2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 無花果 | トップページ | 元気のヒケツ »

2007年7月13日 (金)

台風の与論島 ー回顧編ー

台風4号が 沖縄地方に来ている、 ということで、 むか~しの旅行を思い出した。

台風の時に 与論島へ行ったことがある。

あれ、 何年前やったんかなぁ。

神戸から船中2泊で 与論へ着いたとたん、 台風が来た。

安い若者ツアーの民宿は、 畳 じゃりじゃり。 着くなり ぞうきん借りて掃除や。

与論島バカンスが  掃除ツアーに 早変わりするなんて!

雨漏りする部屋。 台風時の雨漏りは、 けっこうなもんで・・・。

「強風なんで、 窓は開けないでください。 絶対に! 窓が割れると 危険ですから。」

と、 民宿のおばちゃんに言われて 我慢したんやった。

しかも、 エアコンなかったよな。 

しかも、 風が当たると、 ほんまに 窓が 弓のように しなって こわかった!

それでも、 文句も言わんと 我慢した!

えらかったんやなぁ、 わたし達って。

今やったら、 1分も もたへんで~。 

文句タラタラ、 フロントとツアー代表者へ 怒りの抗議や!

船が港へ接岸できない。 ということは、 食糧が に入らない、ということで・・・。

なんか めちゃめちゃ おなか空いてたんを 覚えてる。

「食事抜き」やったときもあった。 うん、 あった。

食事や~っ。 そう喜んだら、 何回かカレーライスが続いたな。

なんせ 人数だけは100人からの大ツアー。(もうかったやろな。)

宿の近くのの自動販売機も どんどん売り切れ状態。 (これ、 なぜか こわかった。)

みんな、 暑さと空腹感を ジュースで紛らわそうとしたんやろうな。

停電。  断水。 することない。  

そうそう。  海辺の散歩を断行したら、 高波に足とられ

あわや 沖に流されそうになったんやった!

あのときのビーチサンダル、 気に入ってたのに・・・・って、

そんなこと言うてる場合やない。

あのとき、 命運つきてたら、 ブログっていう言葉も知らんかったとこや。(?)

で、 結局 3日間 与論島台風を存分に体験して、 やっとから脱出できることに。  

ふう、 やれやれ。・・・・・・と思いきやっ!

まだ波が高くて、那覇行きの船が 入港できないというではありませんか (--〆)

那覇行きの大きな船は、 沖で待っている。

そこまで、 屋根もない小さな舟で、 雨の中、 ぎゅうぎゅうづめで 近づく。

近づいてみると、 大きな船の入口は、 はるかはるか上のほう。

波にゆられて、 私たちの小さな舟が波に乗せられ 押し上げられて、 那覇行きの船の入口と 同じ高さになったとき、 タイミングをみはからって そうれっ、と  飛び移る!!    もちろん 水着など入ったリュックも一緒。

なんという 曲芸!  なんて エネルギッシュ!

というワケで、 私たちは 無事 那覇に着いたのでした。

おりしも次の日は、 「今日から沖縄も 車は左・人は右になる」第一日目の日。

大渋滞に巻き込まれた一日でした。  チャンチャン♪

     

« 無花果 | トップページ | 元気のヒケツ »

」カテゴリの記事

コメント

画面 見ながら、 いろんなコト 言いながら、 一生懸命書いてるfufufuさんの顔が 目に浮かびます。 Thank You! です。 またコメントしてや。 

台風による雨が少しずつ強くなってきた
懐かしいなべちゃんに風さんのブログの中で再会できるとは ブログってすごいね 久し振りのパソコン操作 ちゃんと届いてるかな・・・千葉より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7128393

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の与論島 ー回顧編ー:

« 無花果 | トップページ | 元気のヒケツ »