2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« How Many 名月? | トップページ | 稲刈りの日は »

2007年9月26日 (水)

晩御飯

水曜日は 家庭教師に行く日。  7時過ぎに終わって、 チャリで帰る道すがら おいしそうなにおいが ただよってきます。  おっ、この近くでカレーライス食べてる家があるな、とか。 どっかで 魚 焼いたはる~、とか。 昆布と鰹のダシのにおい、 醤油のこげたにおい、 揚げ物のにおい・・・・・。 いろんな方向から 風に乗って、 いろんな晩御飯の空気。 

しあわせ~~~な気分になるひとときです。 自分も おなかすいてるし、ね。  今日は 満月。 昨日の月も きれいだったけど、 今日のも おいしそうに黄色で まんまるで、 なにより私の後を ずーーっとついてきてくれるのが すてき。  もう いっぱしに「晩」です。 季節も変わりました。

帰宅後、 夕食準備のしあげをします。 本日のメニューは、

  • サゴシorサバの塩焼き(トマト&千切りキャベツ 添え)
  • 煮物(ゼンマイ・あげ・人参・小芋)
  • 酢の物(きゅうり・わかめ・カニ)
  • 味噌汁(とうふ・しめじ)

あ、 写真 撮っとくの、 忘れた。  

今日は、 昼の外出がなかったもんで、 ちょっと きっちり作りましたー。 けど、 ‘ひとつだけメニュー’は あんまり しません。  

なんでか・・・・。

おかずは 何種類か ちょこちょこあった方が、 ビールが おいしいからでーす。

生協購入で「かもめボックス」っていうのが あって、 その朝 日本海で水揚げされた魚が 数種類 届きます。 箱をあけてみるまで 何が入っているのかは わからない。 今週はね、 サゴシ2尾・サバ1尾・中アジ7~8尾・ツバス2尾。 手間がかかるけど、おいしいです。 新鮮さっていうのは、 一番の味やな。

ひさびさに 魚をおろしました。 特に誰かに教えてもらったわけでなく、おろし方は 自己流です。 慣れなかった時は オソルオソルだったから、ひとつさばくのに時間かかってしまってねえ。 手の温度なんかで 魚が生臭くなったりして・・・。 今も あんまり変わらないか・・・。  包丁の切れ味がもうちょっとよかったらなあ。 切れないと おなかの上から 何回もギコギコやってるかんじで、 心の中は「痛くして ゴメンねぇ~。」で、いっぱい。 なかなか 魚さばきのウデは あがりません。

生臭くなった手は、 セージの葉っぱを 揉むと、 かなりマシになります。 数学 教える手が 魚くさかったら、 学習効果にも影響あるかなと 思って。

さて、 家に帰って、 魚を焼きながら 味噌汁の味噌をといて 煮物をあっためてると、 文化祭のクラス練習を終えた息子が  7時半頃 帰ってきました。

私が「いっただきま~す!」というのは、 8時半。  

なんでか・・・・。

それは・・・・・、 おふろ→そして→ビール!  だからですー。

« How Many 名月? | トップページ | 稲刈りの日は »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8122982

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯:

« How Many 名月? | トップページ | 稲刈りの日は »