2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« とりあえず、 1票 | トップページ | じゃりけん »

2007年7月26日 (木)

塾、 やってます。

平日は、個別指導の補習塾を しています。 場所は、 我が家の居間。 対象は、 小学生です。 

7年前、 学校を退職したとき、 新聞の人事異動欄を見て 近所の方たちが声をかけて下さいました。 学校 辞めたんならウチの子をみてよ、と。  なんて有難い! 今まで積み重ねてきた自分を 活かせるんですから。 それ以来、 細々と 続いています。 

今は夏休みなので、 時間帯もひろく設定して、 生活や予定に合わせて選んでもらうようにしています。 朝2コマ、夕方2コマです。

今日は、6年生のAさんと その妹で1年生のRさんが 来ました。 Rさんは、9月からも通えるかな、というオタメシです。 先週 初めて来たとき、 かなりの緊張顔。 ((+_+)) 「は」と「わ」・「お」と「を」・「へ」と「え」が わからへんね~ん、とRさん。 画用紙で Rさんと一緒に 言葉のカードを作って カードをパズルのように並べていく学習をしました。 カードパズルをやっていくうちに、なにがツボにはまったのか、まぁコロコロとよく笑い、 その勢いで ついでに学校の夏休みのプリントを仕上げて帰りました。 (@0@) 

今日は 1週間あいたけど、けっこう理解が定着しているみたいなので、 即興で プリントを作って 書き込んでもらいました。 カードパズルを そのままプリントにおきかえただけですけどね。  すっご~い! 全問正解や~! もう 学校でもできるわ~。 プリントに OK! と、 書いてあげました。

塾をやってて (個人的にじっくりと学習をみていくうちに)、 わかったことが いくつか あります。 学校では (私には) 見えなかったことです。

たとえば、算数。 12-8 とか 8+7 とかを ちゃんとできるようにしておかないと、 かけ算やわり算の筆算をするときに とっても困るよ・・・・・と、子ども達によく言ってたもんです(実際に そう思ってたんです)が、 なんと、違ったんです!  12-8 や 8+7を 見るだけで、 もう体がかたまって 何も言わなくなる子でも、 筆算をスラスラ計算できるようになるんです。 ビックリです。 12-8 や 8+7が なかなか正解にならないとき、 その子には計算力がない・練習量が足りない と、思ってしまいがちですが、 精神的に「できない状態にある」子が いるんだということ。 それは なにも 病気とかいうんじゃなくて、 ん~~、  そう、 「頭が とじている」っていうんでしょうか? これは、漢字の学習なんかにも あてはまるように思います。 

「できない」と思い込んで、印刷された問題みるたびに かたまってる子が、 「最近 勉強 わかるようになったわ」って、思えるようにすること。 それが、 私の仕事かなって思っています。   

 

 

« とりあえず、 1票 | トップページ | じゃりけん »

コメント

なんて言う本やったんやろう? 本に書いてあった受け売りで ごめんねー。 これね、続きがあるんです。 ニートに腹を立てちゃいけない。彼らが働かないから、自分がちょっと働くだけで重宝される。彼らは、自分の価値を上げてくれている、と。面白い発想でしょ? 

花のこころさんこそ、そばにいるだけで なんだか とっても心楽しくなる人だって、私は思ってます。 コメントも、ありがとう! ブログで 誰かとつながってるって思えて、ほんま嬉しいです。 また書いて~~~!

仕事は世間に空いた穴?なるほど。誰かがうめないといけないんですね。風さんのことばはこころに響きました。周りのゴタゴタに巻き込まれて、否定されているようで凹んでいた。また頑張れそうです。どうもありがとう。

ありがとう! 私をいつもプラスにみてもらえる友人を持てて、幸せです。 花のこころさんは、今 なんのお仕事をされてるんでしたっけ?(こないだ聞いたかもしれない。ごめんね。) 仕事は、世間に空いた‘穴’なんだそうです。誰かがうめていかなくちゃ 世間・世界が回っていかない‘穴’。目の前に穴が空いてたら、とりあえず自分がそれを埋める。自分が穴を埋めることで、誰かがどこかで、助かってる・喜んでくれてるって思えば、それって、やっぱり人とつながってるってことなんだそうです。なるほど。最近、なんかの本で読んだよ。  

風さん、こんにちは。風さんと子供たちの時間が始まったのですね。子供たちにとって学校とは違った方法で学習する事は違った発見につながるのでしょうね。子供の頃、出来ないと思って固まっていた事でも、今できることを思うと。やっぱり、早い時期に良い師とめぐり会い同じ時間を過ごすかが大切なんでしょうね。最近つくづく思います。いろんな仕事をする機会があり、時間に流され一日を終えるような、むなしい仕事もある。そんな時、風さんのように人と人のつながりのあるお仕事を羨ましく思います。子供たちはとってもHappyですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7285659

この記事へのトラックバック一覧です: 塾、 やってます。:

« とりあえず、 1票 | トップページ | じゃりけん »