2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

咲き残りアサガオ

Photo_2

  稲刈りあとの 

  

  かたすみに、

  

  まだ咲いている

  

  アサガオ。

  

1年生の 鉢からは  

もう 消えたんだろうか?

Photo_3

2007年9月29日 (土)

すぐき菜

京野菜と言えば、 賀茂ナス・壬生菜・鹿ケ谷カボチャ・九条ネギ・すぐき・万願寺とうがらし・えびいも・正護院かぶら、 う~~~ん、 あと なんやろう?

91 うちの南側では 先日 稲刈りでしたが、 西側では 今 すぐき の 間引きをしておられます。 すぐき は、 漬物にするカブみたいなん です。 すぐき漬は 浅漬けじゃないので、 ちょっと すっぱいかんじ。 上賀茂で漬けられてます。 大きな樽が並び、 重石はテコを利用したちょっと変わったやり方だそうです。

この畑の方も 上賀茂在住なんですが、 上賀茂の畑だけでは 足りなくて うちの西側とか 他の畑でも 作られているようです。

何年か前までは ここも 夏は田んぼだったんですが、 稲刈りを終えてからすぐきの種を蒔くと、 冬の漬物づくりが遅くなるためか(これは、私の想像)、 田んぼじゃなくなりました。 年末になるといつも ギリギリまで、 日暮れても、 収穫したはります。

こないだ種を蒔かはったばっかりやのに、 もうだいぶん大きくなって、 今は菜っ葉を間引いたはる真っ最中。 出てきた菜っ葉のほとんどを、 抜いてしまうんとちがうかと思うぐらい。 で、この時期、 近所の私達は、 おすそわけにあずかれるんです~~♪  手伝っているわけでもないのに。

92 朝、 2軒隣の方が 「今年も 菜っ葉もろたで。」と いただいた菜っ葉を分けて 配って下さいました。 昼また 畑で 間引きの続きをしたはったので、 お礼に行きました。

「菜っ葉、 いただきました~~。 おおきにィ~~。」

というと、

「もうええか? もっと 持って行きや。」

「もう ぎょうさん もらいましたし、 いいですぅ~。」

「ほんまに ええのんか? 冷凍しといたら ええねんで。」

「ほ・・・・んなら、 もーちょっとだけ、 もらおかな・・・。 ばあちゃんに持ってったげるわ。」

「あぁ、 持ってったげ。 ほんなら もーちょっと 持っていくか?」

「あっ、 もう、 これで、 じゅーぶんですー。」

「そんなん言わんと、 持って行きィな。」  

っということで、 いただいたお礼に行ったのに またまた もらって帰ってきたしだいで・・・・。

旬です。 ぬいたばかりの菜っ葉は、 そらもう おいしいです! 

まずは、 かるく茹でて おひたし。  私は、 自分の中で、 これを‘菜っ葉のおさしみ’と 呼ばしてもろてます。 かつお節と醤油で シンプルに いただきます。 ゴマ和えにしてもいいし、 ちりめんじゃこで和えても おいしい。

それから、 茹でた菜っ葉を細かくきざんで 醤油で混ぜ、 炊き立てご飯に ゴマといっしょに混ぜて、 菜飯に。 あと、味噌汁の具・鍋・炒め物。 ま、 言うたら ホウレンソウ感覚で使います。 うちは しませんが、 すまし汁に 菜っ葉入れて かき玉汁にしても いいかも。

これ、 売らへんのですか? って、 訊いたことがあります。 そしたらね。 泥を落として、同じ量ずつ束にして、店まで運び、搬入や値段の交渉をする。 そんな手間と時間とを考えたら、 知り合いやご近所に あげるのが いいのやそうです。 人を雇ったら、 人件費も要るし。 それ全部やってくれたら 持って行ってええで・・・・・なんて、 その時は言うてくれはったんですけどね。 やります!って即答しいひんかったんは、 やっぱし私も 心のどこかで 手間かけるより みんなで分けた方がええ・・・・・って、 思ってたからで・・・・。 それ やらしてもろたら、 小遣いぐらい 稼げるやろか。 商売の勉強(?経験)には なるかもなぁ。

実際、 泥を落とす_洗うっていうのが、 はっきり言うてじゃまくさい。 今日も、 2束ぐらいかなぁ、 洗うのに、 かなりの時間かかりました。 まだ農薬をまいたはらへんので、 健康的な青虫が ポロッと出てきたり。 虫が食べてる = 人間にとっても美味しい ということは、 もう重々わかってる。 殺虫剤がかかってない = 健康にもGOOD ということも、息子のアトピーででも よくよくわかってる。  わかってるんやけどォ・・・・・、 取り除き損ねて 茹で青虫を 奥歯で噛むのは ちょっと遠慮さしてもらいたい。 農薬や漂白剤などのついてる食べ物が まだ売れる・出回っているというのは、 そこらへんの買い手の心理も あるのでしょう。

まあでも おいしかったです、 1年ぶりに。 地元ならではの、 京野菜・旬の味見を させてもらいました。  すぐき漬のできるのは、 まださきですけどね。

2007年9月28日 (金)

続・焼肉食べ放題やろ

うちの塾に来ている小学2年生。 いつだったか、 星に願いをかけるとしたら 何をお願いする?と聞くと、「そら 焼肉食べほーだいやろ。」って言った彼。 あの時、「星」と「肉」の漢字を練習していたのでした。 

今日、 学校の漢字テストを返してもらったと言って、 見せてくれました。 1問10点です。 90点。 おしい! 「星」は ○でした。  間違っていたのは、 「うちがわ」。 「うち」のところを漢字で書きます。 「がわ」は、2年生では まだ 出てきません。 「内がわ」と 書くところを、 彼は、 「肉がわ」と 書いていたのでしたー!  う~~~ん。  「肉」の印象、強すぎたかなあ。

あの日、「星」と「肉」を練習した日、 我が家の夕食メニューは 肉料理でした。 彼が やって来たとき、 家の中に牛肉を焼いたにおいが してたんでしょう。 「先生とこ、 今日の晩御飯、 なにっ?」と、 彼は訊いたもんです。 あれから何回か、 彼が来る金曜日は、 偶然にも、 ほんとに 偶然にも、 牛肉メニュー。  彼の頭ン中で、 漢字といえば「肉」になってたんでしょか?

おしいなぁ~~、 あとひとつ 合ってたら、 100点やったんやなあ。 「にくがわ」って、 いったい なんなんやぁ~~、 って ちょっとツッコミを入れたら ヘへへと 笑っていました。

1時間の学習が終わって 帰るとき、 彼がひとこと。

「先生とこの晩御飯、 今日、 何?」

今日は、 イカの 梅かつおシソ和え でおます。 ビールに ぴったし!

2007年9月27日 (木)

稲刈りの日は

さ、洗濯物を干そう!って思ったら、 稲刈りが始まった。 道をはさんで、 南向かいは 田んぼである。  

今日は 外に干せへんなぁ、洗濯物。 あんまり風はないけど、 やっぱり稲刈り・脱穀の日は 稲わらの細かいのんが ふわぁっと飛んでくる。 

うちは、アレルギーの人がいるしなぁ。 喘息じゃあないんやけど、アレルギーは連鎖するって言うからな。 せっかくアトピーが良うなってきたのに、 今から喘息になったら どもならん。 また医者通いや。

アレルギーじゃない私も、 風向きによっては、 窓開けてたら くしゃみ連発のときがある。  だから、 窓も閉めてしまう。

てなことで、 雨降ってないんやけど、 今日は 部屋干し。 

けど まあ いいかぁ。 家のそばに田んぼがあると、 眺めがいい。 田んぼから 水を抜く前は、 町なかより涼しい! なにより 季節感満載。カブトエビとか カニとか カモとか・・・・・。 田んぼの恩恵(?)を受けてるんだから、 いちにち ふつかぐらいは よしとしよう。

Photo 絵本ボランティアから帰ってきたら、 もう稲刈りは終わった後。 ここの家では、もうじき食卓に新米のご飯が出るんだろうな。

写真、 ボケてしまって ごめんなさい。

m(_  _)m

   

2007年9月26日 (水)

晩御飯

水曜日は 家庭教師に行く日。  7時過ぎに終わって、 チャリで帰る道すがら おいしそうなにおいが ただよってきます。  おっ、この近くでカレーライス食べてる家があるな、とか。 どっかで 魚 焼いたはる~、とか。 昆布と鰹のダシのにおい、 醤油のこげたにおい、 揚げ物のにおい・・・・・。 いろんな方向から 風に乗って、 いろんな晩御飯の空気。 

しあわせ~~~な気分になるひとときです。 自分も おなかすいてるし、ね。  今日は 満月。 昨日の月も きれいだったけど、 今日のも おいしそうに黄色で まんまるで、 なにより私の後を ずーーっとついてきてくれるのが すてき。  もう いっぱしに「晩」です。 季節も変わりました。

帰宅後、 夕食準備のしあげをします。 本日のメニューは、

  • サゴシorサバの塩焼き(トマト&千切りキャベツ 添え)
  • 煮物(ゼンマイ・あげ・人参・小芋)
  • 酢の物(きゅうり・わかめ・カニ)
  • 味噌汁(とうふ・しめじ)

あ、 写真 撮っとくの、 忘れた。  

今日は、 昼の外出がなかったもんで、 ちょっと きっちり作りましたー。 けど、 ‘ひとつだけメニュー’は あんまり しません。  

なんでか・・・・。

おかずは 何種類か ちょこちょこあった方が、 ビールが おいしいからでーす。

生協購入で「かもめボックス」っていうのが あって、 その朝 日本海で水揚げされた魚が 数種類 届きます。 箱をあけてみるまで 何が入っているのかは わからない。 今週はね、 サゴシ2尾・サバ1尾・中アジ7~8尾・ツバス2尾。 手間がかかるけど、おいしいです。 新鮮さっていうのは、 一番の味やな。

ひさびさに 魚をおろしました。 特に誰かに教えてもらったわけでなく、おろし方は 自己流です。 慣れなかった時は オソルオソルだったから、ひとつさばくのに時間かかってしまってねえ。 手の温度なんかで 魚が生臭くなったりして・・・。 今も あんまり変わらないか・・・。  包丁の切れ味がもうちょっとよかったらなあ。 切れないと おなかの上から 何回もギコギコやってるかんじで、 心の中は「痛くして ゴメンねぇ~。」で、いっぱい。 なかなか 魚さばきのウデは あがりません。

生臭くなった手は、 セージの葉っぱを 揉むと、 かなりマシになります。 数学 教える手が 魚くさかったら、 学習効果にも影響あるかなと 思って。

さて、 家に帰って、 魚を焼きながら 味噌汁の味噌をといて 煮物をあっためてると、 文化祭のクラス練習を終えた息子が  7時半頃 帰ってきました。

私が「いっただきま~す!」というのは、 8時半。  

なんでか・・・・。

それは・・・・・、 おふろ→そして→ビール!  だからですー。

2007年9月25日 (火)

How Many 名月?

あ~~~、 涼しいわぁ~~~。 快適や~~。

晩御飯 食べるのに 扇風機かけへんかったんは、 何日ぶりやろ?

ブログ書くのに タオルにくるんだ氷を首に巻かへんのは、 何日ぶりやろ?

今日は 中秋の名月だそうで。  窓の外を見たら、 南の空に まるい月が 煌々と 居たはります。 ええ天気でよかった!  芋焼酎のロックも 上々。 月の住人は いっしょけんめい モチついてるし、 コオロギのBGMも なめらか。

それに・・・・・、 私の名月は、 4つ ある。 いつからか忘れたけど、 目ぇが 乱視なもんで・・・。 

名月4つって トクしたみたい!・・・やけど、 やっぱし「名月」っていうぐらいやから ひとつやないとなぁ。 値打ち あらへんわなぁ。

こないだ、 コンタクトを買うとき・・・・・・、

あのォ~、  コンタクトつけてたら遠くは よう見えて すっきりなんですけど、 最近 近くのモンが 見えなくて・・・・。

と、 言うと、

それなら、 近くを見るときだけ メガネをかけはったら どうですか?

と、 親切なオコトバ。

メガネをかけずに済むように コンタクトをしてるのに、 またメガネをかけるのは、 なんか ヘンやわぁ。

そうですねぇ。 じゃあ、 こうしたら どうでしょう?  右目で 遠くを見て、 左目で近くを見るようにしたら。  実際、 右と左で 視力の違う人は 自分でも気づかないうちに そういうふうに見たはるんですよ。

そ、そんなこと、 急に言われてもなぁ。 そんな器用なコト、 難しいなぁ。

慣れたら ダイジョウブですよ~~。 (^_^)

慣れたら・・・・って。 (^_^;)

右目だけで 名月を見るようにしてみたんやけど・・・・・、 やっぱし 4つやわあ。

ところで 今年の名月、  いくつ ありました?

 

2007年9月23日 (日)

山中で

さて、 3連休の中日(なかび)、 今日の13時頃、 どこで なにしてました?

私は、 比叡平近くの薬草園で 「にっがぁ~。」と うなりながら、薬草茶を飲んでいました。 糖尿病予防のお茶 と 高血圧予防のお茶。 煎じ過ぎなんちゃうん?って思うほど「濃」かったです。コンビニで買った爽健美茶に ブレンドして飲むことにしました。 これ、オリジナル。 

Photo 今日は、 月1回の「薬草に親しむ会」。 でも、 今年度はもうこれで終わりなんだそうで。 写真は、ツルニンジンというのだそうです。 

ここで いただく薬膳料理(今日は、中華ちまき&むかご入りフリッター) と コンビニおにぎりを食べながら、 同行した人達と 話します。  何回か参加してると 先生方をはじめ、 顔見知りの人が何人かいて、 楽しい昼食です。  今日はね、 とっても嬉しい 一言をもらいましたー!

あんた、 だれかに似てるなあ。 テニスの・・・・ほら・・・・あの・・・。

杉山愛、 ですか?

そうそう! 杉山愛!

よく 言われます。  (ほんまに。 あっ、信じてへんやろ!)

そうやろそうやろ。  そうやってキャップかぶってたら、 間違う人もいるで。  サインしたげや。

今度 来るときは、 ラケット持って山歩きますー。 って、 なんぼなんでも間違える人は いはらへんやろ~。  

そうかなあ。  けどな、 本人とまではいかんでも、 杉山愛の妹ですって 言うたら、 もうほんまに間違わはるで。

ここで問題です。  私は、 このオッチャンの どの言葉が嬉しかったのでしょう?

正解はァ・・・・・・・・・・・・、 ジャ~~~ン、 「妹」 です。

ま、 そーゆーふーに思ったはるんやったら、 そーゆーふーにしとこう・・・・っということで、 真実は 闇に隠しときました。

Photo_2 で、 帰り道。                  この写真は、アケビ。 秋ですねえ。 

いつもなら、 バスで山中越えを帰るところだけど、 今日は もと来た道を歩いて帰ることに。 帰り道は、 こころなしか、 早く歩けます。

そのとき、 キノコのいる この山ン中で、 イノシシの掘り跡のある山道で、 なんとバイクの音!

もお~~~、 こ・・・・んな山ン中まで バイクで来んでええやん!  せっかくの山の静けさと 木の香りが 台無しやんか。 キノコも植物も タイヤで つぶれるし・・・・。

・・・・と思う間もなく 3台のバイク。 「すみませ~~ん。 おさきに 通りま ~す。」と、 1台ずつ  横を通っていきます。

お、 かっこええや~ん。  これが、 モトクロスっていうもんなんPhoto_3かなあ。 3台行ってしまった後には、 不思議なもんで、 気持ちが パラッと 変わってしまっていました。  私の気持ちって、カンタンな仕組みなんや。  階段もバイクで ダダダと 降りるのかと思って聞いてみたら、 それは ちょっと・・・・という返事でした。 残念! 見たかったんやけど、 バイクの階段下り。

もう会わないかもしれない人達と いろんな話をしました。 いつもは 下から眺めている山の中のあちこちで、 こんなイロンナ出会いと話が散らばっているもんなんですねえ。   

 

 

 

 

2007年9月22日 (土)

下校ラッシュ

午後、 一乗寺のHELPで買い物した帰り、  

あ、 アノ パン屋さんのパンが食べたい!  っと急に思い立ちました。

北大路通り沿いの REBONDIEへ・・・・・・行こうとしたら、 

ぞろぞろと たくさんの人達が  歩いたはりました。 細い道が 人ラッシュ。

おとなも 子どもも どっかから 帰る道すがらのようで。

そろそろと 車を運転。  子どもは思わぬ動きをするからなあ。真横に飛び出したりするしな。 気ィつけなあかん。   

それにしても、 今日、 なんか あったんやろかぁ。

なんやったんやろう?  選挙演説でもないし~。

地域の行事やろかぁ~~。  地蔵盆は、 もう とっくに済んだしなあ。

と、 ここまで考えて ピン!ときましたー。

今日は、ここらへんの小学校の運動会やったんやー。   

さっすっが、 もと小学校勤務してただけある!って、 これ、 私のコトやで。

え? 学校で働いてたんやったら、 もっと 早うに気ィつくハズや・・・・って?

まあ、 そう細かいコト言わんと・・・。  

これも 誰に確かめたわけやないし、 確実ジョーホーと違いますけど。

で、 REBONDIEのパンを買って いそいそと帰ってきたら・・・・、

今度は 我が家の近くで たくさんの人達。 体操服の袋を持った小学生もまじっています。

あ、 地元の小学校も 今日 運動会やったんや。 

またまた そろそろと 運転。  いつもは のんびりした道も、 このときは 人ラッシュ。

うちに来てる子達、 力いっぱい走れたかなあ。 なに組が勝ったんやろ? 

あ″---、 昨日 阪神 まけたんやーー。  と、ここでイマワシイ結果を思い出してしまったー。  いかんいかん。

そうや、 今日の運動会や。 

ええ天気でよかったなあ。

先生方、 おつかれです。    次は、 授業の研究発表ですか?遠足もあるかな? 学芸会の準備もしんとあきませんね。  ま、 ひと段落したところで、 美味しいビール、 飲んで下さいね。

  

  

2007年9月21日 (金)

算数トランプ

どうしたら、 数や計算の土台が スー―ッと浸みこんでいくのかなあ。 たとえば、 ポケモンやムシキングの名前なら 100でも言える! なんていうように。 

それから、 60分の学習時間に変化をつけるには、 どうしたらいかなあ。 

おんなじコトを60分続けるのは、おとなでも疲れるもんです。 同じ60分の学習時間でも、 集団のうちの一人として学習するのとは違い、 マンツーマンで学習するというのは、 かなり しんどいです。  生まれてからの時間は、 10年前後。  集中力の持続時間が、 まだ短いです。 しかも、 ベンキョーするんですから。 他に何人かいたら、 隣の子にちょっかいだしたり、 ノートに落書きしたり・・・・なんて、 できるんですけどね。 

けど、 1週間に1時間(60分)だけしか 塾で学習できない、 学校の学習を補えない、と考えれば、 なんだか 時間がもったいない。 緊張してる子を リラックスさせたり、 信頼関係を築くために、  他愛ない話は しますが・・・・・。 給食の話・テレビの話・家でケンカした話・運動会の話・学校の先生の話・いろいろいろいろ・・・・・。  

気分転換になって、 学習経験にもなって・・・・・と考えて、 トランプを算数に使うことにしています。  塾を始めた頃は、 ひとパターンだったのが、 今では けっこうレパートリーが増えました。  息子の担任の先生に教えていただいたり、 子ども達といっしょに開発したり。  たとえば・・・・、 神経衰弱型。

① 順番に2枚ずつとって、 2枚の合計の多い方が勝ち。 今の時期の1年生だ と、 1~9までの札だけを使います。 ジョーカーは、0 。 2年生以上は、 野球の得点表のようなものを作って、 合計していきます。 あと5分トランプするけど、 5分でやったら 何回戦までできると思う? と聞いて、 時間感覚を意識させることも します。 これ、 たし算ですが、 2枚の差(この言葉は4年生で出てきます。)を競うとか、 積で競うとか、 割り算の余りで競うとか、 赤い♡と♢は マイナスにする(卒業前の6年生)とか、 2枚じゃなく3枚でするとか・・・・・・、 いろいろできておもしろい。  

② 順番に2まいずつとって、 合計が13になったら カードをゲットできます。 最後に、持っている カード数の多い方が勝ち。 夏休み前の1年生なら 合計が5になったら、10になったらっていうふうに 変えます。 

あと、 ババぬき型とか五十一型とか。  ま、要は 計算ですけどね。 単純でワンパターンだけど、 けっこう 子ども達は 楽しみにしているようです。 単純だけど、 私は「学習のため」を忘れて 夢中になります。 負けてアゲません。 負けたら くやしいじゃないですか。

算数は苦手だけど、 神経衰弱がメッチャ得意な子がいます。 カードの位置を すごくよく覚えてるんです。 少しぐらい位置を変えても OK。 この子には、 負けてしまいます。 すごい記憶力!!

算数の初心者には、 トランプがおススメ。 特に、 たし算・ひき算を 指折って計算してる子。 数を 順番だけでなく、 まとまった量として 目で とらえられるからです。 いや、 指折り計算はダメ というわけでは ありません。 けど、時間かかるし、 イライラするし、 今後の学習理解に不便でしょ?

万 や 億 のように大きな数が出てきたときは、 ボードゲームにしています。 ひとマス1000ずつ進むようにするんです。 作るのに時間がかかりますけどね。

一長一短に 成績は上がりませんが、 ある日 突然 蛹から蝶になるように ポカっと デキルようになったりする。 その時は、 とても嬉しい!  学習にも 経験値が要るんですね。 ある程度 経験値がたまらないと、 バージョンアップできないときって、 あるんです。

また新しいコト、 考えなくっちゃなぁ。  なによりも、 私がアキテくる。 漢字とか 読解力とか 暗記モンとか 文章問題とか、 もね。   

   

 

2007年9月20日 (木)

おいしい秋、 おさきィ。

プルーンって、食べはる?  庭の草を 抜いてると、 お向かいの奥さんの声。  うんうん、 食べる食べる!  即 返答! こーゆー時には、 自然と笑顔が出るんよ~。  

お向かいの家の庭には 二羽にわとりが・・・・・・、 じゃなくて、 1本のプルーンの木があります。 

今年は たくさん採れたんやわぁ~~。 今、 わたしも作ってるんやけど、 ジャムにしたら おいしいよ。 もらってくれはる? 生でも食べられるけど、 口の中に渋みが残って、 私はちょっと苦手。 じゃあ、 ちょっと待っててな。

9 再び 家から出てきはった お向かいの奥さんの手には、 たっくさんのプルーンが入った大きな紙袋 ♪

手作りジャムの味見までさせてもらってー!  わ~、 おいしいわ~。 裏ごししてあるので、 なんともなめらかです。 プルーンの栄養は、 皮にたくさん含まれているのだそうで、 いやじゃなかったら うらごししなくてもいいよと、 教えてもらいました。

縦に半分に包丁を入れて、 カパッと割ります。 アボカド・・とまではいかないんやけど 種が大きいので、 こーすると、 種が取りやすいんです。 で、 荒みじん切りにします。 

次に ひたひたの水と 砂糖を入れるんやけどーーー、 ここで  砂糖をきらしているのに 気がついたわけでして・・・・。 (^^ゞ  私、 あんまり砂糖を使わへんもんでー。   どーしょーかなあ。  そうや、 こないだ横浜でモーニングを食べた時についてきたステイック・シュガー、 持って帰ってきたんやった。 あれ、 入れとこ~。 って、 ステイック1本ではなあ。 足りひんわなあ。 

さがしてみると・・・・・、 あったー。  2~3日ほど前に、 イチジクをコンポート風にしたときの煮汁?!    コンポートって言うたら えらいエエもん 作ったみたいに聞こえるけど、 言うたら イチジクを砂糖で煮ただけです。 (うちのイチジクも、 やっと 人間の口に入るようになりましたー。)  その煮汁で プルーンを煮詰めました。  ま、 我が家の味・・・・っていうやつ?         

私は、 皮が口の中に残ってても美味しく いただけるので、 っていうか 裏ごしするのが面倒なので そのまま。  

あんまりたくさん いただいたので、 少し残して 生でも食べてみました。 これも、 おいしい!  春のグミより イケル。

季節が変わってきたんやなあ。 まだ暑いけど。 これから おいしい秋や。 ワクワクや。

合い間の時間を ぬって、 ちょっとスローライフを、 あ、 スローライフのふりを してみました。

2007年9月19日 (水)

脳内 金メダル

笑えるモン を みつけましたー。  \(^o^)/

それは・・・・・、  脳内メーカー。

少し前のテレビで 知ったんだけど、    ちょっと    笑えるで。

名前を入力すると、 その人の 頭の中は どーなってるのか の イメージが 図であらわれますー。

こら やってみんとあかん・・・・・てなもんで、 さっそく 試してみることにっ。

自分の名前を入力してクリック。   するとォ~~、

出ましたっ。  私の頭の中の  図。

頭の中のほとんどが

金 金 金 金 金 金 金・・・・・・・・・

で、 すみっこに小さく  秘 友 酒 嘘  と ひとつずつ。

笑うわー。 私の頭ン中、 こんなんなん?

愛 とか 美 とか 若 とか、 ないん?

」を「かね」と 読んだらアカン。

こんな・・・・・金の亡者みたいなのは、 「私」やない、やんなあ。

イメージまるつぶれや~ん。

私の場合、 「」は「きん」と 読んだらええのや~~。

世界のトップ、 つまり 「」をめざす 高い志で 満たされているのです。

いっぺん やってみなはれ。 

ちょ・・・・・っと     笑えるで。

だれが こんなん 考えたんやろう?

【やり方】 インターネットで「脳内メーカー」を 検索します。 姓と名をくっつけて入力するのと、 間にひとます空けて入力するのとでは、 脳の中身が違います。 他にも、「○○メーカー」っていうのが いろいろ あるみたいよ。 

 

2007年9月18日 (火)

宝ヶ池、残夏。

9 久しぶりに、宝が池への道を歩く。      いつものことながら、真昼。 暑くてたまらない散歩道は、 花園橋を過ぎると 人も車も まばらだ。 風が 私を追い越して、 池への道を案内する。             知ってるよ。 いつもの道だもん。       川からの風も、 木立から吹く風も、 こころもち涼しげだ。                                                                秋は、 一番に 風の中に 来るのかな。

9 母と 幼い兄弟3人。 お昼寝前の散歩らしい。                       ♪どんぐりしゃ~~ん♪                  ♪どんぐりしゃ~~ン♪               3~4才ぐらいだろうか? どんぐりを 一生懸命さがしながら 唄っている。   おいおい。 きみの 足もとにあるよ。  ふたつばかり 拾って、 はい、 と その子の目の前にさし出した。 すみませんねぇ~、 と お母さん。 ほら、 ありがとーって言いなさい。 アリガトーという つたない言葉に、 いいえ~ 食べられませんけど、 と返す。 お母さんには ウケタみたい。 コロコロと、 若い声で笑ってもらった!

こんなとき、 いつも思う。 もしも、 3~4才の息子といっしょにこの道を 秋の日に歩けていたなら、 どんぐりを拾った息子は どんな顔をして なんて言ったのだろうかと。  3~4才の息子も30才代の私も、 今と 別の人間じゃないけど、 違う人間だ。 30代の私は、 息子の笑顔に なんて応えていたのだろうか。 もしも、 もしも、 もしも、 もしも・・・・・。 選ばなかった「もしもの人生」に 思いをはせる。

桜の森を通りぬけ、 平安騎馬隊の厩舎へ行く。  ちょうど馬たちは シャワータイムらしく、 一頭ずつ 洗ってもらっている。 ドライヤーの代わりかな。 大きな扇風機が そばで回っている。 馬も 気持ちいいと 笑うのだ、 歯を みせて。  ずーっと私の方を見て、しきりに首をタテに振っていたのに、 写真を撮ろうと ケータイを向けたとたん、 そっぽをむいてしまった。 シャッター音じゃなく 食べる物が 欲しかったんだろう。 この馬の名は、 鞍馬。 人間で言うと、 46才だったか、47才だったか。

近づいてくる池が あまりにまぶしく 暑そうなので、 予定を変更して、 山道に入ることにする。

91 このところ、 雨が多かったせいか、 たくさんのキノコと出会えた。 山の中は、 キノコの宝庫だ。 階段のきわに はえてたキノコ。 おいしそう~~。92 これは、 直径20~30cmもある!!出現してから こんな大きさになるまで、 いったい 何日ぐらい かかるんだろうか。93 苔の生えた斜面に キノコの森。

夏の名残りのセミ。 名も知らない鳥。 木々を揺らす風。 やぶ蚊を追い払いながら 写真をとっているあいだ、 だれにも会わなかったなあ・・・・と 思っていると、 メールが来た。  ‘どんぐりの親子’から まだ 1時間もたっていないのに、 なんだか とても懐かしい気がして、 うれしくなった。

さ、 家に帰ろ。

    

2007年9月17日 (月)

朗読会 プログラム

               朗読の輪 花みずき 朗読会

    2007年10月6日(土) 午後1時~4時(開場12時半)

     北文化会館(地下鉄・北大路駅下車・ビブレ北側)

                  入場無料

       ①スイミー          (作・レオ・レオ二)

       ②百羽のツル        (作・花岡 大学)

       ③よぶこどり         (作・浜田 廣介)

       ④楽しみのある人生     (作・守屋  洋 

        ⑤平家物語

        ⑥大阿蘇             (作・三好 達治)

       ⑦もりのこえ           (作・田代 千里)

       ⑧秋風とスカーフと       (作・森  瑤子)

                休         憩

        ⑨パパの恋人          (作・森  瑤子)

       ⑩でんでんむしのかなしみ  (作・新美 南吉)

       ⑪鈴の鳴る道          (作・星野 富弘)

       ⑫きょねんの木         (作・新美 南吉)

       ⑬むく鳥のゆめ         (作・浜田 廣介)

       ⑭心の声を受け止めてくれた木                                        (作・ジョン・ギャスライト)

       ⑮じんごのはなし        (作・小沢 良吉)

       ⑯ウサギのダイコン       (作・茂市 久美子)

*運動会など 忙しい時期ですが、 時間がゆるせば  是非 おいでください。 

2007年9月16日 (日)

むげん会

むげん会

昨夜は夕方、むげん会。


去年、息子達のクラスの役員をしていた6〜7人の集まりです。

3月に役が終わって、打ち上げをした場所が、蛸薬師烏丸‘むげん’という店だったから、という単純なネーミング。

子ども達の歳は同じなんだけど、私達の歳は違う。あたりまえか。

仕事も違う。これも、あたりまえか。

夏に観た劇の話や、稲刈りの話・出張の話・占いの話等々。 学校とか 我が子の話だけじゃないのが、この会の楽しいところ。 大学院入学(?)の面接試験の話、 これも面白かった。

10品の料理がついて、飲み放題コース。4000円。ちょっと変わったメニューでした。


コロモにかきの種をつかったカツ とか 揚げた中華麺の入ったサラダ とか 限りなくレアチーズケーキに近いプリン とか。 

鶏を8時間だったっけ、 煮込んだスープを使った海老餃子鍋。 ニラを もわっと入れて食べる。 スープがもったいなかったので、 うどんとか 中華麺とかないんですかぁ~? と聞いたら、 春雨が登場。 コラーゲンをすっかり飲み干した気分! 今朝、 化粧のノリがいいのは、 このセイかぁ~~?

店内やトイレなんかに書いてある言葉と字。 私は、気に入ってます。

若い店員さんたちが、 常にニコヤカで 上機嫌・元気なのも、 気にいってます。

店 出るとき、 明日の朝食に どーぞー っと、 なぜかバナナを もらって帰って来ました。

2007年9月14日 (金)

めっちゃ お花畑みた~い。

91

めっちゃ お花畑みた~い!   

    (●^o^●)

右の花壇を見て、 近所の子が そう言ってくれたんです。 

    ( ・_ ・;) 

6歳だったかな? 幼稚園の年長さん。

ありがと~ (^-^)・・・・・って 笑顔でこたえたものの、

この花壇で お花畑なんてね。 ちょっと 気恥ずかしい。

青い小花が ちらほら 咲いてるんですけどね。

今年は、 庭に時間かけられてなくて・・・・・・・。 

めっちゃ お花畑みた~い。

めっちゃ お花畑みた~い。

何回も何回も 言ってもらうと、 もう これは ほんまに花を植えるしかない。

そこで、 この花壇を ✿お花畑✿にするべく、 花屋へ行きました。 地下鉄・国際会館駅の近くの 六基グリーンです。 (なんだか ローカル?)

                                             なんの花を 植えようか~~って、 ずいぶん迷ったんですが、92_3   

大好きなコスモスを。  

3ポット 買ってきて、 ひと株ずつを2つに分け、 6か所に植えたのが、 上の写真。

花が少ないので、 なんだか うすいお花畑 に なりました。

植える前より マシ、 ですよね。 根がついて、 蕾がふくらめば、 すこしは お花畑らしくなるかもね。

いつのまにか 茎が折れて、 花が萎み 枯れかけていたのを 捨てるかどうか迷ったのですが、 貴重な花 なので、 花瓶にさしておきました。

そしたらなんと、 一晩で フッカツ!Photo_2 

しぼんでも かれそうでも  あきらめたら あかんのや。

また 花は 咲くんやねぇ。

この花壇、 コスモスの花が 増えたら また 載せま~す。

花、 咲きますように!

 

2007年9月13日 (木)

あり、 お断わり。

夏の初め、 郵便物をとろうとして 見つけた!  DMや葉書のあいだに ウヨウヨと、 いっぱいの アリ。 郵便受けが 手作りなので、 アリぐらい なんぼでも 入る隙間はあるんやけど。  びっくりするぐらいビッグでもなく、 距離を保たんと見えへんぐらいの小ささでもなく、 ちゅうぐらいの大きさのあり。 

それが まあ いっぱい 働いてること! せっせと何かを運び込んでは、 うちの郵便受けの隅っこに 積み上げているところ。 1匹に1個ずつ運び込んでるのは いったい なんなんやろう? 運んでる本人(?本アリ?)と 同じ か 少し小さいぐらいかなあ。 白くて、 ごはんつぶにも似てる。 アリのサナギやろか? 卵なんやろか?

けどな、 ふつう、 アリの巣っちゅうたら、 土の中に 迷路みたいに トンネル掘って、 穴倉 作って・・・・食糧とか卵とかを 貯蔵するもんやろ? ようは 知らんねんけど・・・・・。  うちの郵便受けは、 迷路型とちゃうで。 ボックス型。 まぁ、アリから見たら、 大阪ドーム、っちゅうとこやわな。 そんな、 だだっ広いとこにサナギやら卵やらを運び込んで どーすんねん!

とにかく。 新聞やら郵便物やらを とりに行くたびに 彼らを見るのはイヤなんで、 しょーがない。 あんまり使いたくないんやけど、 殺虫剤をまくことに。 しばらくしたら、 また 性懲りもなく また 不法侵入しようともくろんでたんやけど、 何回か 殺虫剤を まいたら、 彼らも あきらめたようで・・・・・。

これで一件落着、 と思いきやっ!  

ある日の午後、 窓際に 同じちゅうくらいのアリを発見。 誰か なんか こぼしたんやろか? クッキーとか 菓子パンとか。 アリ達の通り道をたどっていくとォ~、 テイッシュの箱に たどり着いた。 中を覗いてみると、 またまた いっぱいのアリが ウヨウヨ。 郵便受けの時と おんなじコトしてるみたいやねん。 ま、 郵便受けよりは テイッシュ箱のほうが、 アリの巣に似てるけどな。 も~、 一枚一枚の間に いるんや、 アリが。 

たとえ 箱の中のアリが 出て行ってくれたとしても、 このテイッシュ 使うのも なんだかな~。  ということで、 テイッシュを出すところを セロテープで厳重に封印し(ガムテープが なかったもんで)、 京都市指定の黄色のゴミ袋に ポイっと。  もったいないっちゅうたら、 もったいないんやけど、 なんだかな~。 これ、 アリにとったら 残酷物語やんな。 悪いなぁ、 ごめんなぁ、 とは思うねんけど。 

これは スコッティ。 ネピアは 大丈夫なんや。 なんでやろ? 紙の成分か 匂いか なんかが違うんやろか?

あ~ ええ勉強になった。 これからテイッシュは ネピアや・・・・・って 安心してたらァ~、  今日、  またまた発見!  アリの不可解なお引越し。

なんか最近 息子の部屋の床を アリが歩いてるよなあ。 ひょっとして、 また 意外なところに 彼らが集合してるかも・・・・・と、 捜してみた、 彼らの集合場所。 

あったわ~~、 またもや。 なんと 今度は、 Tシャツ。  来る学園祭のために、 息子のクラスは‘クラスのTシャツ’を 作ったらしい。 もらってきた‘クラスのTシャツ’を 息子は 床に くしゃくしゃにして 置いていた。 何日か。 

Tシャツの ひだの あいだあいだに  アリが・・・・・。 これは 黄色のゴミ袋にポイするわけにはいかへん。  丹念にアリをとって(疲れたわぁ)、 洗濯機へ。

こんなTシャツ、 初めてや。  テイッシュといい、 Tシャツといい、 アリが集まってくるのと 集まって来ィひんのとは、 どう違うんやろう。  生き物が集まってくるっていうことは、 人間の身体にもヤサシイということなんかもしれへんけど・・・・・・、 やっぱりなあ、  「アリ、 お断わり」 や。 

2007年9月12日 (水)

たらふくランチ

今日は、 中学校からの友とランチでしたー。  横浜のお土産を彼女に買ってきたのに、 まだ渡していないということを 思い出したからで。

彼女の実家と 私の実家は、 歩いて3分走って1分 の距離。 とても近いんです。 ま、別に走っていかんでもええねんけど。 

今の家も かなり近くて、 チャリで・・・10分・・・ぐらいでしょうか。 計ったことないから だいたいです。  つまり、 ふたりとも、 北の方へ 転居した・・・っちゅうことで。 

子どもの頃のワタシを 知ってる人が 近くにいるというのは、 心強いです。  子育て真っ最中のとき、 私が仕事してたとき、 は、 全く会わなかった、いえ、会えなかったんですけどね。

その彼女と、 セモリナという店に スパゲティを 食べに行きました。  セモリナは、 宝ケ池通りの 東のつきあたりに あります。  パスタの種類も いっぱいあって、 おいしい。 小さい店なんですけど。 ケチャップ嫌い・ガーリック嫌い・バター苦手・ひき肉もひとつ・卵アレルギー の うちの息子でも 食べられる(?)和風スパも あります。 しばらく行かない間に、 広い駐車場が 隣に できていました。

ランチセット = 好きなパスタ+サラダ+ドリンク = 1050円。

このあいだ、 ひさびさに 河原町の‘壁の穴’に 行ったんですが、 今、 セモリナのほうが 美味しいと 思います、 私は。 よく食べに行ってた頃は、 ‘壁の穴’のスパゲテイが一番!って、 思ってたんですが・・・・。  店の味が変わったのか、 私の舌が変わったのか。

で、 スパ・ランチ後は、 私の家で ケーキ・タイム~! ケーキは、岩倉の(って言っても、同じ宝ヶ池通りの 西の端なんですが)、ル・フレールで 選ぶことに。 この店、 いっかい行ってみたかったんです。 ケーキ食べるのは、 久しぶり♪  半年ぶり♪ ここのパンも おいしそう。 次は、 パンを買いに来よう。

3時間、 食べたり しゃべったり。 楽しい午後に、まんぞくまんぞく。 

  

2007年9月11日 (火)

ワタシハ、土星人。

ずーっと 金星人だとばかり 思ってた。

だって、 毎年末に貰う暦をみると、 私は☆七赤金星☆なのだ。

☆七赤金星☆ は、 六星占術の金星人と同じなんだとばかり思ってた。

何十年かぶりに、六星占術の本を買ってみようかという気に。 あれだけ本屋やコンビニやスーパーに並べてあると、 自分の運命が気になってくる。 細木数子が、小さな占い本が、 買わへんかァ~?買わへんかァ~?って、誘惑する。

迷わず☆金星人☆の本を買う。

なになに・・・・。 金星人は、 頭の回転が速い? スピードが要求される現代社会にピッタリとマッチした性格? 

なんか 私と合わへんなぁ。

その場にいるだけで周囲の人を楽しませてしまう奔放な明るさ?

これ、 違うんちゃうかなぁ。

スタートダッシュはすばやいが、コツコツと積み上げるような地道な努力を嫌う・・・か。

う~~ん。 ちゃんと 生年月日から確かめてみよう。

はたして、 私は、 金星人ではなく、 土星人なのだった。

じゃあ、★土星人の運勢はどうなんだ? この際だから、 もう一度本屋に行って、 もう一冊。 今度は土星人向けの本を買ってきた。 

えらい出費や!  ほんなら買わへんかったらええやろ、やって?  まあまあ。

土星人の性格____。

相手の立場や都合を推し量るのが苦手。 頑固で柔軟性に乏しい。

そうかも・・・・。

学校や職場で除け者にされても、人にわずらわされずに済むと思っている。

あったわ~~~、こういうとき。 な~~んか、 急に 友達が「一緒にあそぼ。」って言わなくなって、 しばらく 休憩時間もひとりで遊んでた時が~。 あれ、今から思ったら、ホサレテタんや~。 気ィつかへんかったわ。 ひとりで遊んでても 楽しかったし。

要領よくやり過ごしたり、黒いものを黒いと言えないような状況は許せず、ドロップアウトしてまで筋をとおそうとする可能性も。

学校 辞めたんは、 これも あったのかもな。

創造的な世界において、 その独創性を発揮する。

これは・・・・、 これから、 なんかな。

占いは 参考程度に・・・って言うけど、 血液型といい、 この六星占術といい、 なんだかうなづけることも多いのが 不思議。  すぐに 忘れてしまうんだけど。

ちなみに 私は今、 大殺界。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れとこう。

  

 

2007年9月 9日 (日)

だれの うんこ?

これで、 今年5回目。

私が丹精こめ・・・・てないけど、 大事な庭に アノ臭いが ぷ~~~ん・・・。

今度は どこやろ?  

草を抜きながら さがしていくと・・・・・、

あ・・・・・・・・・・・った・・・・・・わぁ。 やっぱし。

今回は、 ネコじゃないみたいなんや。 

だってな、 バナナ状態のんが 5、6本、 うず高く、 もわっと。

って言うてたら、 となりの若いお母さんが、

「えっ? もしかして、 うちの子っ?!」

ンなわけないや~ん。 当人は、 なんにも わからんと、 遊んでます。

これ、 なにっ?  イヌやったら、 おこるでしかし。 

首輪して、 飼い主といっしょに ここらへんを散歩してたワケやろ?

んなら、 飼い主も 共犯・・・・ってワケやんか。

ひとの庭に ゴミ捨ててるのと おんなじやん。

それとも、 サル?

それまで 知らんふりして遊んでた となりの子。 

「サル、 来たん?!  今度みたら つかまえといて!」

そんな・・・・。カエルやバッタやったら、なんとか捕まえといたげるんやけど…。

けど、 いったい、 犯人は  なんなんでしょう?

2007年9月 8日 (土)

首位奪回!

ばんざ~~い!  やったァー!

今日も 巨人に勝ったよ~ん。 うれしいぴょ~ん ♪

        首位。  

なんて 響きのいい言葉なんでしょ。

テレビの前で、 思わず 叫んでしまいましたー。

よっしゃ~! よーやった、よーやった。

このまま いったら  リーグ優勝や~ん! 

今年から、 

    リーグ優勝チーム = 日本シリーズを戦うチーム

じゃないんだそうで・・・・・。

もひとつ わからんことがあるんやけど~。 日本シリーズ と クライマックスシリーズ とは、どう ちがうの?  いっしょなん?

もう しんどいなんて 言うてられへん。 気合い入れて 応援せにゃあ。

2007年9月 7日 (金)

ふつう、焼肉たべほーだいやろ。

子どもって、 言葉の持ち数が少ない分、 面白い発想しますよねー。

今日もね・・・・・。 小学校2年の男の子なんですが・・・・。

採点したプリントに日付を入れようとして、 私が日、何日やったっけ?」と、聞くと・・・・、

7日。 金曜日! 今日は、 ドラえもんが消える日やん。

えーーーっ、 今日、 ドラえもん、 消えるの?  ほな、来週からは ドラえもんのテレビ見られへんやん。

配せんでもええで。 あんな、 ほんまには 消えへんねん。 来週もちゃんとテレビには出てくるねんで。  先生も ドラえもん 見てるん?

それがな、 なかなか見られへんのや。 家庭教師から帰ってきたら、7時すぎてるし。 それに 晩御飯も つくらなあかん。

ほんなら ビデオ とっいたげよか? 

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

とこはな、 ちょっとでも お菓子のカスを落としてたら、 すぐアリが 部屋の中まで入ってくるんやで。

ーーーーっ、 アリは どこから お菓子が落ちたんを見てるんやろ??

ダンゴ虫と アリと どっちが好き?

そら ダンゴ。 だってな、ダンゴをだしてくれるかもしれんから。

ほんなら、 また アリが来るやん。

・・  そっかぁー。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

漢字練習です。 「星」と「肉」。

流れ星を見た時に 願い事したら、 ホンマにかなうんかな

どんな願い事したいの?

肉 食べほーだい!

そんなんで ええの?

ふつう 誰でも 願い事っちゅうたら 焼肉、 やろ。

私は、 流れ星をみたことは数回しかないのですが、 見とれてしまって、願い事を 思ったときにはもう 星は消えていましたー。  

   

2007年9月 4日 (火)

幸せになりたかったら

もう 昨日は めっちゃ しんどかった、、、。 

しんどかったから パソコン開けずに、 10時に寝た。

いっぱい寝たハズやのに、 朝起きても まだ しんどい。 体は重くて 地球にめりこんでしまいそうやし、 溶けてしまいそうに ダルイ。  手先・足先・頭が 熱くて たまらない。 (これ、 冬やったら 大歓迎やったんやけど。)

けどな、 今日中に  やってしまわなあかんことがある。 塾の看板、の 下描き。 小さな板に トールペイントで 描こうと思ってる。 近所で トールペイント教室をやっておられる方がいて、 明日 その方に 教えてもらう予定なのだ。  なんせ やったことないもんで、、、、。

で、 重い体を動かして、 午前中かかって、 なんとか終了。 ちょっとスッキリ。

昼は、 美容院に予約をいれてある。 これも 行っとかなぁ、、、、。

これは 行ってよかった。 阪神タイガース、 2.5差ですよ~ とか なんでアメリカは あんなに陸上 強いんやろねぇ とか しゃべってるうちに、 キレイに してもらって(髪 を)、  ハハハと 笑って 帰って来ましたー。

10年程前に、 職場の人に聞いたことがある。

3日 幸せになりたかったら、 美容院へ 行くのが いい。 ・・・・・って。

ほんまほんま、 そうやなあ。 これ、 続き、 あんねん。

3週間 幸せになりたかったら、 旅行する。(こないだの旅行からもうひと月や。)

3か月 幸せになりたかったら、 結婚する。(3か月しか もたへんねや~~。)

3年 幸せになりたかったら、 離婚する。

なるほどね~~。    

この言葉を 教えてくれはった方は、 離婚しはったとか しはらへんかったとか。 これは、 風のうわさです、 まさしく。  幸せになりたかったんやね、その人。

私は・・・・、 これ 保留にしとこ。 (^ _^;)  3年しか もたへんのやったら、 そのあと、 どーやって 幸せになったらええんやろ?

続きを 聞いといたら よかったわ~~。

2007年9月 2日 (日)

来てますよー、秋。

9 日暮れて、 草むらのそばを通ると・・・・・

鳴いてます。 こおろぎ ♪  かなりの合唱です。

夏のはじまりにセミの声を聞いた時も うれしかったけど、 こおろぎの合唱もまた なつかしい季節の始まりかと、 うれしくなってしまいます。

田んぼの稲も、 ほら、 いつのまにか 黄色く実ってます。 そばに近づくと、 何十匹ものスズメが ぅわぁーって 飛び立ちます。 美味しいんやろなぁ、新米。 網も な~んも 対策したはらへんもんで・・・。 売るための米じゃなくて、 たぶん ご家族で食べるのに 作ったはるのでしょう。 ほんなら、地元のスズメも 家族やってかぁ~? 

9_2 春に 白っぽい花を咲かせていた柿も、 だいぶん実が大きくなりました。 まだ 青いけどね。 柿の実は、 赤くなるのを待って カラスがデイナーしに来ます。 柿やから おやつ、かな?

近所の子ども達も、 学校や幼稚園がまた始まり(保育園の子は、お盆休みだけですけどね。)、 運動会の練習が 始まったもよう。  世界陸上の次は、 運動会やね。 今日みたいに涼しい夕方は、 お母さん達が立ち話をするそばで  子ども達が 大小とりまぜて かけまわっています。 

「なーなー、お母さん。 デディゴー て言うて! デディゴー て言うて!」

どうやら Ready  Go って、 言ってほしいらしいです。

「はいはい。 よ~い、 どん!」

「ちがうちがう! デディゴーやんか。 知らんの? お母さん。」

・・・・・な~んてね。

昨夜は、 一晩中  なんかの虫が鳴いていました。 チッ、チッ、チッっていう鳴き方なんですが、 なんの虫でしょか?  それが、 窓しめても ずーっと 鳴いている・・・・・っていうことはァ~?  この部屋の中にいるってこと?  さがしかけたけど、 なかなか見つからないので やめました。 しばらく この部屋で ‘秋’を奏でてもらうことにしましょう。  

2007年9月 1日 (土)

10/6 朗読発表会

できたぞ~~!   気になってて 進まなかった 朗読発表会のパンフレットとプログラム。  やっと できましたー。 半日かかったけど、 す~~~~っとした。 あ~~よかった。 パンフレットとプログラム、合わせて300枚、 プリントアウトした。     あ・た・ま   ボ~~~~や。

ここに、苦労の作(?) パンフレットを 乗せようと思ったんやけど、 失敗。  また今度。

      10月6日(土) 13:00開演     (入場無料) 

      北文化会館 (京都市 地下鉄 北大路駅 下車すぐ。     ビブレ北。)

朗読教室からできた ‘朗読の輪 花みずき’というサークルの発表会です。 童話・詩・古典・小説・エッセイなど バラエティにとんだ作品を 20人ほどで 順番に 読みます。 私は、トップバッター。 スイミーを。 土曜の午後、 話の世界を いっしょに 楽しみませんか? 

遠い方も おられることかと 思いますが、 私がどんな顔して読んでるのかを見に(?)、ぜひ おいでくださいませ。

9月29日付の ‘Living京都’にも 掲載してもらえるかも・・・・。 ただいま、連絡待ちです。 こないだ、 本社に行って 載せてもらえるよう お願いしてきたところ。 

さ、 明日は 世界陸上の女子マラソンや。 朝6時スタートやそうやから、 はよ寝よ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »