« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

連立方程式

ダイヤとサファイヤを 合わせて4個盗んだ。 (^O^)/  ダイヤは1個3億円で、 サファイヤは1個2億円なので、合計すると、11億円分盗んだことになる。 ダイヤとサファイヤを それぞれ何個ずつ盗んだのか?

えーーーっ! なんで 盗むんー?

なんでって、意味ないんやけど。 問題の内容がな、 いつも買い物ばっかりやし、 いっぺん‘盗み編’の問題でも いかがかなと思て。

あかんあかん。 問題ででも、 盗んだらあかんで。 買うとき。

はいはい。 ・・・・・って、 11億円も買えへんがな。   ほな、問題 解きや。

はいはい。

家庭教師先で。 生徒との会話でしたー。 テストの点数を上げる、という課題(?目標?)が なければ、 楽しい会話のひととき なんやけどなー。  会話だけでは、月謝、もらわれへんわなぁ。

ちなみに、 ダイヤとサファイヤを何個ずつ盗んだのか、 わかります?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

エクササイズなお仕事

あ・つ・か・っ・た・で・す・ね・~、今日。

午後から 明日の選挙場を設営準備するバイトに行ってきました。

小学校の体育館。 あづい!

土足で入れるように、体育館一面に ぶあついシートを敷いていく。 これだけで もう、汗・アセ・あせ・・・・。 

首に巻くタオルをもってきたらよかったと、ぶ~たれながら、 道順を作るための 長椅子を並べる。 ほんま 暑いわ~。 化粧したイミ、 なかったんちゃう?

ほんで? 投票用紙に記入する台をセットし、候補者の名簿とか 道順の矢印かいた紙とかを貼り、受付などの台に白い布をかぶせる。 受付の上方には町名の案内をつる。休憩コーナーを作る。 おっ、扇風機や~~。 温風でも ないより 涼しい。

あ・あたま ぼ~~っとしてきた・・・・・っというところで、 

お疲れさんです。明日も よろしくお願いします。

と、言うてもらい、 お先で~す、と 帰ってきました。

言われたことだけして、 あついあついと 文句いうて、 先に帰って来られて、 バイトって ええなあ。 で、でも、 いい加減に 仕事してるワケじゃ ないですよ! ちゃんと ガンバリました。 体 動かして、汗いっぱいかいて、 まるでエクササイズ。 体重も しっかり減ってました。 水分補給しとかなくっちゃ。

さ、明日は5時起きや。 あしたも がんばりますか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

じゃりけん

じゃりけん  っていうのは、 じゃり研究会。 正式名称を 児童文化研究会  といいました。 大学の時、私が参加していたサークルの名です。 児童のことをじゃりなんて、 なんと不埒な と思う人もいるかも。 実際には、児童じゃなくて、 幼児が主な対象でしたねぇ。 保育園や幼稚園をまわって(今から思えば カリキュラムをわって おじゃまさせてもらって)、 芝居や人形劇や紙芝居・影絵をして、あいだにゲームも入れて。 まあ懐かしい! ・・・と、思っているのは、 私だけかしら。 何年か前から、子ども研究会という名に改められたそうで。 うん、その方が 活動内容からして ぴったり くるかな。

大学の4年間は、 じゃりけん、バイト、ときどき旅行に、たまに英語。 親のお金使って、なんだか うんと 楽しませてもらいました。(あかんや~ん。) 大学に行きたかったけれど行けなかった人  も たくさんいた(いる)はずで、 そんな人達からみたら、 なんと贅沢でお気楽な!! ということなんでしょか。 けれど、私にとっては、 ムダじゃなかった大きな4年間です。 なので、 来年度 受験(?)の息子にも 「大学は将来に向けて勉学に集中するところ」 なんてことは、 とてもじゃないけど 言えません。(おいおい。)

じゃりけんの活動、役に立ってます。 

学校で仕事してた時、多少 教室がザワついていても 私の声を通すことができたのは、じゃりけんの アノ 「あいっ、あうっ、あえっ、あおっ」の発声練習のおかげ。 しゃべりすぎで声が嗄れたこと、ありません、自慢じゃないけど。(それって、自慢じゃあ・・・?)

学芸会の劇で「ものまねこざる」の変形バージョンを 2回やりました。 人形劇じゃなく、クラスの子ども達の顔を思い浮かべながら、脚本を書きなおして (この徹夜は楽しPhoto_9かった!)。  

あと、人形劇も2回。  これは、高学年です。  発泡スチロールとムツワリをつかった同じやり方で 図工の時間に 人形を制作。 (今じゃ、学校も ますます時間の余裕がないから そんなこと できないでしょうが・・)  右の写真は、子ども達が作った人形です。 これ、ほんと、重たいね。 子ども達からかなりのブーイングでした。 もうちょっと扱いやすい 小さな人形にした方が よかったよね。 今さら思っても 遅いけど。 人形劇は、よっぽど うまく演じないと 観るほうが あきてくるので、 人形と人間(出演する子ども達)との共演っていうことに しました。 ま、今で言う コラボっていうやつ?

今やってる朗読の読み方は、たぶんに じゃりけん 入ってます。

絵本ボランティアのときも きっと 何年か前の じゃりけん顔を出しているのでしょう。

来年は、6期のOB会やで!  たくさんの懐かしい顔に再開できると いいなぁ。 万障お繰り合わせのうえ、 ゼヒ、 京都に お越しください。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

塾、 やってます。

平日は、個別指導の補習塾を しています。 場所は、 我が家の居間。 対象は、 小学生です。 

7年前、 学校を退職したとき、 新聞の人事異動欄を見て 近所の方たちが声をかけて下さいました。 学校 辞めたんならウチの子をみてよ、と。  なんて有難い! 今まで積み重ねてきた自分を 活かせるんですから。 それ以来、 細々と 続いています。 

今は夏休みなので、 時間帯もひろく設定して、 生活や予定に合わせて選んでもらうようにしています。 朝2コマ、夕方2コマです。

今日は、6年生のAさんと その妹で1年生のRさんが 来ました。 Rさんは、9月からも通えるかな、というオタメシです。 先週 初めて来たとき、 かなりの緊張顔。 ((+_+)) 「は」と「わ」・「お」と「を」・「へ」と「え」が わからへんね~ん、とRさん。 画用紙で Rさんと一緒に 言葉のカードを作って カードをパズルのように並べていく学習をしました。 カードパズルをやっていくうちに、なにがツボにはまったのか、まぁコロコロとよく笑い、 その勢いで ついでに学校の夏休みのプリントを仕上げて帰りました。 (@0@) 

今日は 1週間あいたけど、けっこう理解が定着しているみたいなので、 即興で プリントを作って 書き込んでもらいました。 カードパズルを そのままプリントにおきかえただけですけどね。  すっご~い! 全問正解や~! もう 学校でもできるわ~。 プリントに OK! と、 書いてあげました。

塾をやってて (個人的にじっくりと学習をみていくうちに)、 わかったことが いくつか あります。 学校では (私には) 見えなかったことです。

たとえば、算数。 12-8 とか 8+7 とかを ちゃんとできるようにしておかないと、 かけ算やわり算の筆算をするときに とっても困るよ・・・・・と、子ども達によく言ってたもんです(実際に そう思ってたんです)が、 なんと、違ったんです!  12-8 や 8+7を 見るだけで、 もう体がかたまって 何も言わなくなる子でも、 筆算をスラスラ計算できるようになるんです。 ビックリです。 12-8 や 8+7が なかなか正解にならないとき、 その子には計算力がない・練習量が足りない と、思ってしまいがちですが、 精神的に「できない状態にある」子が いるんだということ。 それは なにも 病気とかいうんじゃなくて、 ん~~、  そう、 「頭が とじている」っていうんでしょうか? これは、漢字の学習なんかにも あてはまるように思います。 

「できない」と思い込んで、印刷された問題みるたびに かたまってる子が、 「最近 勉強 わかるようになったわ」って、思えるようにすること。 それが、 私の仕事かなって思っています。   

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

とりあえず、 1票

期日前投票に行ってきました。 

昨日は 生まれて初めての市民検診でしたが、 今日は これまた生まれて初めての期日前投票。

29日当日は、投票用紙を渡す(たぶん)仕事をするので、 朝6時半から晩8時半まで 投票所に カンヅメです。 自分の行く投票所だったら 便利なんですけどね。 休憩の時とか 空いたときに 席をたって 投票すれば ええんやから。

新聞の折り込み広告で見つけた アルバイトで、一応 派遣会社に登録してます。 時給にしたら めっちゃ高いというワケでもないけれど、 勤務時間が長いので けっこうな臨時収入になります。 (^O^)/  前日の準備も あるし。  ラーメンにしたら 何杯食べられるやろ?・・・・って、 じゃまくさいから そーゆー計算するの やめとこ。

久しぶりの他職アルバイトなんで、 春の選挙の時は 自分の投票のことを 全くもって 忘れてました。 選挙の仕事するんやから 私も投票せんとなあ・・・・と、いうことで 今回。 今までは、 遊びに行って 投票でき(し)なかったり、 家にいるのに忘れてたりして、期日前投票なんて 行ったことなかったんですけどね。せっかくある権利なんやから、 大 事に使おうという気にもなって。 

さてさて、 区役所に行くと ミニ投票所ができていて、 ‘期日前投票宣誓書’っていうのに記入します。 これが 普通の選挙とちがうところ。 どうして当日は選挙に行けないのかという理由がいくつか書いてあって、そのうちの一つに○。

   ①仕事・学業・地域行事の役員・冠婚葬祭

   ②外出・旅行・滞在

   ③疾病・負傷・出産・身体障害などのため歩行困難、刑事施設等に収容

   ⑤住所移転のため本市区町村以外に居住 

なぜか④が ないんやけど、 なんやったんでしょう。 

政治の代表者を選ぶ、なんて、 クラスの代表委員を選ぶっていうわけにもいかず、 政党勢力や選挙のウラとかも わかっていないから 選ぶとっかかりもつかめず、 いつも 少し迷うんだけど・・・・・・・・。 ま、とりあえず、 一票 入れて来ました。        

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火)

で、市民検診

ダブル・ブッキングしてしまった!!  頭ン中で!

朝、寝ぼけた頭で 確認したこと。

今日は、小原乃梨子さんが来はるんや。 のび太くんの声やってる声優さんの朗読や。 2時からや。   楽しみや~。・・・と。

朝食 作りながら 確認したスケジュール。

今日は、市民検診や。 こないだ 忘れてたさかいなぁ。 仕事辞めてから 人間ドッグとかに 行ってへんしな。 今日こそ 行っとかんと。 2時からやったな、たしか。・・・と。

洗たくもん 干しながら、 今日の段取りを考えた。 2時からやったら 何時に出たらええやろ? チャリで行くか、車で行くかっ・・・・・て・・・・・ちょっと待てよ・・・・・どこに行くんやったっけ? えっ?!  のび太くん? 検診?

と、そこまできて や・・・・っと ふたついっぺんには 行けないコトに気がついた。(^_^;)

あほやなぁ、 我ながら。  ほんっまに、 なんで 私 

孫悟空とちがうんやろ。 孫悟空やったら、 自分の髪の毛 いっぽん抜いて フッと吹いたら、 「私」が 増えるのにー。・・・・・って、そんなこと 言うてる場合やない。 

う~~~ん、 のび太くんの朗読なあ、 聞きたいなあ。 せっかく友達が教えてくれたイベントでもあるし。・・・・けど、 あのとき検診に行ってたら 命が延びたのに・・・なんてことになったら、のび太くんどころやないしなあ。 ま、7年も 検診に行かへんかってんけどな。

いろいろ考えた末、 結局、 市民検診をしているノートルダム小学校へ。 

結核しらべるレントゲン (なぜか 服 着たまま。 こんなんでええの?)、 

身長・体重 (BMI指数っていうんでしょうか? 19ぐらいでしたー)、

血圧と問診 (毎日ビール飲んでるの? 肝臓も仕事と同じでね。 休まないとあかんよ。・・・って。 ハイ、阪神が勝ったら 飲まへんことに・・・・て言うてるのに、相手にしてもらえませんでしたー。)、

血液採取して、 尿検査して、 大便検査キットをもらって(これは自分で保健所に持って行くそうで)、 心電図とって、  はい おしまい。

初めて入った 私学小学校の体育館は、 床だけでなく壁もウッディで、 どこにも穴のあいてない 高い天井には 大きな換気扇が6つも! 舞台はないから、 入学式とかする講堂は、 また別にあるんやろなあ。 と、ぼーーーーっと思いながら、 チャリで帰ってきました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ゆうがた近辺

Yogaを 終えて 外に出たら、 久しぶりのいい天気!

Photo_7 風も かわいてる。 家に帰ってきたら、 比叡山も 青空バックに くっきりすっきり。 こんなに 山がきれいに見えるのも 久しぶりです。

梅雨、 明けたんちゃう?

近所の子どもたちが、 うちの家の前で遊んでました。 アスファルトに しゃがみこんで 何かのぞきこんでます。 なに、見てんの と、聞くと、

カタツムリが いたんやで、 あんな、どこにいたか教えたげよか? こっちやで。 来てみ。

今は いいわ。 大きなカタツムリやなぁ。 カタツムリって カラカラが 苦手みたいやし、気ィつけたげや。 えっ? あ、 カタツムリな、 カラカラは嫌いやねんけど、 泳げへんねん。 水の中に入れたら あかんがな。 パッパッ・・・って、水 かけたげ・・・・・

あっ! ダンゴ虫や~。

せっかく ヒトがしゃべってんのをきかんと、 今度はうちの花壇をのぞきこんでます。

ダンゴ虫やったら、 なんぼでも 持って行ってくれて いいで。

ほっ、ほんま?!  お~い、 ダンゴ虫、 なんぼでも 採ってええねんて~~。

Photo_8 この呼びかけで、 人数が 若干ふえました。(*^_^*)

ほんまに ダンゴ虫は いっぱい いるので、 採ってもらえたら うれしいんです。 子どもたちも 喜ぶし、 一石二鳥! ちなみに、きょうは、 ダンゴ虫に それぞれ名前をつけて、 競走させていたみたいでした。 

車の横を見ると、 こぼれ種で はえてきてたニラが、 花を咲かせていました。 匂いは ニラ、 なんやけど、 花はこのとおり。 白くて 風に揺れて、 私は好きです。

今日みたいな夕方が、 毎日 続くといいなあ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

宴会話クラブ

幹事、 ごくろうさまで~す。   というメールが きた。

えっ?  私って、 幹事やったん?   そっかぁー。 私、 幹事 してたんやぁー。 いやぁ~、 楽しかったわぁ~。 予約する時 迷ったけど、「飲み放題コース」にして 正解!でした。 

なんの集まりかって?  20歳代後半ぐらいに学んでいた(?) 英会話の仲間達です。 もちろん、K先生も入っています。 奥さまは お仕事で来られなかったんですが・・・(会いたかったンで、残念!)。

人間の記憶・・・っていうのは、 自分勝手なもんやと  つくづく。 私が覚えてたコトは ほんの一部で、 もうとうに忘れてたコトが 別の人にとっては 大事なコトだったりする。(忘れてしまってて、ごめんなさい。)

ひっさしぶりに会ったから、 最初は 誰だか思い出すのにちょっぴり間があったりしたけど、 飲んで騒いでるうちに 時間は埋まっていく(?戻っていく)もんやね。 性格とか しぐさとか 言葉の受け答えとか・・・、 何年たっても あんまり変わらへん。 と、いうことは、 最近 出会った人たちも 若いころと今と あんまり変わってへんということなんやろなぁ。

そんなことを、 酔った頭で 思ってましたー。  

結局、 英会話は 努力不足に終わってしまって・・・。 かわりといっちゃぁ なんですが、英会話ならぬ宴会話は おかげさまで 思う存分 楽しめるようになりました。 (^O^)/

タシカ  大学でも 英語 やってたよなー。 そんで、 英会話も習ってて、 やっぱ英語 あかんかったワケ?  なんていう シビアなお言葉も どっかからとんできそうですが・・・。 あかんかったモンは、 あかんかったわけで・・・。 ま、 これからや。 これから勉強する機会もあるでしょう。    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

歌きく心ある幸せ

フルの仕事 やめてから、 流行りの歌きく心が もどってきた。

忙しいと、 毎日=ノルマ。 仕事に限らず。 

「やらなければならないこと」を ひたすら こなす。 毎日毎日。

なんで私が・・・・、 なんて 思ったら もう 進めない。 

なにも 考えず、 ひたすら こなす。

そんな心の状態で いい仕事が できるワケなかったんですが。

ま、 そんなことで、 当然 音楽を聴こうというヒラメキ?もなく。

たとえ聴いたとしても、 心は 動かなかったんでしょう。 

いいな~ これ、 とか、 はずむよなぁ、 とか、 なつかしいなあ、 とか。

退職後、 最初にハマッタのは ゴスペラーズ。 2か月ぐらい 毎日 聴いてました。

晩御飯つくるときとか、 床ふきながら とか。でもこれは ノルマじゃないんです。

その次は、スピッツ。 それから、 森山直太朗、 CHEMISTRY、 GARNET  CROW、 EXILE、 Aqua Timez、   Porno Grafitti、 B’z、  Glay、 Crystal  Kay。

で、最近は、mihimaru GT と GReeeeN に ハマッテます。 

げ・ん・き  出ます!

だんだんテンポのいい曲を聴くようになってきた、っていうことは、

だんだん 心も げ・ん・き になってきたってことでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絵本ボランティア

4月から 月1回、 「絵本読み聞かせボランテイア」というのに 参加しています。

         ✿           ✿           ✿

赤ちゃんの「生後8ヶ月検診」 というのが 保健所であります。 お母さんと赤ちゃんが検Photo_6 診の順番を待っている間、 私たちは お母さんと話をしたり、赤ちゃんの相手をしたりしています。 たくさん待っておられるときは、いい機会。 あかちゃんを家の人のひざの上に座らせてもらって、手遊び・歌遊びをします。 8ヶ月の赤ちゃんですから、赤ちゃんの手を動かすのはお母さん、歌を歌うのもお母さん…なんですけどね。 けれども、 不安そうに緊張していた赤ちゃんも、 これで かなり いい顔に なります。 赤ちゃん絵本の案内パンフレットや 近くの図書館の催し物チラシを渡したりもします。

お誕生日をむかえる前後から、 家の人が赤ちゃんに絵本をよんであげるのも  家族(親子)のいい触れ合いになりますよ。 おなかの中で10か月ほど 聞いていた声が 背中を通して 後ろから聞こえてくるので、 情緒が安定するのだそうですよ。 と、いう話もします。 ボランティアといえども研修が ありました。 去年の12月から今年の2月ぐらいにかけて、数回。 これは、そのときに教えてもらったことです。

京都市子育て支援のひとつだそうです。(何年か前から 始まったとか。)

         ✿           ✿           ✿

今日は、私、 5人の赤ちゃん達と 5人のお母さん達を前に、 絵本を読ませてもらいました。 「ごぼごぼ」という絵本です。 ストーリーなんてない。 擬音ぼかりの本。 ページごとに、

ごぼごぼ  ・・・  じゃー ・・・  どっぼ~ん ・・・ しー・・・・

と、続きます。  まだ8ヶ月なのに、 5人とも(赤ちゃんですよ)結構 じ・・・・っと 聞いていました! すっご~い!  感動もんです。

         ✿           ✿            ✿

時には、 赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃんが、 幼稚園や学校を終えて一緒についてくることもあります。

兄1(5才ぐらい) : なあ これ読んで。

私         : ゴジラが モスラを やっつけたんやって。

兄1        : モスラってな、 蝶になるんやで。

私         : (ちょっとちがうけど、 マアそーゆーことにしとこ。)

兄2(2才ぐらい) : ♪ ちょ~お~ちょ~ ♪ちょ~お~ちょ~

・・・・・ってな具合で、 そのときは、「ゴジラとモスラ」「ウルトラマン兄弟」「みにくいあひるの子」の3冊を読ませていただきました、はい。

          ✿            ✿             ✿

それにしても、 8ヶ月の赤ん坊なんて、 ほんとに 久しぶりです。 まだつたない動きとか、くるくる変わる表情とか、 無心の笑みとか・・・。 見てるだけで、 無性に嬉しくなります。 今日も、 いっぱいの笑顔とエネルギーをもらいました。 毎日 顔突き合わせているお母さんは、 大変でしょうけど・・・。 

       

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

ギリギリギリ。  !っ。 

足の下で 音がした。  

いや、 正確には ベランダで履いてる ツッカケの下。

ギリギリギリ。 ?。 ・・・・ !っ。

まさかっ!  なんか 踏んでるっ

あかん。 このまま 足 離したら あかん。 

もしも 足の下のンが 生き物やったら、 

なんなんか わからんけど、 

足 離したとたん、 うわっと とんできたら ・・・・!!

あかんあかん。 それは コワイ。

もうちょっと踏んどこ。 わ~~~、 ギリギリ いうてる。

もうええかな。 そろォ~~と、 足あげて。

ぎ、ぎょえ~っ!  ムカデやーーー!!

今年は よう見る。 二回目やぁ。

赤と黒にひかってるやんか。  まだ動いてる。 生きてるで。

これがフッカツして また どっかで出没したら、 コワイやん。

めっちゃ 腫れるし。

庭から大きめの石とってきて、 成仏してもらわな。

も~~、 なんで 私の足の下やね~ん。

この石、 しばらく ここに 置いとこ。

<ムカデからのコメント>

も~~、 なんで オレやねん!  ツッカケの下で そっと しといて ほしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法?・・・じゃないよね

治してもらっていますpaper。  

みを 治してもらっていますscissors。   

のゆがみを 治してもらっていますrock

無痛バランス療法で 体のゆがみを 治してもらっていますhappy01

   *            *          *

私は、 仕事がらだと思うのですが、 20年ほど ずーーーっと 肩、こっていました。  ずーーーーーーーーっと。  (’_’);

不意に声かけられて 振り返ったとたん、首が つる、とか・・・。

それから 腰。

朝の打ち合わせで、提案しようとしたとたん、ギグッ・・・とか。

おまけに、その日 一日 腰は30度 曲がったまま( 模範的なお辞儀、やね!)とか。

いつか どっかで 診てもらわないとなあ~と思いつつ、忙しさにかまけてほっておいたのですが、 退職後 何年かして やっとこさ診てもらったのが、無痛バランス療法をされている村田治癒院でした。

  *        *        *

バランス」を 知っていたわけでもなく、

」を 知っていたわけでもなく、 ただ 

いつか どっかで 診てもらわないとなぁ~、と 思いながら

自転車で 通りがかりに 目に入ったのが だったワケで。

  *        *        *

ん?  えっ?!

最初 施術していただいたとき、 

あんなに ずーーーーーっと とりついていた

肩こりが いつのまにか消えていたのに、  びっくり!

私は 横になって 息をすったりはいたりしてるだけ。

先生は それに合わせて 私の腕とか脚を動かしてるだけなのに、なんでかな。

不思議ふしぎ。

何回か 詳しく説明していただいたけど、・・・・いま ひとつ。

 m( _  _; )m

呼吸というのは不思議なもんで、 筋肉の動きと連動しているらしい・・・ということ、なんでしょうか?

  *        *        *

治癒院の雰囲気も、 好きです。

ゆったり ほっこり します。

室内の「和」に 先生のお人柄が 合わさってるからでしょう。

何年間か つかってきたからだでもあるし、 からだをメンテナンスするためにも施術をうけに行っています。

でも・・・ ・・・ ・・・、 不思議。  魔法・・・じゃないよね。 

魔術? ハンドパワー? マジックハンド?・・・っと、

これは 小学生の時に とっても欲しかったオモチャ、 でした。

心のゆがみも まっすぐに なるかしら?  (^ _ ^)/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

似て非なるもの

タマネギををたくさんもらったことやし、 これから毎日 食べていこかぁ。  タマネギは、血ィを サラサラにするそうやし。

昨日は、 じゃがいも・あげ・わかめ といっしょに 味噌汁に入れた。  イカといっしょにマリネにもした。

オニオンスライスは、 こないだ したしなぁ。

そや。  オニオンスープや!

学生の時バイトしてたホテル内のレストラン。 四条通を見下ろす2階のレストランで、 オニオングラタンスープっていうのを出したはったなぁ。  クリームコーンスープは、 余ったら試食させてもらえたけど、 この オニオングラタンスープだけは、 2年のバイト期間の間  ついに いっぺんも 口に入らんかった。 どんな味やったんやろ?

・・・というワケで、 新聞の切り抜きを見ながら、 オニオンスープを作ることに・・・・。

なになに。 薄切りにしたタマネギ3個を バターで約50分いためる

?!  バター  ないやん!  買うといたらよかったなあ。 ま、しゃーない。 サラダ油に しとこか。

約50分 いためるんや。 なっがいなー。 あと10分も炒めなあかん。 疲れてきたし、 腰も痛い。 このへんで やめとこ。  なんせ「約」やさかいな。 40分も 50分も あんまり変わらへんやろ。 もう十分 いたまってる。 トロトロや。

でぇ、それから・・・っと、 鶏ガラでとったブイヨンを入れて煮込む・・・・か。 一乗寺のHELPで買ったチキンコンソメの素があるし、 それ入れとこ。 水500mlね。 塩・胡椒で味をととのえて、 器に入れる・・・っと。 

ハイ 次は・・・・、 焼いたフランスパンを浮かべる・・・ってか?   それもナイなあ。  あ、 車麩が あったわ。 ちょうど よかった(?)

最後に ったグリエールかパルメザンチーズを 散らして、 オーブンで焼んやな。 チーズも最近 使ってへんなぁー。 まぁ短く言えば ナイ っちゅうことで。 も、 ええか・・・。  チーズを散らさへんのやし、オーブンで焼く意味ないやん。 ラッキー、 手間 ひとつ はぶけた!

・・・・  ・・・・   ・・・・  ということで、 タイヘンな創意工夫の結果、 タマネギ炒めスープの できあがりィ~。  あま~いタマネギの味が、 よう出てたで。 けど なんか  油っこいというか  ビミョー。   

ホンマは、 オニオンスープって、 どんな美味しさなんやろ?  いっぺん 食べに行かな あかんわな。  

え? 昆布と鰹でダシとらへんかっただけ 偉かった?

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

元気のヒケツ

   タマネギが いっぱい採れたから、 取りにおいで。

と、 ばあちゃん(義母)から およびだし(?)が あった。

ばあちゃんの趣味は、畑 である。

ばあちゃんの実家が農家だったらしく、 畑の世話をしていると時間のたつのを忘れてしまうのだそうだ。 たんまに 車係を兼ねて 私も手伝いに行くのだけれど、 疲れもしないで ずーっと 畑と向き合っているのは、 ばあちゃんのほうだ。 

腰 痛いんやろ。 持ったげよ。

と、 山盛りの大地の恵みを ひょいっと 運ぶのは、 ばあちゃん なのである。

   さて、 ばあちゃんちへ タマネギを取りに行く。 ばあちゃんちは、 駐車場から 140段ほど 階段をのぼったところにある。 宅急便のお兄さんが かけあがるのを横目で見ながら、 ふうふうと 息をきらす。 もしも、 同居していたら、 当然ながら 買い物へ行くにも この140段を 降りては上り、 ゴミを出すにも 降りては上り・・・。  今頃、 私も すいすいと あの宅急便のお兄さんのように 駆けあがれるようになっていたんだろうか? 

   あんな、 もうちょっとしてから 採り入れようと思ってるうちに こんな大きいタマネギになってしもてん。 旬のもんやのに 固なったかもわからん。 育てるって むずかしいなぁ。  来年は もっと ええもん 作るわな。 

と、ばあちゃん。

   来年は もっと。

これかも!  ばあちゃんの元気のヒケツ。 ばあちゃんは、 たしか84歳。  畑はもちろん 140段も 上る。  そう言えば、 ばあちゃんは、 よく言っている。

どうしたら もっと仕舞が 上達するんやろ。(仕舞は、 ばあちゃんの 習い事だ。)

どうしたら このポッコリおなかが へこむんやろ。(ばあちゃんは、保健所で習ってきた 中高年用の筋トレを 毎日している、 らしい。)

今よりも もっと向上したいと 考えること、 行動すること。自分のペースで。

   裏口から家に上がると、 じいちゃんがTVの真ん前に陣取り、 政見放送を見ていた。 耳が遠いので、 補聴器を付け、 それでも聞こえづらいらしい。 志村けんの 「えっ? あンだって?」よろしく、 耳の横に 大きく手を広げて、 阿部総理の話を聞き取ろうと必死である。TVのボリューム、 かなり大。  じいちゃん、 今年88歳。 

   米寿の祝いは、 せんでもええ。 お祝いしてもろたのに 寝込んでしもた・・とか なったら、 くやしいさかいな。それよりな、 こないだ 高校の数学の問題を 一冊 やり終えたで。 今、 2回目や。

と、 じいちゃん。 いちど解けた問題でも、 何回も解いてみないと 実力にならないんだそうで・・・。

   おかげさまで、 私は 別の家に住み、 たまに畑の恵みをいただき、 朗読に ヨガにと 楽しませてもらっている。

    

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

台風の与論島 ー回顧編ー

台風4号が 沖縄地方に来ている、 ということで、 むか~しの旅行を思い出した。

台風の時に 与論島へ行ったことがある。

あれ、 何年前やったんかなぁ。

神戸から船中2泊で 与論へ着いたとたん、 台風が来た。

安い若者ツアーの民宿は、 畳 じゃりじゃり。 着くなり ぞうきん借りて掃除や。

与論島バカンスが  掃除ツアーに 早変わりするなんて!

雨漏りする部屋。 台風時の雨漏りは、 けっこうなもんで・・・。

「強風なんで、 窓は開けないでください。 絶対に! 窓が割れると 危険ですから。」

と、 民宿のおばちゃんに言われて 我慢したんやった。

しかも、 エアコンなかったよな。 

しかも、 風が当たると、 ほんまに 窓が 弓のように しなって こわかった!

それでも、 文句も言わんと 我慢した!

えらかったんやなぁ、 わたし達って。

今やったら、 1分も もたへんで~。 

文句タラタラ、 フロントとツアー代表者へ 怒りの抗議や!

船が港へ接岸できない。 ということは、 食糧が に入らない、ということで・・・。

なんか めちゃめちゃ おなか空いてたんを 覚えてる。

「食事抜き」やったときもあった。 うん、 あった。

食事や~っ。 そう喜んだら、 何回かカレーライスが続いたな。

なんせ 人数だけは100人からの大ツアー。(もうかったやろな。)

宿の近くのの自動販売機も どんどん売り切れ状態。 (これ、 なぜか こわかった。)

みんな、 暑さと空腹感を ジュースで紛らわそうとしたんやろうな。

停電。  断水。 することない。  

そうそう。  海辺の散歩を断行したら、 高波に足とられ

あわや 沖に流されそうになったんやった!

あのときのビーチサンダル、 気に入ってたのに・・・・って、

そんなこと言うてる場合やない。

あのとき、 命運つきてたら、 ブログっていう言葉も知らんかったとこや。(?)

で、 結局 3日間 与論島台風を存分に体験して、 やっとから脱出できることに。  

ふう、 やれやれ。・・・・・・と思いきやっ!

まだ波が高くて、那覇行きの船が 入港できないというではありませんか (--〆)

那覇行きの大きな船は、 沖で待っている。

そこまで、 屋根もない小さな舟で、 雨の中、 ぎゅうぎゅうづめで 近づく。

近づいてみると、 大きな船の入口は、 はるかはるか上のほう。

波にゆられて、 私たちの小さな舟が波に乗せられ 押し上げられて、 那覇行きの船の入口と 同じ高さになったとき、 タイミングをみはからって そうれっ、と  飛び移る!!    もちろん 水着など入ったリュックも一緒。

なんという 曲芸!  なんて エネルギッシュ!

というワケで、 私たちは 無事 那覇に着いたのでした。

おりしも次の日は、 「今日から沖縄も 車は左・人は右になる」第一日目の日。

大渋滞に巻き込まれた一日でした。  チャンチャン♪

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

無花果

裏のイチジク、 大きくなってきたな、                  Photo_5                                     もうちょっと待って 熟してきてから 美味しく いただこう!

・・・・と 思ってるうちに、

毎年 こうして 先に 食べられてしまう。

犯人は・・・・・・・ 

「京都の野鳥図鑑」 というので 調べてみたら、 

ひよどり  というらしい。 (確かでは ありません。)

大きさは、ツバメ と カラス の あいだぐらい。

色は、チャコールグレー。

ピィーヨ ピィーヨ と  鳴いてます。

さっきみたいに 土砂降りの雨ン時は、

どこか他の場所にいるみたいなんだけど、

雨がやんだとたん、 ピィーヨ  ピィーヨと 声がして、

枝を跳びまわる音がして、

まぁ さかんに 食べてます。

風呂場の窓を見上げた時、 緑の葉っぱが見えたらいいなぁと

苗木を植えたのですが、

うちの木々達のうちで 一番の成長株!  

家の耐震検査をしてもらったときに、 

「家の際に木を植えるのは、

耐震的には あんまり 良うないですよ。」

と 言われてたけど、 イチジク 好きなもんで ついつい そのままに・・・・。

けど、 こうも先々食べられたんではなぁ。 

紙袋でも かけといたら いいんかな?

食べたいよ~、 無花果

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

TSUYU Spiral

朝6時。

あ~~、 また雨や~。 昨日 一日中 降ってたのに、 まだ降るか・・・。

このまま ずーっと降り続けたら どうしょう。

・・・って、 言うてても 用事 終わらへん。 今日は 洗濯しななぁ。 昨日 しいひんかったし、 3人家族でも けっこう たまってる。 カワックで あらかた 乾かして、 あとは部屋干しやな。

朝8時。

クラス合宿の荷物準備をしてた息子が

「フツーのTシャツ、 どこに あるん?」

フツーのTシャツって?

「クラブのTシャツじゃない Tシャツ。」

タンスの中になかったら、 ないで。 今 干したばっかりやし。

なんで? クラブのTシャツ 着て行ったらええやん。

クラスの合宿に クラブのTシャツは、 おかしい。」

ふぅ~ん。 けど、 ないっ。

それを聞いた息子、 無言で カワック中の風呂場に入り、 洗濯したてのTシャツを まるめて 荷物の中に ぬれたまま 放り込んだ。 

そんな入れ方したら、 ほかのもんが 濡れるやん。

またまた無言で 息子が入れたビニール袋の中には、 TOPPOが入っていたハズ。 日 カナ―トで 私が買ってきたTOPPOやのに・・・。 おなか空いたらあかんと思って 買うてきたのになぁ  <(`^´)>

朝10時。

あのまま出て行ったけど、 濡れたままのTシャツを 風呂あがりに着てたら、 クラスの友達に ひやかされへんやろか・・・。   

いやいや、 言うこときかへんかったんは  あいつや。  自業自得や。

どーせ濡れてるんやし  濡れてもええやろ・・・って、 からかいがてら 水とか かけられてたら どうしよう。

そ・・・・んなタイプやないやろ、 たぶん。

あ~、 雨  やまへんなあ。  頭  重いなあ。

・・・  ・・・   ・・・  と、 なんだか めずらしく  気持ちが ラセンのスロープを  どんどん すべっていった 午前中。

午後2時。 

雨が やっと あがったら、 セミの声が!  初セミや~!

もうすぐ TSUYUも 終わりかな♪  

TSUYU  Spiral は、 セミの声で パラパラパラと くずれ落ちたのでした。

めでたし めでたし。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ケータイばなし

3年ほど前に ケータイデビューしたばかりの私ですが、 ほんま便利やなあ、ケータイって!

ずっーと 年賀状と思い出だけで 細々とつながってた仲間や世界が、 戻ってくるんやから。

北海道から、 福岡から、 高知から、 静岡から、 埼玉から、 神奈川からetc.etc.

中学の友から、 高校の友から、 大学の友から、 KKCの友からetc.etc.

まるで 昨日も会ってたみたいやん。 

このブログも

「パソコンわからんし、ケータイで 見てんねん。」とか・・・ (パケット料金大丈夫?)

「今の仕事 片付いたら、 ゆっくり見るで。」とか・・・ (忙しい年代やモンなぁ。)

とりあえず…ってかんじで、ケータイで 連絡してくれるヒトもいて、もー 感激もんです!

まだ慣れてなくて、マナーモードにすんのを よう忘れる。 10日程前・・・・・。

‘キラキラ星’の朗読ライブがあるというので、 北大路ビブレへ。

じょうずに読まはるなぁ。 物語が目の前に 見えるようや。 

会場は、話に引き込まれ、 し~~~~~ん。 ・・・・ 話も 山場。

・・・・・っとそのとき! 鳴ってしまった私のケータイ

静かァ~な会場に響く ♪アジエンスのコマーシャルソング♪  しかも この曲 元気が出るので、 音量大にしてあるし・・・。

しもた! マナーモードや!って あせるんやけど、 こういうときって なかなか手が思うように動かへんもんやー。 

やっと ♪アジエンス♪が消えて ほっとしたとき、 隣の席から ♪チャリチャリチャリ~ン♪

自分のケータイを マナーモードにしたはったのでしたー。 もしかして自分も・・・って 心配にならはったんやろうね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

トレビアンのアンパン

倖田來未がTVで紹介してから、トレビアンのアンパンが あらへんねん。

今までは いつ行っても まあまあ あったのに、この頃は 午後に行ったら 売り切れや。

・・・っと 言うてたのは 大文字山での Taちゃん。Photo_3

私たちは、 彼女と同じ中学校出身です。

ついでに言うと、 阪神タイガースの赤松 とか、 たぶん ブラックマヨネーズの向かって左側の人 (名前がなぁ、最近 出て来ぃひん! もしかしたら、 隣の中学かも)。

・・・・・・って言うてる人達、 いっぱい いるんやろうなぁ。

こないだは、 父親に3兄弟が殺められてしまう・・・という なんとも いたたまれないニュースでも でてきましたが。

そうそう、 トレビアンのアンパンや。 その希少価値高い アンパンが ある朝起きたら 台所のテーブルの上に。 

あ、 これかぁ。 倖田來未のアンパン?は。

今までにも何回か食べたこと、 ありました。

たくさんの こし餡に うすいパン生地のかわで包んだ おまんじゅう風。

パン生地は、 酒種(伏見は 日本酒どころ)を つかってあるらしい。ふわっと しています。

こし餡も あっさりした甘みで、 たくさん入ってても しつこく ありません。

けど、 TVの力・有名人の力って 大きいねんなぁ。

今まで 食べたことあるパンやのに、 売り切れてることが多いって 聞いてたので、 なんだか トクした気分♪ でしたー。 「気持ち」 って 不思議!   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

室温34℃・湿度70%

今日の午前は エル・スポーツで ヨガ! これが めっちゃ気持ちいい!!

室温34℃・湿度70%・・・ぐらいの中で ゆ・・・っくり 体を動かして、 息すって はいて・・・

家では できないポーズも スタジオ内では できるから 不思議。

できないのもあるけど (^_^;)

A-Yoga ( Attain Yoga ) というのだそうで、  Aとは、

  • Awareness(気づき)
  • Awakening(覚醒)
  • Anti-Aging(抗加齢)
  • Athletic(運動)

のことだとか。

とにかく すごいをかく。 えっ?! こんなとこから でるの?って ビックリしたり。

たとえば、ひざ。 ひざから が プワァーっと 玉になって 出てきて、 しばらくしたら ツーっと流れてる。

その時の 体調にもよるらしいんですが、 今日 スタジオから出たときは、 頭から水かぶったん? っちゅうカンジ。

1時間ほどで 1リットルの水を 飲みます。

で、終わってスタジオから出た時の 爽快感ったら ありません。

体も軽いし、 なんといっても 心がすっきり。   かくからでしょうね。

あとは エル・スポーツのお風呂入って・・・♪

からだ動かすのに なんも お金 出さんでもええやん・・・と 思っていたわたしですが、

これは別    ええもん見つけた気分です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

今年は ウメボシ

今年は 梅干し を2kg漬けました。

以前は、毎年1kg漬けてたんだけど。 腐らへんもんやしなぁ・・・と、2kgづつに変更。 これなら 隔年ですみます。 ま、いうたら 手抜き かな。

私は、 料理に よく梅干し をつかいます。 おにぎりには もちろん便利。 たたいて 醤油と混ぜたものを こふきいも と 和えると おいしいです。 あと、 ジャガイモを 鳥のササミ(細く 手で さく)に変えて、 千切りにきざんだ大葉とかミョウガも入れるっていうのも 好き。 ビールと一緒に!  

ま、 梅干し は 調味料がわり。 買うと けっこう高いもんで。

今回は、 白梅酢をとったあと、 赤シソを入れたら 赤梅酢も たくさんあがってきたので、 新ショウガも漬けてみようかと 思ってます。  楽しみたのしみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

午後おそく

15:30 

某野党の演説で 目が覚めた。 も~、せっかく 昼寝してたのに~

えっ? そんな時間まで昼寝せんでも ええやろ・・・やって? 

そやなぁ。 ま、今日は 昼御飯が2時前やったさかい。 

で、演説の話。 うちの周りは、畑と田んぼ それから 家。 

実際、 畑の前で 車をとめて その演説はなされていたのであります。

このあたりで こんな時間帯に通る車はあまりなく、

なぜか今日は 帰ってくる小学生もまだ少なく・・・、 

演説が途切れて聞こえてくるのは、カエルの声と 用水路を流れる水の音。

「ありがとうございますっ! 小さいお子さんにも応援していただいております。」

小さいお子さん? だれやろ? あぁ~、3軒となりの子ォや。

も~、明日で期末テスト終わりやっちゅうのに、気が散って 勉強できひんやん!

・・・・と、うちの息子が2階からおりてきて、演説を理由に チョコを食べておりました。

そうや! 忘れてた!  読まなあかんのやった!

図書館から借りてる 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。

ドラマも映画も まだ見てないんやけど、 でも  読むのを先にして よかった。

主人公(作者?)の想いとか 登場人物の描写が おもしろい。

予約したとき、 図書館の人が、

3年ぐらい待ってもらわなあかんかもしれません・・・って 言うたはったけど、意外に早く順番がきた。 

とにかく、明日中に 読まんと! 明日は 読書の日に しよう。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

勝たれへんもんや

勝たれへんもんや

ヤッタア!  勝ったやん。

延長11回。  サヨナラや! 藤本 よーやったよーやった。 

やっば阪神が勝ったら、嬉しいなぁ。(*^_^*)

阪神が勝たな、セ・リーグは おもしろないやんなぁ。

よしよし これからや。 3位浮上や~。

・・・と、今日一日は幸せ気分やったのに・・・。 続かんもんや。 <(`^´)>

何回も 点 入りそうになったのに、今日は負けや。 4-3や。ガッカリや。

最近 応援しいひんかったしなぁ。 それがあかんかったんやろか。

明日から、あきらめんと 応援しよ! おいしいビール飲むためや。 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

決まらへ~ん !

朗読に 凝ってます。 で、10月の朗読会に読む文章(作品)を さがしております。

図書館に通って、 本屋を巡って、 我が家の本棚をさがして・・・。 やっと決めたのは、立原えりかの「鳩」っていう短編。 立原えりかは、学生の時、大好きだった童話作家。 なので、結構 入り込みつつあったんやけど・・・。 短編とはいえ、読むと15分。

私が家庭教師をしている男の子が、

「先生! 15分は、なんぼなんでも 長いっすよ~。」

やって・・・。  彼は、15分聞くのが長いと思ったんやろか。 読むなら長いと思ったんやろか。

結局、 朗読のサークルでも、20人も読むのに、ひとりが15分読んだら そら長いやろっちゅうことになり、 「鳩」は 却下されることに。  短いやつなあ。  詩にするか。  小説の一部にするか。  絵本にするか。  エッセイっていうのもあるな。

あれ? あのひと だれやった?

まえに あったこと あんねんなぁ。

けど、 どこの だれやったか おもいだせへん。

えーっと、 えぇーっと、 ほらあれやあれ・・・

らーめんやの となりの

くすりやの おばちゃんやろか?

うーん、 そんなんとちゃうなぁ。

えーと、 えーっと、 ほんなら くすりやの となりの・・・

っていう絵本もかわってて いいけど、  なんかなあ。 ま、ええか。 ぼちぼち さがそ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

冒険 してみます?

薬草園で テンプラの用意をしていま~す。 山道歩いてて, テンプラで食べたいなぁと 思う植物があったら、 採っておいてくださいね~。

と、薬種商協会の方。 

この声かけで 私の頭の中は テンプラで いっぱい! 

え? おっ! 自分で採った葉っぱが テンプラになるんやって~。 おもしろいやん。 けど、山道歩いてるまに 手でにぎりしめて しおれてしもたら あかんしな。 調理の具材は 新鮮さがいのちや。 池ノ谷薬草園の近くになってから、草とか葉っぱを  選ぼな。

横を歩いてるTaちゃんと そんなこと言いながら、5kmの山道を歩きましたー。

昨日は、薬草に親しむ会。 5kmとは、 銀閣寺から 大文字山を登り  比叡平まで。 歩きながら、 薬草を中心に 実際いま生えている植物のことを 教えていただく。

Photo

Taちゃんは、幼稚園年長組のときからの知り合い。 忘れもしません、もみじ組。 折り紙の取り合いをしたのが、私たちの最初の出会いなのでした。 なつかしいなぁ~。 Taちゃんは、植物の葉や実のかたちを見たいと この会に参加。  粘土で 小さな かわいらしい置物を 作るのだそうです。

わたしは・・・、なんでやろな。 これで、2回目の参加やねんけど。 

ま、とにかく

「これはアカメガシワで、煎じて飲んだら 胃潰瘍に効果あります。」

それっ、テンプラに できますかっ?

「そやなぁ。 う~ん。 いっぺん冒険してみます?」

えーっ。 じゃあ これ、 コシアブラって言うたはったけど、 テンプラに で・・

「4月頃の 葉がやわらかいときやったら おいしかったんやけど・・。」

ぼうけん してみます!!

ということで、 目の前で ワタシのコシアブラは りっぱなテンプラになったのでした。 満足満足。 ほかにも、ヨモギとか ミツバ(野生)とか・・・。 

食後は、 今回 植物を 絵手紙風に 水彩画にする経験をさせていただいてから、 帰ってきました。 えっ? 水彩画? きかないで・・・。 絵の才能は あと何年かしないと出てこないみたいで・・・。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »