2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 宝が池、正午過ぎ。 | トップページ | 焦げたなあ~。 »

2007年8月19日 (日)

地蔵盆

地蔵盆
地蔵盆、というのは、 京都だけであるんだろうか。

お地蔵さんを 中心に 地域の子ども達が集まり、お菓子をもらったり、ちょっとしたゲームをしたり。 もちろん、おまいりも。 昔ながらの数珠回しをするところは、さすがにもう少ないんだろうけど。

今日は、吉田の地蔵盆で 紙芝居をさせてもらった。

やける陽射しの中、敷いたゴザの上に 10人程の子ども達が 座り、 紙芝居に注目する。

普段は、山の上の喫茶店‘茂庵’の駐車場になっているところである。  駐車場の コンクリートの上。  この暑さ(熱さ)にテント屋根は まさに‘焼石に水’。

赤ちゃんから中学生まで、よう 立ち歩きもせず、静かに聴いていたこと! 町内担当の何人かと 子ども未来館まで 紙芝居を選びに行ったかいがあったというもんだ。

午後は、吉田山のかげに陽が隠れて、 暑さも ちょっとはマシ。 アイスもあったし!

「なぁ。次の紙芝居、なに?」
という子もいて、けっこう手ごたえ あり。 写真は「ハナクソテレビ」っていう、愉快な話だよー。

« 宝が池、正午過ぎ。 | トップページ | 焦げたなあ~。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

関東では ナイんやなあ、やっぱし。
こっちも 久々に しっかり 雨 降りました。
気温 下がったのは ええんやけど、湿度が かなり。 こないだ 埼玉におじゃましたとき、暑さが なんか京都とちがうなと思ってたんやけど、それって、湿度の違いやったのかもねー。

前にいた埼玉の浦和では町内会の夏祭りでおみこし曳いたり盆踊りがあったりと賑やかだった^今いる千葉はないみたい^というかうちの子供がもうでかくなり関係がなくなったからか^^^今日は久し振りの雨 涼しいよ

岡野さんとこの地蔵盆って、行ったこと あったかなぁ。  私は、不参加やったかも。

山科は ちょっとしたお祭りみたもん やったんやね。 テントはって、町内で・・・っていうのとは 違うんかな。

関東では、ないの?

むかーしじゃりけんの先輩の岡野さんちの地蔵盆でみんなで紙芝居やらゲームやったの思い出した まだそういう風習続いてるんやー京都やね うちの実家の山科には六地蔵の一つがあり山科駅から隣の四宮駅あたりまで屋台がずーと続く 子供の頃 夜中まで人通りが絶えることなく賑やかでわくわくしてた 確か22\23日あたりだったかな もう何年もいってないな^^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7597449

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆:

« 宝が池、正午過ぎ。 | トップページ | 焦げたなあ~。 »