2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 塾、 やってます。 | トップページ | エクササイズなお仕事 »

2007年7月27日 (金)

じゃりけん

じゃりけん  っていうのは、 じゃり研究会。 正式名称を 児童文化研究会  といいました。 大学の時、私が参加していたサークルの名です。 児童のことをじゃりなんて、 なんと不埒な と思う人もいるかも。 実際には、児童じゃなくて、 幼児が主な対象でしたねぇ。 保育園や幼稚園をまわって(今から思えば カリキュラムをわって おじゃまさせてもらって)、 芝居や人形劇や紙芝居・影絵をして、あいだにゲームも入れて。 まあ懐かしい! ・・・と、思っているのは、 私だけかしら。 何年か前から、子ども研究会という名に改められたそうで。 うん、その方が 活動内容からして ぴったり くるかな。

大学の4年間は、 じゃりけん、バイト、ときどき旅行に、たまに英語。 親のお金使って、なんだか うんと 楽しませてもらいました。(あかんや~ん。) 大学に行きたかったけれど行けなかった人  も たくさんいた(いる)はずで、 そんな人達からみたら、 なんと贅沢でお気楽な!! ということなんでしょか。 けれど、私にとっては、 ムダじゃなかった大きな4年間です。 なので、 来年度 受験(?)の息子にも 「大学は将来に向けて勉学に集中するところ」 なんてことは、 とてもじゃないけど 言えません。(おいおい。)

じゃりけんの活動、役に立ってます。 

学校で仕事してた時、多少 教室がザワついていても 私の声を通すことができたのは、じゃりけんの アノ 「あいっ、あうっ、あえっ、あおっ」の発声練習のおかげ。 しゃべりすぎで声が嗄れたこと、ありません、自慢じゃないけど。(それって、自慢じゃあ・・・?)

学芸会の劇で「ものまねこざる」の変形バージョンを 2回やりました。 人形劇じゃなく、クラスの子ども達の顔を思い浮かべながら、脚本を書きなおして (この徹夜は楽しPhoto_9かった!)。  

あと、人形劇も2回。  これは、高学年です。  発泡スチロールとムツワリをつかった同じやり方で 図工の時間に 人形を制作。 (今じゃ、学校も ますます時間の余裕がないから そんなこと できないでしょうが・・)  右の写真は、子ども達が作った人形です。 これ、ほんと、重たいね。 子ども達からかなりのブーイングでした。 もうちょっと扱いやすい 小さな人形にした方が よかったよね。 今さら思っても 遅いけど。 人形劇は、よっぽど うまく演じないと 観るほうが あきてくるので、 人形と人間(出演する子ども達)との共演っていうことに しました。 ま、今で言う コラボっていうやつ?

今やってる朗読の読み方は、たぶんに じゃりけん 入ってます。

絵本ボランティアのときも きっと 何年か前の じゃりけん顔を出しているのでしょう。

来年は、6期のOB会やで!  たくさんの懐かしい顔に再開できると いいなぁ。 万障お繰り合わせのうえ、 ゼヒ、 京都に お越しください。

 

« 塾、 やってます。 | トップページ | エクササイズなお仕事 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

一路さん、ほんと、お久しぶりです。

そうでしたか。保育園でのお仕事ですか。 もしも、去年から‘仕事人’されてるんだったら、 だいぶんとお仕事に慣れたころですよね。 お疲れ、早めにアウトプットして下さいね。 元気が資本の仕事ですもんね。

またコメントくださいpaper あ、忙しいかsweat02

半年以上ぶりです!!お元気でしょうか?
選択問題の答えは、の保育園です☆

大学のクラブも廃部にならずに頑張ってるようで、現在は新入部員を迎えてわいわいしてるみたいです♪例年通りなら来月には新歓があるので、もしかしたらOBとして声がかかるかなぁなんて(^3^)/
でわ、おやすみなさい☆

一路さんは、今、どんな お仕事をされているんですか? 六択(?)です。 ①幼稚園 ②保育園 ③学校 ④出版社 ⑤演劇関係 ⑥その他 さて、どれ?
有力候補は、①、ですが・・・。

はじめまして(^3^)/私も大学でクラブに入り、今の仕事に就くくらい影響を受けました☆
私が所属していたクラブは「児童研究会」、愛称「ぢゃり研」!!どことなく似てますね(∂∀∂)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7292868

この記事へのトラックバック一覧です: じゃりけん:

« 塾、 やってます。 | トップページ | エクササイズなお仕事 »