2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 晩御飯 | トップページ | 続・焼肉食べ放題やろ »

2007年9月27日 (木)

稲刈りの日は

さ、洗濯物を干そう!って思ったら、 稲刈りが始まった。 道をはさんで、 南向かいは 田んぼである。  

今日は 外に干せへんなぁ、洗濯物。 あんまり風はないけど、 やっぱり稲刈り・脱穀の日は 稲わらの細かいのんが ふわぁっと飛んでくる。 

うちは、アレルギーの人がいるしなぁ。 喘息じゃあないんやけど、アレルギーは連鎖するって言うからな。 せっかくアトピーが良うなってきたのに、 今から喘息になったら どもならん。 また医者通いや。

アレルギーじゃない私も、 風向きによっては、 窓開けてたら くしゃみ連発のときがある。  だから、 窓も閉めてしまう。

てなことで、 雨降ってないんやけど、 今日は 部屋干し。 

けど まあ いいかぁ。 家のそばに田んぼがあると、 眺めがいい。 田んぼから 水を抜く前は、 町なかより涼しい! なにより 季節感満載。カブトエビとか カニとか カモとか・・・・・。 田んぼの恩恵(?)を受けてるんだから、 いちにち ふつかぐらいは よしとしよう。

Photo 絵本ボランティアから帰ってきたら、 もう稲刈りは終わった後。 ここの家では、もうじき食卓に新米のご飯が出るんだろうな。

写真、 ボケてしまって ごめんなさい。

m(_  _)m

   

« 晩御飯 | トップページ | 続・焼肉食べ放題やろ »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

さすがぁ~、農家の嫁! 

わらは、他の田んぼでは、棒にかけて干したはるんやけど、 ここはコレなんや。 なんかに使わはるのかなあ。 今度 聞いてみるわ。

となりの田んぼでは、干したわらを 小屋の中に入れたはった。 これは、 なにかに使
わはるんやね。

静岡は__こないだ新幹線の窓から見たけど、田んぼより茶畑、やね。

きょうと市内でも田んぼあるんだ(@_@)
滋賀とかわらへんやん!!?

このわらの干し方・・・今じゃなかなか無いみたい(*_*)  わら何かに使うのかな・・・

いっぱしのお百姓さんみたいでしょ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8138027

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの日は:

« 晩御飯 | トップページ | 続・焼肉食べ放題やろ »