするわけにはいかへん。  丹念にアリをとって(疲れたわぁ)、 洗濯機へ。

こんなTシャツ、 初めてや。  テイッシュといい、 Tシャツといい、 アリが集まってくるのと 集まって来ィひんのとは、 どう違うんやろう。  生き物が集まってくるっていうことは、 人間の身体にもヤサシイということなんかもしれへんけど・・・・・・、 やっぱりなあ、  「アリ、 お断わり」 や。 

|

« たらふくランチ | トップページ | めっちゃ お花畑みた~い。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たらふくランチ | トップページ | めっちゃ お花畑みた~い。 »