« HTMLって、 なにっ? | トップページ | 送り火 »

2007年8月15日 (水)

クモ 描くの、 とくいなん?

クモ 描くの、 とくいなん?

2年生の男の子が、 算数しながら そう言った。 

なんでやねん。 「ボクが このプリントやってるあいだに、 蜘蛛の巣 描いといて。」って言うたんは、 自分やろ~。

ちゃうねん、 ちゃうねん。 あんな、 蜘蛛の巣 描くの うまいなあって、 思ってたんやんか。

そうなん?  ありがと。(蜘蛛の巣 褒められてもなぁ・・・。)  ハイ、算数 してくださ~い。  わからんとこ とか 忘れたとこは、 あとで やったらいいからな。

わかるわ!  こんなん簡単や。  

この前 来たとき、 数直線のもとになる問題が 苦手そうだったので、 B5の用紙に 10題ほど 作っておきました。 こんなん です。 (  )の中に 数字を入れます。

    __810__820__(    )__840__850__(    )__870

これは ひっかけ問題も あるから、 ダマサレたらあかんねんなぁ~。

そやで。 こないだは、 ようダマサレてたもんなぁ。  気ィつけや。

わかってるわ。

彼が よくダマサレてた(つまり、よく間違ってた)のは、 こんなパターンです。

   __810__805__(    )__795__790__(    )__780?

でも、今日は クリア!  全問正解です。 学習したことが しっかり残っているようで、 嬉しい。 おまけに、答えを書く(   )のないところまで ずーっと数字を つなげて書いていき、

な、 これ、 何点になる? 答え いっぱい 書いたで! 

え~~~っと、 ひとつ2点としてぇ~、 何個 まる あるんかな?

も~~、 数えたげるわ。・・・・・ (かなり時間をかけて 数えている。) ・・・・・65個や。

すっご~い。 130点! さ・す・が、 2年生!

ま、そのあとは、ムシキングの話とか・・・。  なんの話題からか、 ふと・・・

今日は、戦争が終わった日やねんで。

知ってる。 日本が負けたんやろ?

そう。 いっっぱいの人が亡くならはったんやで。 日本も、 勝った国も、 ほかの国も。

・・・  ・・・  ・・・。

まだ 今も  争ったはるとこが あるんやで。

!!!   そうなん?

ちょっと、 びっくりしたようでした。

我が子が 兵隊にならなあかん やなんて、 なんて悲しい。

今日、 近所の子が、 130点とれたことを喜べて、 よかった!

|

« HTMLって、 なにっ? | トップページ | 送り火 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7550284

この記事へのトラックバック一覧です: クモ 描くの、 とくいなん?:

« HTMLって、 なにっ? | トップページ | 送り火 »