« 10/6 朗読発表会 | トップページ | 幸せになりたかったら »

2007年9月 2日 (日)

来てますよー、秋。

9 日暮れて、 草むらのそばを通ると・・・・・

鳴いてます。 こおろぎ ♪  かなりの合唱です。

夏のはじまりにセミの声を聞いた時も うれしかったけど、 こおろぎの合唱もまた なつかしい季節の始まりかと、 うれしくなってしまいます。

田んぼの稲も、 ほら、 いつのまにか 黄色く実ってます。 そばに近づくと、 何十匹ものスズメが ぅわぁーって 飛び立ちます。 美味しいんやろなぁ、新米。 網も な~んも 対策したはらへんもんで・・・。 売るための米じゃなくて、 たぶん ご家族で食べるのに 作ったはるのでしょう。 ほんなら、地元のスズメも 家族やってかぁ~? 

9_2 春に 白っぽい花を咲かせていた柿も、 だいぶん実が大きくなりました。 まだ 青いけどね。 柿の実は、 赤くなるのを待って カラスがデイナーしに来ます。 柿やから おやつ、かな?

近所の子ども達も、 学校や幼稚園がまた始まり(保育園の子は、お盆休みだけですけどね。)、 運動会の練習が 始まったもよう。  世界陸上の次は、 運動会やね。 今日みたいに涼しい夕方は、 お母さん達が立ち話をするそばで  子ども達が 大小とりまぜて かけまわっています。 

「なーなー、お母さん。 デディゴー て言うて! デディゴー て言うて!」

どうやら Ready  Go って、 言ってほしいらしいです。

「はいはい。 よ~い、 どん!」

「ちがうちがう! デディゴーやんか。 知らんの? お母さん。」

・・・・・な~んてね。

昨夜は、 一晩中  なんかの虫が鳴いていました。 チッ、チッ、チッっていう鳴き方なんですが、 なんの虫でしょか?  それが、 窓しめても ずーっと 鳴いている・・・・・っていうことはァ~?  この部屋の中にいるってこと?  さがしかけたけど、 なかなか見つからないので やめました。 しばらく この部屋で ‘秋’を奏でてもらうことにしましょう。  

|

« 10/6 朗読発表会 | トップページ | 幸せになりたかったら »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/6 朗読発表会 | トップページ | 幸せになりたかったら »