« 山中で | トップページ | 晩御飯 »

2007年9月25日 (火)

How Many 名月?

あ~~~、 涼しいわぁ~~~。 快適や~~。

晩御飯 食べるのに 扇風機かけへんかったんは、 何日ぶりやろ?

ブログ書くのに タオルにくるんだ氷を首に巻かへんのは、 何日ぶりやろ?

今日は 中秋の名月だそうで。  窓の外を見たら、 南の空に まるい月が 煌々と 居たはります。 ええ天気でよかった!  芋焼酎のロックも 上々。 月の住人は いっしょけんめい モチついてるし、 コオロギのBGMも なめらか。

それに・・・・・、 私の名月は、 4つ ある。 いつからか忘れたけど、 目ぇが 乱視なもんで・・・。 

名月4つって トクしたみたい!・・・やけど、 やっぱし「名月」っていうぐらいやから ひとつやないとなぁ。 値打ち あらへんわなぁ。

こないだ、 コンタクトを買うとき・・・・・・、

あのォ~、  コンタクトつけてたら遠くは よう見えて すっきりなんですけど、 最近 近くのモンが 見えなくて・・・・。

と、 言うと、

それなら、 近くを見るときだけ メガネをかけはったら どうですか?

と、 親切なオコトバ。

メガネをかけずに済むように コンタクトをしてるのに、 またメガネをかけるのは、 なんか ヘンやわぁ。

そうですねぇ。 じゃあ、 こうしたら どうでしょう?  右目で 遠くを見て、 左目で近くを見るようにしたら。  実際、 右と左で 視力の違う人は 自分でも気づかないうちに そういうふうに見たはるんですよ。

そ、そんなこと、 急に言われてもなぁ。 そんな器用なコト、 難しいなぁ。

慣れたら ダイジョウブですよ~~。 (^_^)

慣れたら・・・・って。 (^_^;)

右目だけで 名月を見るようにしてみたんやけど・・・・・、 やっぱし 4つやわあ。

ところで 今年の名月、  いくつ ありました?

 

|

« 山中で | トップページ | 晩御飯 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

最近、目が かなり‘お疲れ’です。 パソコンのしすぎかなぁ。 私は、近・乱・老 で、 かなりタイヘンなことになってますー。

投稿: 風 | 2007年9月26日 (水) 23時03分

きれいなお月さんやったね~ 私の目 右ー0、8 左ー0,1 くらいやけど めがねなしで普通に見えてる 免許もぎりぎりパス 昔、横向きに寝転んで本よんでたからかな^^眼科の先生にーがちゃ目やね~こういう人は老眼にならないよーっていわれてます 

投稿: fufufu | 2007年9月26日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/8109355

この記事へのトラックバック一覧です: How Many 名月?:

« 山中で | トップページ | 晩御飯 »