2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« クモ 描くの、 とくいなん? | トップページ | 水 »

2007年8月16日 (木)

送り火

送り火
ほんまに  暑いですねー。  こう暑いと、 熱気のあまり  私ごと 蒸発してしまうんじゃあないかと・・・・・。

今日は、五山の送り火。 地元の人達は、 朝から(実は、何日も前から) 今夜の準備をしたはるのでしょう。

よく目をこらしてみると、 「大」とか「法」とか、燃える字ィのところを たくさんの人が  準備のために 行き来したはるのが 見えます。

うちから一番近い「法」は、 宮内庁の山が じゃまして見えないので、今年は、吉田の 婆ちゃんちで見ることに。 ここの2階からは 、燃え始めから終わりまで、よく見えま〜す。ビール飲みながら、 家の灯りを消してゆっくり。 贅沢や〜。 クーラーないのが、ちょっと…。 ゼイタクなっ。 

5時頃 吉田 (吉田山東斜面。つまり、大文字山のトイメン。)に着いたら、眺めのいい場所には、すでにカメラが ズラーッと並んでいます。

NHK・TVの「京都・五山の送り火」を聞きながら、東に 「大」の灯りを眺めます。火床(ひどこ)の炎が ひとつひとつ燃えています。 火のつけ方は、場所によって それぞれ違うんだそうです。 舟形は、若者18人だけで 点火しているとか。 この暑い時期に  いくつも火ィたいて、 ほんま熱いやろうなあ。 ひととおり終わったら、 ビールやろな。 

「堀川高校の屋上から お送りしました。」 のアナウンサーの声に、 高校生の 息子が  ひとこと。

「堀川高校も 大変や。」   だと。

« クモ 描くの、 とくいなん? | トップページ | 水 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7561891

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火:

« クモ 描くの、 とくいなん? | トップページ | 水 »