2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« よっしゃあー! | トップページ | あさがお »

2007年8月 5日 (日)

ウメボシ☆干し

Photo 忘れてましたー。 梅干の天日干し。

マニュアル(? レシピ)によると、土用の丑の日あたりの 晴天が続く日に 3日ほど 天日干しにする。 

がしかし、 台風が来たり、その影響で 曇り空が続いたりで・・・・じゃないよな。 ここは、いさぎよく認めよう! 頭の中から スッポリと ‘梅干’が いなくなっていたのでしたー。  ‘布団干し’は 覚えてたんやけど~。

今日も、朝は 西の空まで曇ってたんで、迷ったんだけど。 そのうち だんだん晴れてきて、 「今日 干さんで いつ干すんや~」モードの晴天!  私が 美容院で シャンプー&カットを してもらってるあいだに、 My 梅干し達は、 プロの梅干になるべく、 夏の太陽を浴びていたのでした。 天日に干すと、 皮(表面)が しっかりしてきて、 赤い色も濃くなります。 夕方は、 ホッカホカの梅干を これまた温まった赤梅酢に もどしてやりました。

明日はまた、梅干し達の 天日干し修行が 待っております。

それにしても、 写真とるのって難しい。 写真の 右の影は、ポストとその横の枕木です。撮ったときには 気づかんかったよ。 ま、そのうち 上手になるでしょ。(なるかも。)

« よっしゃあー! | トップページ | あさがお »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7426850

この記事へのトラックバック一覧です: ウメボシ☆干し:

« よっしゃあー! | トップページ | あさがお »