2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 脳内 金メダル | トップページ | 算数トランプ »

2007年9月20日 (木)

おいしい秋、 おさきィ。

プルーンって、食べはる?  庭の草を 抜いてると、 お向かいの奥さんの声。  うんうん、 食べる食べる!  即 返答! こーゆー時には、 自然と笑顔が出るんよ~。  

お向かいの家の庭には 二羽にわとりが・・・・・・、 じゃなくて、 1本のプルーンの木があります。 

今年は たくさん採れたんやわぁ~~。 今、 わたしも作ってるんやけど、 ジャムにしたら おいしいよ。 もらってくれはる? 生でも食べられるけど、 口の中に渋みが残って、 私はちょっと苦手。 じゃあ、 ちょっと待っててな。

9 再び 家から出てきはった お向かいの奥さんの手には、 たっくさんのプルーンが入った大きな紙袋 ♪

手作りジャムの味見までさせてもらってー!  わ~、 おいしいわ~。 裏ごししてあるので、 なんともなめらかです。 プルーンの栄養は、 皮にたくさん含まれているのだそうで、 いやじゃなかったら うらごししなくてもいいよと、 教えてもらいました。

縦に半分に包丁を入れて、 カパッと割ります。 アボカド・・とまではいかないんやけど 種が大きいので、 こーすると、 種が取りやすいんです。 で、 荒みじん切りにします。 

次に ひたひたの水と 砂糖を入れるんやけどーーー、 ここで  砂糖をきらしているのに 気がついたわけでして・・・・。 (^^ゞ  私、 あんまり砂糖を使わへんもんでー。   どーしょーかなあ。  そうや、 こないだ横浜でモーニングを食べた時についてきたステイック・シュガー、 持って帰ってきたんやった。 あれ、 入れとこ~。 って、 ステイック1本ではなあ。 足りひんわなあ。 

さがしてみると・・・・・、 あったー。  2~3日ほど前に、 イチジクをコンポート風にしたときの煮汁?!    コンポートって言うたら えらいエエもん 作ったみたいに聞こえるけど、 言うたら イチジクを砂糖で煮ただけです。 (うちのイチジクも、 やっと 人間の口に入るようになりましたー。)  その煮汁で プルーンを煮詰めました。  ま、 我が家の味・・・・っていうやつ?         

私は、 皮が口の中に残ってても美味しく いただけるので、 っていうか 裏ごしするのが面倒なので そのまま。  

あんまりたくさん いただいたので、 少し残して 生でも食べてみました。 これも、 おいしい!  春のグミより イケル。

季節が変わってきたんやなあ。 まだ暑いけど。 これから おいしい秋や。 ワクワクや。

合い間の時間を ぬって、 ちょっとスローライフを、 あ、 スローライフのふりを してみました。

« 脳内 金メダル | トップページ | 算数トランプ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳内 金メダル | トップページ | 算数トランプ »