« ケータイばなし Ⅱ | トップページ | ボトル・プランツ »

2007年8月29日 (水)

ワンクリック詐欺

今日はもう、 大変やった!   

冷や汗・まっさお・大パニック!  

時間をさかのぼること12時間。 掃除も終わり、洗濯も 風呂洗いも 台所の片付けも 完了。  さ、 ゆっくり新聞でも 読みましょか~。  

あ、 そのまえに、 ブログのコメントとか メールとか 来てへんか、 チェックしよ~・・・・っと、パソコンを開けた。 

そしたら、 昨日のブログに トラックバックがついていた。 なんていう題名やったかなぁ。  なんやアダルトっぽい ブログなんか サイトなんか。  こんなん消してしまおうっと、 いつもやったら すぐ消去するんやけど・・・・・。 

どんなんやろ? 消す前に いっぺん見てみたろ、、、、って、 思って クリックしてしまったのが 運のツキ!  きれいな おねーさんのブログが 出てきて、 えっ? なんなん、これ? いっぱいクリックするとこ あるやん、、、、、と、 適当にクリックしてるとォ~~。 

出ました! いきなり、 「会員登録完了しました」の画面!

登録なんか した覚えない!  クリックしていっただけや。  どんなんやろ? ・・・って思ってから、 1分も たってへん。

しかも、 「登録料9万円」 とか 「期限までに支払わない場合は、 督促します」 とか 「あなたのIPアドレスは、○○」とか、 そんな文が とぎれとぎれに 目に入ってきて・・・・・・。(あせってしまって、 全部を じっくり読めへんかった。)

えーーーーっ!! なに~~~っ!  どーすんねん! どーしたら ええん?

だれもいない家の中で、 大きなひとり言。 

はよ、手ぇうたなあかん! 利子みたいなもんが 日毎にどんどん ふくらんでいって、 9万円が○百万円に なってしまうかもわからん。 誰に聞いたらええやろ?

インターネットを設定してくれはった ミドリの人に電話して、 インターネットで調べた行政書士の事務所に電話して。 そうや、 あのイカガワシイ サイトのURLをメモっとかなあかん・・・と、 そのサイトを開きなおしたり。 そうや、 なんかの証拠になるから 印刷しとこう・・・と、 写真だらけの画面を 印刷したり (いややけど)。  その合間に、 「こんにちは~~、生協で~す。」と 共同購入のトラックが来たり。

そうやってるうちに、 息子がクラブから帰ってきて、

「そんなん、 クリックしたら、 登録されるに決まってるやろ。」

やって、、、、、。  なんで 私、 我が子に こんなコト 言われてるんやろ?    

も~~~、 なにがなんだか。

3時間ほど 悪戦苦闘した揚句、 わかったことは、

  •   「ここをクリックしたら 登録することになります」という、 明確な表示が画面に示されてない場合は、 支払の義務が発生しないこと。
  •   そのサイトに メールするとか 電話するとか しないうちは、 基本的には、私の名前・住所・電話番号などは 向こうは 知りえないこと。
  •   ただ、最近は、こんなクリックだけの‘登録’でも どうやってか 私の個人情報をさぐられる場合もあること。

とりあえず ホッ。  

我ながら あほやなぁ。 ほんま。 もう ころごりなので、 このブログ、 「トラックバックをうけつけない」設定に 変えました。

今日は、 夕方から家庭教師に行く日。 気持ちを引きずってたら仕事にならんので、 化粧品を買いに行きましたー。 そこで、ポイントメイクしてもらったら、 また ちょっと、 気持ちが落ち着きました。  (^_^) 

いちおう  メデタシ。(?)

 

   

|

« ケータイばなし Ⅱ | トップページ | ボトル・プランツ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

プロのアドバイス、ありがたく ちょうだいしました。
全世界に 私の情報が流れてる・・・とは、おそろしい。
なんでオソロシイのか、具体的に わからないから よけいに 不安でキモチわるい。 
まーでも、自分を発信する心地よさがあるので、オソロシイながらも、しばらく続けてみますー。

投稿: 風 | 2007年9月 6日 (木) 22時44分

びっくりされた様子が目に浮かびました。
良くある手口ですよね。絶対に相手に連絡しないことだけが対応方法と思いますよ。
インターネットの世界は、個人情報も含めて情報が流出していると思っていたほうが良いですね。
怖い話かも知れませんが、ホームページやブログを出していること自体が、個人情報を全世界に公表していると考えたほうが良いかもしれませんね。
でも、マイクロソフトのセキュリティの更新を必ず最新等にしておくことが脅威から守る手段ですよ。

投稿: たから | 2007年9月 6日 (木) 09時34分

ほんま、この時は「パニック のち 落ち込み」だったんで、 コメント入ると 安心しますー。 持つべきものは、おともだち や!
トラックバックっていうのは、別のブログとかサイトと 繋がること・・・やと 思ってる。繋がらせるのは、私のブログを見た 別の人。 右の一覧に載ってるみたいな なんだか面白そうなんも 来るんやけどな。どこでもドア みたいやんな。

投稿: 風 | 2007年9月 1日 (土) 22時55分

なんか大変やったんやな。うちには迷惑メールとかもあんまし入ったことないけど…。話には聞いたことあったけどホンマにあるんや。ブログっていうのは知り合いだけじゃなく、不特定多数に公開されてるから、誰が悪用するかわからんってこと?やんな?
トラックバックって何?

投稿: さちこ | 2007年9月 1日 (土) 21時03分

おお!怖い怖い!
ほんまPCの世界は解らんことが多すぎるわ。
一つ勉強になりました。
枕元に置いて寝てる携帯にも夜中にいかがわしいメールが入るやん。で、半分寝ぼけて削除してる。それを朝に気付いてぞっとする!夜中の私はどれくらい正気で削除してたんやろか?? くわばらくわばら。。。。

投稿: Yuko | 2007年8月31日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイばなし Ⅱ | トップページ | ボトル・プランツ »