2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 冒険 してみます? | トップページ | 勝たれへんもんや »

2007年7月 3日 (火)

決まらへ~ん !

朗読に 凝ってます。 で、10月の朗読会に読む文章(作品)を さがしております。

図書館に通って、 本屋を巡って、 我が家の本棚をさがして・・・。 やっと決めたのは、立原えりかの「鳩」っていう短編。 立原えりかは、学生の時、大好きだった童話作家。 なので、結構 入り込みつつあったんやけど・・・。 短編とはいえ、読むと15分。

私が家庭教師をしている男の子が、

「先生! 15分は、なんぼなんでも 長いっすよ~。」

やって・・・。  彼は、15分聞くのが長いと思ったんやろか。 読むなら長いと思ったんやろか。

結局、 朗読のサークルでも、20人も読むのに、ひとりが15分読んだら そら長いやろっちゅうことになり、 「鳩」は 却下されることに。  短いやつなあ。  詩にするか。  小説の一部にするか。  絵本にするか。  エッセイっていうのもあるな。

あれ? あのひと だれやった?

まえに あったこと あんねんなぁ。

けど、 どこの だれやったか おもいだせへん。

えーっと、 えぇーっと、 ほらあれやあれ・・・

らーめんやの となりの

くすりやの おばちゃんやろか?

うーん、 そんなんとちゃうなぁ。

えーと、 えーっと、 ほんなら くすりやの となりの・・・

っていう絵本もかわってて いいけど、  なんかなあ。 ま、ええか。 ぼちぼち さがそ。

 

« 冒険 してみます? | トップページ | 勝たれへんもんや »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

わっ! なべちゃんや~! 何年ぶりやろ~。
元気やで~~~~。
「ぼちぼちいこか」っていうの、面白そうやな。 さっそくさがしてみるわ。 ありがと! 

嵯峨ちゃん、元気~(^0^)/
Bunちゃんからブログやってるって教えてもらってやってきました~。

絵本だけどマイク・セイラーの「ぼちぼちいこか」はどう?今江祥智さんの関西弁の訳が絶妙ですよん。

これからも、ときどきのぞきにきますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7020413

この記事へのトラックバック一覧です: 決まらへ~ん !:

« 冒険 してみます? | トップページ | 勝たれへんもんや »