2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 元気のヒケツ | トップページ | 魔法?・・・じゃないよね »

2007年7月15日 (日)

似て非なるもの

タマネギををたくさんもらったことやし、 これから毎日 食べていこかぁ。  タマネギは、血ィを サラサラにするそうやし。

昨日は、 じゃがいも・あげ・わかめ といっしょに 味噌汁に入れた。  イカといっしょにマリネにもした。

オニオンスライスは、 こないだ したしなぁ。

そや。  オニオンスープや!

学生の時バイトしてたホテル内のレストラン。 四条通を見下ろす2階のレストランで、 オニオングラタンスープっていうのを出したはったなぁ。  クリームコーンスープは、 余ったら試食させてもらえたけど、 この オニオングラタンスープだけは、 2年のバイト期間の間  ついに いっぺんも 口に入らんかった。 どんな味やったんやろ?

・・・というワケで、 新聞の切り抜きを見ながら、 オニオンスープを作ることに・・・・。

なになに。 薄切りにしたタマネギ3個を バターで約50分いためる

?!  バター  ないやん!  買うといたらよかったなあ。 ま、しゃーない。 サラダ油に しとこか。

約50分 いためるんや。 なっがいなー。 あと10分も炒めなあかん。 疲れてきたし、 腰も痛い。 このへんで やめとこ。  なんせ「約」やさかいな。 40分も 50分も あんまり変わらへんやろ。 もう十分 いたまってる。 トロトロや。

でぇ、それから・・・っと、 鶏ガラでとったブイヨンを入れて煮込む・・・・か。 一乗寺のHELPで買ったチキンコンソメの素があるし、 それ入れとこ。 水500mlね。 塩・胡椒で味をととのえて、 器に入れる・・・っと。 

ハイ 次は・・・・、 焼いたフランスパンを浮かべる・・・ってか?   それもナイなあ。  あ、 車麩が あったわ。 ちょうど よかった(?)

最後に ったグリエールかパルメザンチーズを 散らして、 オーブンで焼んやな。 チーズも最近 使ってへんなぁー。 まぁ短く言えば ナイ っちゅうことで。 も、 ええか・・・。  チーズを散らさへんのやし、オーブンで焼く意味ないやん。 ラッキー、 手間 ひとつ はぶけた!

・・・・  ・・・・   ・・・・  ということで、 タイヘンな創意工夫の結果、 タマネギ炒めスープの できあがりィ~。  あま~いタマネギの味が、 よう出てたで。 けど なんか  油っこいというか  ビミョー。   

ホンマは、 オニオンスープって、 どんな美味しさなんやろ?  いっぺん 食べに行かな あかんわな。  

え? 昆布と鰹でダシとらへんかっただけ 偉かった?

    

 

« 元気のヒケツ | トップページ | 魔法?・・・じゃないよね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7152271

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの:

« 元気のヒケツ | トップページ | 魔法?・・・じゃないよね »