2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 薬草に 親しめました。 | トップページ | ワンクリック詐欺 »

2007年8月28日 (火)

ケータイばなし Ⅱ

母は、 ケータイを持っている。 父も、 ケータイを持っている。でも、 ケータイの役を なしていない。 

なぜか?

実家に帰ると、 デンワが 3台 並んでいる。 1台は、 昔からある電話機。 その両側に あとの2台が 立てて置いてあるのだー。 お雛様見たいに。 ずーーーっと。

つまり、 実家の母や父と 話をしたいときには、 その3台のうち どれにかけても つながる。 両親が 旅行なんかで家にいないときは、 どれにかけても つながらない。  どれも 実家の中で、 同じ場所で 鳴ってるからだー! 

いっつも 3台が 同じところに あるのって、 意味ないやん。 携帯するから、 ケータイって言うんやんか。 外に出るときは、ケータイを持って出て!

と、何度 言っても、 変わらない。 

なくしたら 困る、 とか。 急に鳴ったら びっくりする、 とか。

そうそう、 この間帰った時に、 おもしろいことを 言っていた。

ひとりが持って出ても、 もうひとりが 持って出ぇへんかったら、二人で話ができひんやろ? そやから、 持って出ても しゃ~ない。・・・・って。

ちょっとの間、 何を言ってるのか わからなかったけど、 なんていうか、 要するに、 ケータイっていうものを  トランシーバーの現代版みたいなもんやと 思ってるらしいのだ。 2組ののケータイどうしでしか、 連絡できないと。 けど、 私がケータイから実家に電話してること、 知ってるハズなんやけどなぁ。自分が使うとなると また 違うらしい。

もう70歳代後半になったし、 外出時、いざというとき 要るやろと 思って、 両親にケータイを買ってやった弟も、 きっと 私と同じことを 言ってるのだろう。

‘だろう’ というのは、 ここ10年程 私と弟が会ってないからで・・・・。 決して 仲が悪いとか ケンカしたとかいうんじゃなくて、 ‘気まずい’というところか。 ヘンな姉弟でしょ?  だから、 家族4人で 会ったことは、 しばらく    ない。 ヘンな家族や。 集まろうと 声をかけるべきなんは、 やっぱり 私、 かなあ。

そのときは、 やっぱり あのケータイ2台は 鳴らないんだろうな。

« 薬草に 親しめました。 | トップページ | ワンクリック詐欺 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7716606

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイばなし Ⅱ:

« 薬草に 親しめました。 | トップページ | ワンクリック詐欺 »