2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 夏ぼけ | トップページ | クモ 描くの、 とくいなん? »

2007年8月14日 (火)

HTMLって、 なにっ?

「東京で夏休みⅢ」を編集しようとしてた。 あらら・・・・。 写真がっ。 消えたんちゃう? どーしたら もどるん?

・・・・なんて、四苦八苦してるときに 気がついた。 編集画面に「HTMLの編集」っちゅうのが ある。 

なんか、 記号がいっぱい。 写真とか 文字の大きさ・色とかを、 この記号で指示してるんかなぁ。 ちょっと 変えてみよ。 写真、もどってくるかもわからん。

で、 写真のあったあたりを 消してみた。  そしたら、 最初の文も消えて、 文字が小さくなり、 おまけにアンダーラインまで。 さっき消した記号 覚えてへんし、 ますます もとにもどせへん!

くやしいなあ。 この記号の意味が わかったら、 もっと楽しく編集できそうやのにな。・・・・ってなことで、 

買って来ましたー。 「HTMLの仕組みとWeb技術の常識」。 これ、本の題名。 読んだら、 なんか わかるかと思って。 えらいなー。 自分で褒めとこ。

Chaputer9まで あるうち 2まで いったんやけど、 なんかイヤになってきた。 頭、 とまってしまう。 算数の文章問題 わからん子が、 問題みたとたん ボーっとするのは、 コレやな。 ま、この記号みたいなんを ‘タグ’って言うことだけは、 わかった。 

ほんま、 HTML って、 いったい なにっ?

 

ゆっくり やりましょ。 仕事やないんやから。 ・…って言うてるうちに 新しいモンが 出てくるんやろなあ。

そう思ってたら、 若い頃 勤めていたKKCという会社を 思い出した。 さっそく 検索。 へぇ~、 会社名が 変わってる。 このサイトに書いてある 説明が、 また わからん。 

システムインテグレーション って なに? ソリューション って なに? この説明や紹介は、 私ら 素人に向けて書いてあるのと違うんやろうなあ。 ちょっとでも知ってて 興味がある人向けやね。

学校で習ったことしか知らなかった私は、 入社当時は、 わからん日本語だらけやった。 コンピューター用語は もちろん、 見積書 とか 銀行引き落とし とかも、 知らんかった。 こんな人を 雇ってくれはった人事部に感謝や! 

なんで 畑違いのコンピューター会社に入ったかって? それは、 コンピューターという響きが なんとも カッコよかったからで~す。 

けど、わからんなりにも 2年間 会社にいさせてもらったから、 学校で子ども達のコンピューター授業をみられたし(専門の先生が、月に何回か来られて、クラス担任は補佐役)、 こうやってブログも あんまり抵抗なく できてるのかも。

朝の掃除・来客の接待・電話の応対・伝票書き ・・・。 会社のパンフレットを英訳させてもらったこともあったっけ。 あの英語、 あれで よかったんかなあ。 単純に 直訳するだけの力しかなかったので。

初期のワープロを さわらせてもらったことも。 日本語のタイプライターや! それも、 電動や・・・っていうんで、ホンマ びっくり。 ぶっといマニュアル2冊を どォ~んと置いて、 「これ、 使いこなせるようにして。」と、 課長は言ったもんです。 数ある課長のお言葉の中で、 これは(?)嬉しかったです。 

ほんでや。 HTML って、 なんなん? 

    

  

« 夏ぼけ | トップページ | クモ 描くの、 とくいなん? »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7540150

この記事へのトラックバック一覧です: HTMLって、 なにっ?:

« 夏ぼけ | トップページ | クモ 描くの、 とくいなん? »