2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 台風の与論島 ー回顧編ー | トップページ | 似て非なるもの »

2007年7月14日 (土)

元気のヒケツ

   タマネギが いっぱい採れたから、 取りにおいで。

と、 ばあちゃん(義母)から およびだし(?)が あった。

ばあちゃんの趣味は、畑 である。

ばあちゃんの実家が農家だったらしく、 畑の世話をしていると時間のたつのを忘れてしまうのだそうだ。 たんまに 車係を兼ねて 私も手伝いに行くのだけれど、 疲れもしないで ずーっと 畑と向き合っているのは、 ばあちゃんのほうだ。 

腰 痛いんやろ。 持ったげよ。

と、 山盛りの大地の恵みを ひょいっと 運ぶのは、 ばあちゃん なのである。

   さて、 ばあちゃんちへ タマネギを取りに行く。 ばあちゃんちは、 駐車場から 140段ほど 階段をのぼったところにある。 宅急便のお兄さんが かけあがるのを横目で見ながら、 ふうふうと 息をきらす。 もしも、 同居していたら、 当然ながら 買い物へ行くにも この140段を 降りては上り、 ゴミを出すにも 降りては上り・・・。  今頃、 私も すいすいと あの宅急便のお兄さんのように 駆けあがれるようになっていたんだろうか? 

   あんな、 もうちょっとしてから 採り入れようと思ってるうちに こんな大きいタマネギになってしもてん。 旬のもんやのに 固なったかもわからん。 育てるって むずかしいなぁ。  来年は もっと ええもん 作るわな。 

と、ばあちゃん。

   来年は もっと。

これかも!  ばあちゃんの元気のヒケツ。 ばあちゃんは、 たしか84歳。  畑はもちろん 140段も 上る。  そう言えば、 ばあちゃんは、 よく言っている。

どうしたら もっと仕舞が 上達するんやろ。(仕舞は、 ばあちゃんの 習い事だ。)

どうしたら このポッコリおなかが へこむんやろ。(ばあちゃんは、保健所で習ってきた 中高年用の筋トレを 毎日している、 らしい。)

今よりも もっと向上したいと 考えること、 行動すること。自分のペースで。

   裏口から家に上がると、 じいちゃんがTVの真ん前に陣取り、 政見放送を見ていた。 耳が遠いので、 補聴器を付け、 それでも聞こえづらいらしい。 志村けんの 「えっ? あンだって?」よろしく、 耳の横に 大きく手を広げて、 阿部総理の話を聞き取ろうと必死である。TVのボリューム、 かなり大。  じいちゃん、 今年88歳。 

   米寿の祝いは、 せんでもええ。 お祝いしてもろたのに 寝込んでしもた・・とか なったら、 くやしいさかいな。それよりな、 こないだ 高校の数学の問題を 一冊 やり終えたで。 今、 2回目や。

と、 じいちゃん。 いちど解けた問題でも、 何回も解いてみないと 実力にならないんだそうで・・・。

   おかげさまで、 私は 別の家に住み、 たまに畑の恵みをいただき、 朗読に ヨガにと 楽しませてもらっている。

    

    

 

« 台風の与論島 ー回顧編ー | トップページ | 似て非なるもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7139355

この記事へのトラックバック一覧です: 元気のヒケツ:

« 台風の与論島 ー回顧編ー | トップページ | 似て非なるもの »