2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« メール・スクランブル  | トップページ | 世界陸上at大阪 »

2007年8月24日 (金)

私の家は どこ?

私の家は、 どこ?

正確には、    私の住んでいた家は、 どこ?

ローカルな話ですが、 私、 生まれた頃は、 浄土寺というところにあるアパートに住んでいました。 住んでいたそうです。 なんせ、ものごころつく前なんで・・・・・。

で、 私が あんまり泣くもんで、 隣の部屋の方達から 苦情があった、・…のかどうかは わかりませんが、 とにかく 一軒家の借家に 引っ越しました。 あ、 これも 覚えてません。 なんせ、 ものごころつく前なんで・・・・・。

そこは、 上終町。 今、 バプテスト病院や芸術大学(?)が あるあたり。 白川通りの東側。  

浄土寺のアパートはもうないけど、 上終町の家は まだ あると思うで。

との、 母の言葉に、 

じゃあ いっぺん なつかしい ‘元・我が家’を 見に行くとするかぁ~。  今 住んでる家からチャリで行ける距離やし。 たしか、 家の前は 坂道やったよなあ。

なんて 思い出しながら、 さがしに行きました。   がしかし、 ないんです。 あの辺りの どの道 入っても、 私が住んでたらしい家が。 

小さい時の記憶やし、 その家の前を通っても、 わからへんだけなんやで、きっと。

って、 母は言うけど、 い~や、 覚えてる!・・・と思う・・・。 けど、 ないねん。

坂道を 下りていくと 白川通りがあって、 なんと その道を横断して(幼児だった私が!) 父のタバコを ひとりで 買いに行ってたそうです。  ま、 今で言うたら 「初めてのおつかい」 っちゅうことやわな。 木の植わってる 中央分離帯は、 そのころから ありました。 

白川通りの西側に 児童公園があって、 だれか おとなの人に 遊びに連れて行ってもらったことがあります。 その‘おとな’は、 母だったのか 父だったのか はたまた 大家さんの家族だったのか、 そこらへんは よくおぼえてないんですが。 すべり台を 何回も 登っては すべり、 登っては すべり・・・・。  ♪森の木陰で どんじゃらほい♪ って 歌いながら。

それにしても、 あの家、 どこに行ったんやろう?

新しい家に 建て替えはったんやろか?

母が言うように、 あるんやけど 気がつかへんだけなんやろか?

芸術大学の一部に なってしもたんやろか?

なん・・・・・か、 すっきり しいひん。 

わたしの いえは、 どこ?

 

« メール・スクランブル  | トップページ | 世界陸上at大阪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7661401

この記事へのトラックバック一覧です: 私の家は どこ?:

« メール・スクランブル  | トップページ | 世界陸上at大阪 »